• ベストアンサー

CDの曲。

CD買うと、 シングルCDの場合ですけど、 だいたい四曲くらい入ってるじゃないですか。 そしてその四曲の内訳が、 二曲がボーカル入り、二曲がカラオケみたいなオフボーカル。 この三曲目、四曲目必要ですか? 必要な方はいますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • devman
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.1

カラオケ用途に使ってます。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.5

 楽曲にもよります。  ラジオ番組で「歌の無い歌謡曲」というのがあります。  日本で、民放ラジオが開局した、1951年から続いている、長寿番組ですが、初期の頃は、バンドの生演奏で公開録音番組だったそうですが、現在では、CDをオンエアしています。  楽曲によっては、この「歌の無い歌謡曲」聴いている感じで、結構楽しめるものもあります。  もっとも、AKBなどは、ミュージックビデオを再生するのが主体で、音楽だけ収録されたCDのほうは、オフボーカルはおろか、ボーカル入りすら滅多に再生することはありませんが。

buibuibuta
質問者

お礼

AKB48さんは、 歌手というより、 ダンサーといった方がいいんでしょうね。 曲を流して踊るというのが正解でしょうから。 僕は結構好きなのでヘビーローテーションで聞いています。 楽曲の良さでいうと、 NMB48さんの方がいいような気がします。

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.4

好きなアーティストのnon-vocal-mixなら持っておきたいというファン心理があります。でも聴いた例なし。 殆ど手間がかかってなさそうだから、カットしてもCDの値段は変わらないと思う…。

buibuibuta
質問者

お礼

そうなんですよね。手間がかかってないことが見え見えなので、 入れなくてもいいんじゃないか思って質問しました。 先日発売されたMISIAさんのCDは、 四曲すべてボーカル入りです。 その方がありがたみがあると思うのですが。 CD売れないっていう割には業界の危機感ってないんじゃ無いかと思います。

回答No.3

歌う練習意外にも、耳コピするとき余計な音が入らないので結構使えますよ。(友人談)

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は詩を覚える方じゃないので、 全く用途がないんです。

回答No.2

私は不要ですね。 カラオケの練習はしないし、カラオケするならカラオケ店へ行くし全然必要ありません。 もっとも、シングルCDも買いません。アルバムばかりです。

buibuibuta
質問者

お礼

カラオケならカラオケを使いますよね。 僕もアルバムのほうが多いですね。 コストパフォーマンスを考えてしまいます。

関連するQ&A

  • CDに入ってる曲を・・・・・。

    CDに入ってる曲で、気に入った曲があるんですが、ボーカルが入っちゃってるので、ボーカルを消して、カラオケにしたいんです・・・・。もちろん、カラオケサイトを探したりもしましたが、なんせマイナーなのでありませんでした。今回はその曲のアレンジが気に入ってるので、どうしてもそれのカラオケが欲しいんですが・・・・。なんかいい手段はないものでしょうか?

  • 外国曲のカラオケ入りCDって?

    日本の歌謡曲のインストつまりカラオケは、シングルにはもう当然のように入ってますが、外国曲、メジャーなものからそうでないものまでのCDのカラオケ入りCDというのは聞いたことがありません。たとえばエアロスミスやBONJOVIのメジャーな過去のナンバーのインストにボーカルを入れて練習とかしたいんですが、そういうものは出ていないんでしょうか?もちろん、エアロやBONJOVIだけでなく、他にこのアーティストならこういうCDがあってカラオケも入っている、というのがあったら、なんでも結構です。アーティストは問わないので教えてください!よろしくお願いします。(ちなみにエルトンジョンのchange the world はどこかのアルバムにボーカルなしが入ってたっけ・・・)

  • アルバムCDの8曲目にシングル曲が多い理由

    一昔前の(特に90年代の)J-POPでは、ほとんどの歌手やバンドのアルバムCDでは、ほぼ決まってシングル曲が「8曲目」に収録されている傾向がありますが、これには何か意図があるのでしょうか。レコード会社や所属事務所によるセールス上の理由があるのでしょうか。それともアーティストの意向でたまたま8曲目にシングル曲が収録されているアルバムCDが多いだけの「偶然」の現象なのでしょうか。「偶然」にしては多過ぎるくらい8曲目にシングル曲が入っている気がします。シングル曲でない場合でも、そのアルバムCDの核になる曲・代表曲が8曲目に収録されている傾向はあります。この現象についてお分かりの方御回答ください。

