• ベストアンサー

県民共済の火災・地震保険

県民共済で火災保険と地震保険に入りたいと思います。 火災についてはホームページで情報が出ているのですが、地震保険の詳しい説明が見当たりません。 家は茨城県の木造戸建2,000万円ぐらいの場合、地震保険はいくらになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sousuke22
  • ベストアンサー率57% (54/94)
回答No.1

県民共済に地震保険の機能はありません。 自動付帯でお見舞金的な機能はありますが補償内容は非常に限定されています。 建物や家財に対して地震の際にもしっかりとした補償を希望されるならば、民間の損保会社が発売する火災保険に地震保険をセットするしか方法はありません。 また少額短期保険になりますが「日本震災パートナーズ」という会社が地震費用保険というものを販売していますので、参考にしてみるといいと思います。 http://jishin.co.jp/

chuji1969
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サイト拝見させて頂きました。 先ずは地震費用保険の見積もりをしてみます。 教えて頂きありがとうございます。

関連するQ&A

  • 火災保険と地震保険で迷ってます

    1200万円で中古住宅を購入するにあたり、火災保険を検討しています。栃木県在住。木造23坪、家族は子供を含め4人家族です。融資先銀行では火災保険の強制加入義務は無く、勧められませんでした。(25年ローンを考えています) 銀行では県民共済が一番安いと聞きましたが、一般の火災保険と共済では保証の違いがあるのでしょうか?お安い保険をと、考えています。火災保険とあわせて、地震保険の加入も検討中です。地震保険は保険料が高いと聞きました。地震保険もお安いものを探しています。今のところ、火災保険は県民共済で、地震保険はその他お安い保険会社で・・と思案中です。地震保険は単独で入れるのでしょうか?火災保険とあわせての加入になるのでしょうか?ご指導ご鞭撻お願い致します!

  • 県民共済の火災共済について

    最近、中古住宅を購入しました。 そこで、県民共済の火災共済に入ろうとかと考えているのですが、 実際、火災が起きて保険金が払われるのは、新価なんでしょうか? それとも、時価なんでしょうか? 疑問に思ったので、県民共済に問い合わせたところ、時価評価と言われました。 しかし、どうも納得いかなかったので2週間ほど経って、再度、問い合わせすると、新価と言われました。 問い合わせに出た人は、1回目と2回目で違います。 2回目の問い合わせ時に、以前、時価評価と言われたことを説明すると、「前の担当者の説明が間違っています」と言われました。 本当は、新価と時価、どちらが正しいのでしょうか? また、共済は火災が起きた時にちゃんと保険金が支払われるのでしょうか? 掛け金が安い分、いろいろイチャモンを付けられて、保険金が少なくなる様なイメージがあります。 そういう意味では、ちゃんとした担当者のいる民間の保険に加入すべきでしょうか?

  • 地震で家が壊れ火災保険を見直したいと思っています。

    新規で火災保険(地震特約付き)に加入したいと思っています。 現在は住宅ローンを借りている銀行で入っている火災保険(全労災)と県民共済の火災共済に加入しています。 全労災は住宅ローンの残額が下がるにつれ、保障金額も下がっていくもので、 家の価値と同等の保証は得られません。 県民共済は火災でしか保証されず、自然災害等には加入していません。 今回の地震で 瓦は50%ほど落ち、落ちた瓦で塀が壊れ、 外壁の一部がはずれ、 5部屋とトイレ2つは壁がバキバキに割れ、壁紙がはがれ、 ちょっと前の家なのでビスではなく釘で作っているので、釘も浮き出てきてます。 うちのお風呂はタイルだったのですが、 タイルもボロボロです。 キッチン周りも割れています。 しかも盛り土した上に建ててある家なので、地盤沈下もありました。 見積金額490万円です。 なのに、市の基準が厳しく「半壊」と認めてもらえず、 「一部損壊」なので、どこからも保険はおりない状況です。 何とか安く済ませるように考えていますが、 家を直したところで、また大きい地震がきたらまた壊れてしまう可能性があるので 保険の見直しを考えています。 どこの保険会社がいいとか、安いとか、 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 県外引っ越し後の県民共済保険の切換え

    茨城県の県民共済保険(医療保険)への加入を検討していますが、近い将来(1,2年後)埼玉県に引っ越しを予定しております。 そこで、茨城県の県民共済保険に加入後、引っ越ししてから埼玉県の県民共済保険への切換えは簡単にできるものでしょうか。 切換え手続きがめんどうなら、引越し後に埼玉県の保険に入ろうと思います。

