• ベストアンサー

メイクしたい★

こんにちは、私は中3の女子です。 ずっと前から、、、メイクがしたいと思ってました。 肌に良くない?みたいなので・・まだやめようとかって思っていたのですが、 周りの子もしているし、肌がきれいなので、やってもいいかもと思いました。 でも、髪がおおう部分にニキビができます(泣) それに、メイクには何が必要なのかわかりません(笑) なるべく安く買いたいので、○○はこういうところで買えばいいと思うなど、 アドバイスしてもらえてらな・・・と思っています。 回答おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnnnnor1
  • ベストアンサー率48% (88/182)
回答No.2

20代女です。 メイクがお肌にいいというわけではないので お手入れがきちんとできないのならオススメはできませんが。 お化粧は研究と工夫に尽きます。 あくまでネット上であなたのお顔立ちも肌質もわからないのに 何かをアドバイス、というのは非常に難しいです。 どのようなお化粧がしたいのかにもよりますしね。 例えば自分にあっていたファンデーションを友人が使ったら 油が浮いて仕方ない…等化粧品も一概に何がいいと言い難いのです。 かといって中学生ならたくさん化粧品にお金を使えるわけではありませんよね。 いきなり一式揃えるのも大変だし、それが自分に合うかもわかりません。 お化粧を初めてもう何年も経ちますし、化粧が上手いと(詐欺らしいです;) 友人に頼まれたりもするのですが、新しい化粧品で失敗したと感じることもあります。 自分以外の人に化粧しても好みが違ったりもするので、本当に経験経験で 自分に合ったやり方を探していくしかないのです。 手始めにご自分の好きな雑誌などに乗っている化粧の方法を試してみられては? それをお手本に初めはマスカラだけ、とか眉毛の形を変えてみる、とか 徐々に色々やってみる・道具も揃えてみる、でいいと思いますよ。 また、初めは100円均一などで安く買ったもので試し、どのような道具が自分に必要なのか 考えてみるのも手だと思いますよ。 ちなみに個人的に納得のいく自分の顔をつくるには 化粧下地、リキッドファンデーション、 パウダーファンデーション(肌の調子によりフェイスパウダー) アイライン、アイシャドウ、アイブロウ、つけまつげ(つけまつげの糊) ハイライト、ノーズシャドウ、コンシーラー が必要です。 これだけ使ってもいわゆるナチュラルメイクにする方法も、 ガッツリメイクにする方法あります。笑 研究研究! がんばってくださいね。

159ry
質問者

お礼

なるほどですね~♪ 研究・・・頑張ります☆☆☆ 難しい質問をしてすみませんでした; 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんは。 お肌がきれいなら、 お肌を活かしたメイクにした方が 肌に負担をかけずにすみますよ^^ また、学校では基本的にはNGなので、 やるならやはりスッピンメイクが良いと思います。 若い頃から塗りたくっちゃうと、 塗ってる状態に目が慣れちゃって、 年を重ねるにつれどんどんケバくなりますしね。 (コレは本当。。。) …というわけで、 おすすめは。 (1)UV下地(もしくはUVミルク)で紫外線をカット。  コレだけで、お肌がキレイに見えますし、後々のシミ対策になります。   (2)ルーセントパウダー(おしろい)で肌を整える。  (アクメディカ 薬用オイルコントロールパウダーAD クリアがおすすめ!)     ↓ http://www.cosme.net/product/product_id/10003735/top (3)眉を整える。  ・眉用のコーム付きハサミで長さを整える。  ・ハサミでカットできない短い眉毛や産毛は、カミソリでそる。   (4)ほんのり色付きリップクリーム  (メンソレータム系がおすすめ。) (5)ビューラーでまつげをあげる。  (資生堂製のビューラーが定番品です^^) (6)透明のマスカラでまつげのカールをキープ。 なお、メイクしたら、洗顔は絶対にその日のうちに落としましょう! 1晩放置することは、 ぞうきんを顔に乗っけてるのとおなじ位 バイキンが繁殖するということです…。 ニキビは、とにかくニキビ部分に刺激を与えると悪化するので、 髪の毛が触れるのもよくないです。 隠したい気持ちもわかりますが、 なるべく髪をくくるなどして、 顔に触れない様にした方が、治りやすいですし悪化もしにくいですよ~。 ファンデーションやBBクリームは 絶対に、メイクしてるってわかります。 また、 マスカラやつけまつげをつけても すぐにバレるんで、 特に、学校内ではしないほうが良いと思います。 やるなら、休日ですね~。 高校に入ってもそれは同じです。 メイクをした分だけ、 先生達から注意される率があがるということは覚悟 (言われても仕様がないとちゃんと心得ておくこと)しておき、 その上でメイクして下さいね~^^;   買うなら、 ドラッグストアか、イオンなどの大型スーパーがいいと思いますよ^u^ 少しでもご参考になれば幸いです。

