• ベストアンサー

火災保険(県民共済)について質問です

火災保険(県民共済)について質問です。 何者かに窓ガラスを割られてしまいました。 しおりの項目に→突発的な第三者の直接加害行為(5万未満を除くもの)と記載してあります。 何者かによる窓ガラス割りでも保険の適用になりますか?

• mobmk
  • お礼率0% (0/294)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.1

共済は安いけど支払い条件も一般の損保とは異なります。 通常よほど大きなガラスでないと修理費5万円は超えない でしょうから、「5万円未満は除く」ですから、それ以上の 修理代の場合には「修理代-5万円」となるでしょう。 なお、その他の支払い条件もあるかもしれませんので、 共済約款を読むか、加入の共済に聞くことですね。

その他の回答 (1)

• wrjth479
回答No.2

記載内容からの私の憶測ですが、今回の5万円未満を除くと言うのは、他の保険会社で言う免責に当たる部分かと思います。