  • 県民共済の火災保険

    昨年中古で住宅を購入したのでが、 築30年を経過しており、一般的な火災保険では割高になるなーと考えていたところ ある日ポストに県民共済のチラシが入っており、よくよく見てみたら 県民共済の火災保険というのを見つけました。 月払いと年払いがあり、ものすごく割安な感じでしたが、 実際の保障とか同だろうかと思い躊躇しております。 実際に加入された方のご意見がいただきたく質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 家財の火災・地震保険のお勧めを教えてください。

    現在、建物の火災・地震保険と家財の火災保険に 加入しております。 最近地震が多く、家財にも地震保険を付けたいと思うのですが お勧め・アドバイスを教えてください。 現在、家財は県民共済で8000円ほど支払しております。

  • 地震保険

    愛知県名古屋市に住んでます。地震保険について質問します。現在、自宅が県民共済の火災保険に入っています。築50年木造二階建て耐震施工なしです。県民共済が地震保険がないというので、損保ジャパンのパンフを保険ホットラインというお店で、もらって来ました。パンフによると、大規模地震対策特別措置法にもとづく警戒宣言が発令されたときは、東海地震に係る地震防災対策強化地域内に所在する建物・家財の地震保険(新規・増額)は引く受けできませんとありました。名古屋市は強化地域に入っています。現在は、契約できるんでしょうか?それと、お店の店員によると、「火災保険の契約書を見て、見積もりを作る、建物によって金額が異なる」と言うんですが、地元TVで、地震保険は、県によって一律同額と先日説明してました、店員さんの言うことはどういう意味でしょうか?どこかよい保険会社・組織はありますでしょうか?生協の会員ですが、生協の地震保険も同じでしょうか?パンフにくわしく書いてありませんでしたが、補償額が少なそうでした。地震保険は、いまある共済の火災保険を他の火災保険に切り替えて、地震の特約をつけなくてはなりませんか?地震保険に詳しい方よろしくお教えください

  • 新型火災共済は地震保険はついているのか?

    新型火災共済(家財含む)に入ろうかと思っていたのですが、内容を良く見ますと地震の際の保障が気がかりです。他社の火災保険では、地震による建物被害、地震による家財の被害に対する保障もあると思いますが・・。あっても見舞金というものしかないと思われ、不安なところがあります。新型火災共済は、地震保険はついていないのでしょうか?

  • 火災共済がダブってしまいました。

    火災共済がダブってしまいました。 実家で新築した時に加入した火災保険が切れるとうことで、私(長男)の方で県民共済の火災共済に加入しました。 ところが、父も知り合いに相談して全労災の火災共済に加入したことがわかりました。 ふたつに加入する意味はあるでしょうか? どちらか解約すべきでしょうか? 県民共済 住宅 : 最高2100万円 家財 : 最高800万円 風水害 : 最高600万円 地震 : 最高300万円 掛け金 : 年23,200円(割戻金があるため実質掛け金は年14,000円程) 全労災 住宅 : 最高500万円 家財 : 最高600万円 風水害 : 最高300万円 掛け金 : 年7,700円

  • 共済の火災保険の保障は一体いくらなの?

    木造一戸建てを新築しました。 火災保険に入ろうと思うのですが、県民共済が安そうなので調べていると、パンフレットには「再調達価額で保障します」とのこと。 保険料と保険金額は坪数で決まっていて私の場合は2,600万円が保障されるようです。 しかし、私が家を建てた金額は1500万円です。 だから、この共済では保証が大きすぎて火事で全損(70%以上の焼損)になったら一体いくら保険が下りるのかと思い、県民共済に聞いてみると「2,600万円全額お支払いしますので新築時の価額は関係ない、消防署が70%以上の焼損かどうかを判定して全損とみなせば全額お支払いできます」と言うのです。 その割には「再調達価額で保障します」の広告文句があるし…。 万一事故が起きたとき、"共済"というのは対応スピードや保障の真価はどうなのでしょうか。 考えてみれば、2,600万円も保険金が下りるなら、火事で燃えたら1,500万円どころか、もっと豪華な家ができ、さらに家財やその他もろもろの諸費用などもじゅうぶん補填できますよね。 そんなうまい話があるのでしょうか??