159ry
質問者

お礼

休みの日だけしようと思っているので、 大丈夫です♪ わかりやすかったです! ありがとうございました(*^▽^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メイクいつから??

    メイクっていつからしてましたか?? 私は今中3なのですがしてません。 でも、周りではしてる子とか居るので自分が遅いのか、周りが早いのか、よく分かりません。 皆さんはいつからメイクしてましたか?? どこからはじめましたか?? 道具はどこでそろえましたか??自分で買いましたか?? うちは親もあまりそういうことに興味がなく、ナチュラルメイクの人なので、まだ早いなど色々言われそうです。 何と言って始めればいいのでしょうか?? 回答お願いします!!

  • メイクの下地(?)について…。

    初めまして、高校2年生の女子です。 メイクについてお聞きしたいことがあったので質問させていただきます。 自慢の様になってしまいますが、私の肌は真っ白です。 ニキビも口周りにできますが肌も綺麗と言われます。 そうなので今まではファンデーション、フェイスパウダー、BBクリームは 一切使ったことがありません。 いつも化粧水をして日焼け止めを塗り、そしてアイシャドウや口紅だけをし外出しています。 でもやはり額や鼻周りの油(?)のテカり、鼻の毛穴が目立つのが少し嫌です。 周りの子はファンデーションやフェイスパウダー、BBクリーム をしてそういうのを防いでいるようです。 でも若いうちから下地をしたら後々肌が汚くならないのだろうか、 それとも逆に下地をしないでメイクをする方が良くないのでしょうか…? そういう事に詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。 それで下地をした方が良い、という方がいれば オススメの下地を教えていただければなと思います。(お肌に優しいもので…。) それから下地の塗り方など教えてください! よろしくお願いします!!

  • メイクを教えて下さい!

    今年大学生になりました女です。 周りの子達はメイクばっちりでとても可愛いのですが、私はメイクの知識がありません!! 本当に。グロスや、マスカラさえ付けたことがありません(><) 高校のときも、ずっとスッピンでした。 私の肌の状態、体質、メイクの条件などを下にまとめましたので、 どうか教えてやって下さい!! 【肌などの状態】  ・特に荒れていたりはしません(ニキビなし)  ・とにかく毛深いです・・・  ・眉が綺麗に山形になってません(><)『「』を横にした感じです;(縦書きの括弧)  ・アレルギー類は無いかと思います・・・  ・太っているので、汗っかきの丸顔です;  ・目は小さめで、一重です。睫は普通?な長さだと思います 【条件】  ・あまり派手めなメイクは似合わないと思いますので、大人しい感じで・・・  ・原色(元の肌・唇の色)の方がいいのでしょうか・・・?(条件じゃない;;)  ・別に二重にしなくてもいいです。多分似合わないと思うので;  ・できれば低コスト(多少高くても構いません!)  ・マスカラからアイライン、ファンデなど、何でもいいので教えて下さい!  ・メーカー、品番なども教えて下さると助かります   本当は、店員サンや専門の方に直接聞くのがいいと思うのですが、 やはり恥ずかしくて聞ける勇気が無く・・・。 雑誌とかも見てみましたが、モデルの子が可愛すぎて・・・(凹) ここの回答も見てみましたが、やはり自分とは条件が合わないことが多く、 試していいのか分かりません(><;) こんな私ですが、どうか助けてやって下さい(><)

  • メイクについて

    19歳の女子です。 これからメイクをしたいとおもっているんですが、 ファンデーションは塗る必要がないので、コンシラーとUVつきのパウダーをファイスメイクに使いたいと 思っています。 ただ、コンシラー→パウダーの順番でいいのでしょうか? コンシラーをつける前にメイクアップベースを塗らないと肌に悪いのでしょうか? また、コンシラーは鼻と、口周りの黒い部分と目下のくまに塗るよていなんですが、 棒状のものが良いのでしょうか、それとも指にとって塗るものがよいのでしょうか

  • 中学生のニキビ...

