• 締切済み

県民共済保険

自宅が原因不明の火事になって7ヶ月経ちました。消防署や警察の現場検証も終わりましたが火災原因がわかりません。幸い県民共済火災保険入っていたのでホットしましたが保険金が未だにおりません。担当者には保険金が下りやすいからと言われ通帳の残高などいろいろ調べられました。家は傾いて来て危ないので至急建て替えをしたいのにまだ調査中だと言ってるばかりです。どうすれば良いですか。 私は外国人です。

noname#218339
noname#218339

みんなの回答

回答No.1

「ご加入のしおり」を確認しましたか? ・検察・消防等の検査機関による捜査・調査等の結果を得る必要がある場合に該当すると思われます。 ・上の場合であっても(確認/調査が出来ない場合でも)請求に必要な書類が組合(共済)に届いてから180日が経過する日を期限として支払う。 ・支払うべき期限を越えた場合は民法に基づき遅延利息を支払う。 以上を踏まえて今一度組合に催促しましょう。それでもらちが明かなければ国民生活センターに相談しましょう。 =>http://www.kokusen.go.jp/map/

関連するQ&A

  • 県民共済の火災保険

    昨年中古で住宅を購入したのでが、 築30年を経過しており、一般的な火災保険では割高になるなーと考えていたところ ある日ポストに県民共済のチラシが入っており、よくよく見てみたら 県民共済の火災保険というのを見つけました。 月払いと年払いがあり、ものすごく割安な感じでしたが、 実際の保障とか同だろうかと思い躊躇しております。 実際に加入された方のご意見がいただきたく質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 県民共済 保険金 貰えず

    初めて投稿させていただきます。とても困っているので宜しくお願いします。 県民共済の子供保険に入ってます。 離婚前に入っていたのですが、別居中だった元夫が去年迄保険の掛け金を払っていて、子供が入院し(この時、子供は夫の側に取られていた)退院と同時に私と子供は一緒に住める様になり、それからは私が掛け金も払っていて、退院後の通院代もかなりかかりましたが私が支払っていました、保険の名義人変更を中々してくれず、県民共済の担当の方も電話や手紙等で夫に働きかけてくれましたが、全然駄目でした。 県民共済の担当の方は、掛け金は奥さんが払ってますし、病院代も奥さんが払ってますので、保険金は奥さんの通帳に振り込まれるので安心して下さいと、話して下さっていたのに、困った事に保険金を夫に横取りされました。 わかったのは、離婚後でした。 元夫が、県民共済に電話で通帳の指定をして(通常は掛け金の引き落とし口座ですが)夫名義人のままなので、支払った方は、違う担当の方だったそうで。 保険金を横取りしたのが、まだ籍が入っていた為、別居中であっても奥さんと旦那さんで話し合って下さいと県民共済の回答。 離婚裁判だったので、お互いの弁護士さんも夫に名義人変更を早くするようにと、話してくれて文章も送ったそうですが今だに、名義人変更をしてくれません。 県民共済に、最初の話では私が掛け金も病院代も払っているので大丈夫ですよと話てくれた担当の方とその上司の方の御名前を教えて下さいと話ても、旦那さんと話あって下さい、それか裁判でもされたらどうですか?との回答。 私にとっては、かなりの額なんですが、元夫にとっては、なんとも無いお金です。 夫は、名義人変更を勧めてきた、県民共済に色々脅しの電話をかけてきているそうで、県民共済側は困っていますと私に電話をしてくる始末。 あれだけ、何をするか判らないのでと話ておいたのに、今になってこちらとしては支払ったお金は取り返せませんとの回答では、納得いきません。 警察にも相談しましたが、何もなりませんでした。 私に、保険金が返ってくるにはどうしたら良いでしょうか、朝~晩迄、働いてますが毎月ギリギリの生活をしています、良い知恵を教えて下さい。

  • 県民共済の火災共済について

    最近、中古住宅を購入しました。 そこで、県民共済の火災共済に入ろうとかと考えているのですが、 実際、火災が起きて保険金が払われるのは、新価なんでしょうか? それとも、時価なんでしょうか? 疑問に思ったので、県民共済に問い合わせたところ、時価評価と言われました。 しかし、どうも納得いかなかったので2週間ほど経って、再度、問い合わせすると、新価と言われました。 問い合わせに出た人は、1回目と2回目で違います。 2回目の問い合わせ時に、以前、時価評価と言われたことを説明すると、「前の担当者の説明が間違っています」と言われました。 本当は、新価と時価、どちらが正しいのでしょうか? また、共済は火災が起きた時にちゃんと保険金が支払われるのでしょうか? 掛け金が安い分、いろいろイチャモンを付けられて、保険金が少なくなる様なイメージがあります。 そういう意味では、ちゃんとした担当者のいる民間の保険に加入すべきでしょうか?

