• 締切済み

県民共済保険

自宅が原因不明の火事になって7ヶ月経ちました。消防署や警察の現場検証も終わりましたが火災原因がわかりません。幸い県民共済火災保険入っていたのでホットしましたが保険金が未だにおりません。担当者には保険金が下りやすいからと言われ通帳の残高などいろいろ調べられました。家は傾いて来て危ないので至急建て替えをしたいのにまだ調査中だと言ってるばかりです。どうすれば良いですか。 私は外国人です。

noname#218339
noname#218339

みんなの回答

回答No.1

「ご加入のしおり」を確認しましたか? ・検察・消防等の検査機関による捜査・調査等の結果を得る必要がある場合に該当すると思われます。 ・上の場合であっても(確認/調査が出来ない場合でも)請求に必要な書類が組合(共済)に届いてから180日が経過する日を期限として支払う。 ・支払うべき期限を越えた場合は民法に基づき遅延利息を支払う。 以上を踏まえて今一度組合に催促しましょう。それでもらちが明かなければ国民生活センターに相談しましょう。 =>http://www.kokusen.go.jp/map/