  • コピーガードCDに収録されている曲について

    AvexのDay after TommorowのCDシングルを買おうと思いましたが、「コピーガード」が気になったので、様子を見たいと、ほかの友達が持っているのでみせてもらいました。 そうしたら、 1)音が悪い(音が割れている。雑音やノイズが大きい) 2)私はMP3で音楽を持ち歩いて聞いているので、それができない。   プログラムで再生する方式なので、MP3化できない。 3)リピートができない。  シングルなので、その曲のほかにカラオケが入っています。カラオケは聞かないので、ヴォーカルのある1曲目だけを繰り返し聞きたいのに、リピート機能をつかっても、1曲目を繰り返し聞くことができません。  以上の点から、コピーガードCDは購入してもメリットがない。ということがわかりました。  ただ、そうなると・・・コピーガードをされている曲はもう出先で聞くことができない。よい音で聞くことができない。となってしまいます。  コピーガードされている曲をあきらめずに出先で聞いたり、音質を高めるということはできないのでしょうか?  ちなみに、私は音楽を聞くとき、パソコンで聞いています。  MDも持っていません。出先で音楽を聞くときは、MP3にしています。動いていても音のとびがまったくないからです。(以前、CDで聞いていたのですが、CDのプレーヤーは動くと音とびが激しいので、頭にきて処分しました)  MDもSONY製が多く、正直申して、デザインばかりで使い勝手が悪いので、購入する気にもなりません。また、パソコンがあるのに、別途、ポータブルMDとMDコンポを購入するのも馬鹿らしいです。  AVEXのサイトでMP3で売ってくれないかな?と思ったのですが、どうも、MP3では売っていないようです。版元でも扱っていないので、半分あきらめていますが、もしかしたら、技術的方法でできるかもと一縷の望みをかけてみました。よろしくお願いします。

  • CDの焼き方

    初めまして。 最近PCを購入したのですが(FMV-BIBLO NF40T)、どうしてもシングルのCDの焼き方が分かりません。 アルバムはHOMEという所からCDをコピーして、CDを書き込むをすれば簡単に焼けるのですが、シングルの場合、続けてコピーする事ができません。(例えばシングルに4曲入っていたとして、一曲目だけ取りたい場合、どうするのか分かりません。) HELP機能を使っても詳しい事が記載されていません。 どうか、分かりやすく説明してくださる方、宜しくお願い致します。

  • シングルCDは何でほとんどが4曲??

    シングルCDって4曲の物がほとんどですが 何でですか??なんか決まりがあるのでしょうか? また、カラオケバージョンをよく Instrumentalと書いてありますが これはどうゆう意味なんでしょうか。

  • CDの曲の冒頭が切れている?

    中古で買ったCDの曲の、トラックごとの切れ目がおかしいです。 CDはごく普通のメジャーのシングルです。少し前のもので、生産数も少なくはありますが、自費製作などのものではありません。 具体的には 一曲目が終わっての無音になった後、最後の1秒に一瞬 次の曲の冒頭部分が入っていて、 2曲目の冒頭には前の曲の最後に入っていた部分の演奏がないのです。 シングルですので収録されているのは3曲だけなのですが、全部そういった感じです。 こういうことってあるのでしょうか。 これは生産の時点でこんな風になってしまっいるのか、それともたまたま私が買ったものだけが不良品なのか…。 情報がなく判断しかねますので、こんな経験をしたことのある方、もしいらっしゃいましたら教えてはいただけないでしょうか。

  • CD-Rに曲を転送したいのですが

    サイトから、曲をとって一度パソコンに保存して それから、windows Media Playerを使って CD-Rに転送しようと思っているのですが 1曲はCD-Rに入る(転送できる)のですが、 2曲目を転送しようとすると 「CDドライブに空のCD-RまたはCD-RWを挿入し、もう一度実行してください」と出ます。 私が使っているCD-Rは650MBで、曲は大体1曲10MB位なので、大きさとしては大丈夫なのですが、 どうすれば2曲目からも転送する事ができるように なるでしょうか>_<? CD-R等に付いては、超初心者ですので 回答よろしくお願い致します。

  • CDのタイトル

    かなり以前にレンタルしてMDにおとしたらしきCDのタイトルがわからず困っています。 ポップスのオムニバスといったかんじで、1曲目がジョン・レノンのイマジン、4曲目あたりにグッバイ・ノーマジーン(?)が入っていて、前半は男性ヴォーカルのものばかりです。 12曲目に女性ボーカルのどこかで聞いたような曲が出てくるのですが・・・。 13曲目はジャクソン5のおそらく一番有名な歌です。14曲目はおそらく何かの映画に使用されたかも。「Dream are still seen Forever..」みたいな歌詞がサビであります。 もしお心当たりございましたらお教え下さい!!

  • 曲の編集について教えて!

    CDの曲を、ベースだけ大きくしたり ボーカルの所だけ抜き取ったり(カラオケみたいになる)そういう編集は出来るのでしょうか? もし出来るのなら必要なソフト(フリー、シェア問わず)教えてください やり方などが乗っているサイトがありましたら是非教えてください。

専門家に質問してみよう