    おでこのニキビや、眉毛と髪の毛の間のところの肌のニキビ?みたいなぶつぶつが治らないんです!!  あごとかほっぺに出来るニキビは洗顔とかちゃんとしてたら治るのに、なぜか上で書いた場所のニキビみたいなぶつぶつが消えません!泣 どうしたら消えるでしょうか? ちなみに中3女子で、メイクはしますがそんなファンデーション使わないし、普段使ってるのはマスカラとアイライナーとアイブロウとリップだけです!!

  • 中学生のメイク

    こんにちは。中3女子です。 早速ですが...私の周りの友達がどんどんメイクをしていて、やりたいとは思うのですがやり方がいまいちよくわかりません。 (一重なのでアイプチをしています。) 中学生相応でお手軽なコスメでできるメイクのやり方、教えてください!

  • メイクをしてみたいのですが・・・

    中3です。 周りの子がみんなメイクをしていて私もやりたいなと思ってます。 まずは、簡単なコトからやりたいのですが、いまいちやり方が分かりません・・・。雑誌とかもみていますが詳しくは載ってません↓ なので詳しく載ってるサイトなどを教えて下さい!

  • メイク道具は何を??

    こんにちわ^^ 中3女子です! かなり遅いと思うんですけど、ちょっと前から「メイクしたいなー」って思い始めました★ でも、同い年の子とかが何を使ってるか全然分かんなくて… メイクの仕方なら、雑誌があるから何とかなりそうなんですけど・・・ 私金欠で…(汗) 親が過保護っていうか、うるさくて。 そういう感じの(メイクとか)、買ってくれないんです・・・ だから、私みたいな金欠中学生でも買えるようなメイク道具、少しでもほしいんです! もうほんとメイク初心者なので、誰か教えてください!m(__)m お願いします(>_<)!!

  • メイク落とし

    2か月前ニキビを治すために、皮膚科に行きました。 おかげでニキビは完治して、お肌が驚くほどきれいになったのですが、 先生に「メイク落としは使わずに、天然石鹸のみで優しく洗顔してください。」と言われました。 しかし、いろいろなテレビや雑誌でメイク落としをしないとお肌に良くないというのを見て 不安になってきました。 今後もこの天然石鹸だけのスキンケアで大丈夫でしょうか。 教えてください。

  • かわいくなりたい!!!

    こんにちわ。高2の女子です。 私には、好きな人がいます! 今、私にしてはめずらしく?がんばって積極的になってます。 で、話したりお菓子もらったりあげたりは、しているんですが…。 彼がかっこよくて、自分に自信がなくなってきました。 もっとかわいくなりたいです。 彼に似合うぐらいになりたいです。 こんな子どう思いますか?(・・;)↓ちなみに、わたしです(笑) 外見…髪はセミロング?のばしてます。ストレートです。くせっ毛で、縮毛かけてたんですがおちてきました。目は大きいといわれますが奥二重です。一重になってしまうときは、アイプチつかってます。ニキビ少しあります(泣)ひどくはないんですが、肌が白くつるつるではありません。矯正してます。八重歯です(泣)顔は、大きくはないですが髪でかくしてるってかんじです。 唯一、スタイルだけはいろんな人たちから良いといわれます。身長162の体重49です。 がに股です~。 友達といるときすごく騒いでしまうので、好きな人の前では大人しくしようとしてます。あと、目があったら必ず笑うようにしてます←きもいですかね(゜o゜; 女の子らしくしようしようって、思ってます。 よかったらアドバイスなど等おねがいします!