  • ((全労済・コープ共済・県民共済))の火災保険について。

    マンションを購入したので、火災保険に入ろうと思うのですが、 全労済・コープ共済・県民共済・ この3つの違いがよくわからないのですが、 一番保障が充実しているのは、どこなのでしょうか? 民間の保険に入らず、この3つの中から1つでも加入すれば、 十分なのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 県民共済の火災・地震保険

    県民共済で火災保険と地震保険に入りたいと思います。 火災についてはホームページで情報が出ているのですが、地震保険の詳しい説明が見当たりません。 家は茨城県の木造戸建2,000万円ぐらいの場合、地震保険はいくらになりますか?

  • 共済の火災保険の保障は一体いくらなの?

    木造一戸建てを新築しました。 火災保険に入ろうと思うのですが、県民共済が安そうなので調べていると、パンフレットには「再調達価額で保障します」とのこと。 保険料と保険金額は坪数で決まっていて私の場合は2,600万円が保障されるようです。 しかし、私が家を建てた金額は1500万円です。 だから、この共済では保証が大きすぎて火事で全損(70%以上の焼損)になったら一体いくら保険が下りるのかと思い、県民共済に聞いてみると「2,600万円全額お支払いしますので新築時の価額は関係ない、消防署が70%以上の焼損かどうかを判定して全損とみなせば全額お支払いできます」と言うのです。 その割には「再調達価額で保障します」の広告文句があるし…。 万一事故が起きたとき、"共済"というのは対応スピードや保障の真価はどうなのでしょうか。 考えてみれば、2,600万円も保険金が下りるなら、火事で燃えたら1,500万円どころか、もっと豪華な家ができ、さらに家財やその他もろもろの諸費用などもじゅうぶん補填できますよね。 そんなうまい話があるのでしょうか??

  • 千葉県民共済について聞きたいです。

    今現在、夫は生命共済の総合保障型、妻私は生命共済の入院保証型に加入しています。 来年に火災共済にも加入しようと考えています。 理由は20年払いしていた今までの火災保険がもうすぐ期限が過ぎてしまうからです。 今住んでいる家は古く、数年経ったら引っ越そうと思っているので、安くてとりあえず入っておくには県民共済がちょうどいいかなと思ったからです。 聞きたいのは引越し先が決まって、火災共済を抜けたい時です。 火災共済をやめたい時にスムーズに退会できるでしょうか? あと、夫婦二人が入っている生命共済を残したまま、火災共済だけ抜ける事は可能でしょうか? 初歩的な質問でごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 県民共済

    娘の共済保険を 独身時のまま 夫の通帳から引き落としてます。(證券住所は変更してます) 今 家庭内別居状態の娘に何かあった場合 受け取りは 順番からすれば、娘婿になりますが 手続きは婿がしても保険金が入金されるのは 引き落とされている 夫(父親)の通帳になるのでしょうか? 娘は 子供に残したいから そのままの引き落としとにしといてくれと 言ってあります。 県民共済は 全労災みたいに 指定ができないので 色んな事情がある人には不便を感じてます。

  • 県民共済に入ろうかと思っています

    こんばんは。 現在、私はがん保険に加入しているのですが、10年ぐらい前に入ったため、あまり保障も良くなく、解約を検討しています。 主人は何も保険に入っていないため、ふたりで県民共済に加入を検討しています。 そこで質問ですが、 主人:入院2型+生命2型+医療保障 私:入院2型+医療保障 にしようと思っていますが、とりあえずのところは、コレで充分でしょうか?あまり高い保険料を払うのもナ~って思っているので、この辺が妥当かと考えているのですが・・・。 また、もうすぐ子供が生まれるのですが、こども共済は小学校に上がる頃、加入すればいいのでしょうか? それと、火災・地震保険は損保のものに加入していますが、家財は何も入っていないので、一緒に共済のものに入ろうかと思っていますが、こちらもどうでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 火災保険(県民共済)について質問です

    火災保険(県民共済)について質問です。 何者かに窓ガラスを割られてしまいました。 しおりの項目に→突発的な第三者の直接加害行為(5万未満を除くもの)と記載してあります。 何者かによる窓ガラス割りでも保険の適用になりますか?