• ベストアンサー

県民共済の火災共済について

最近、中古住宅を購入しました。 そこで、県民共済の火災共済に入ろうとかと考えているのですが、 実際、火災が起きて保険金が払われるのは、新価なんでしょうか? それとも、時価なんでしょうか? 疑問に思ったので、県民共済に問い合わせたところ、時価評価と言われました。 しかし、どうも納得いかなかったので2週間ほど経って、再度、問い合わせすると、新価と言われました。 問い合わせに出た人は、1回目と2回目で違います。 2回目の問い合わせ時に、以前、時価評価と言われたことを説明すると、「前の担当者の説明が間違っています」と言われました。 本当は、新価と時価、どちらが正しいのでしょうか? また、共済は火災が起きた時にちゃんと保険金が支払われるのでしょうか? 掛け金が安い分、いろいろイチャモンを付けられて、保険金が少なくなる様なイメージがあります。 そういう意味では、ちゃんとした担当者のいる民間の保険に加入すべきでしょうか?

noname#180794

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

県民共済は全国一律の保証内容だったと思います。 http://www.kyosai-cc.or.jp/randing/index_kasail01.html?gclid=CMf5rpKg-5ACFQY1egodE21jqg の地図の下に「修復あるいは買い替えできる価額を保証」とあるので、時価ではなく、新築時と同等の保険金が下りたはずです。 気になるなら上記HPの地図から加入を検討している県をクリックすれば詳細が表示されます。 ちなみに某県を選択したら 「修復あるいは買い替えできる価額を保証」 の詳細に 消失した住宅や家財は修復、新築、新品購入できる価額を ご加入額の範囲内でお支払いします。 と明記されています。 確か加入は、加入時の坪数などで保証金額が確定したと思います。

質問者

お礼

tarotaro001様 ありがとうございます。 県民共済も新価のようです。 ただ、地震保険のこともあって、民間の保険会社を選びました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>掛け金が安い分、いろいろイチャモンを付けられて、保険金が少なくなる様なイメージがあります。  この辺は、掛け金が高い民間だからといって、信用できるというわけではないでしょう。生命保険の保険金が払われなかったニュースは記憶に新しいところです。  掛金の差は、加入者から集めた掛け金より、事務手数料のみを差し引くか、会社の利益を差し引くかの差だと思いますが。

質問者

お礼

sutekeseal様 ありがとうございます。 結局、地震保険もあって、民間の保険会社を選びました。