• ベストアンサー

メイクしたい★

こんにちは、私は中3の女子です。 ずっと前から、、、メイクがしたいと思ってました。 肌に良くない?みたいなので・・まだやめようとかって思っていたのですが、 周りの子もしているし、肌がきれいなので、やってもいいかもと思いました。 でも、髪がおおう部分にニキビができます(泣) それに、メイクには何が必要なのかわかりません(笑) なるべく安く買いたいので、○○はこういうところで買えばいいと思うなど、 アドバイスしてもらえてらな・・・と思っています。 回答おねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnnnnor1
回答No.2

20代女です。 メイクがお肌にいいというわけではないので お手入れがきちんとできないのならオススメはできませんが。 お化粧は研究と工夫に尽きます。 あくまでネット上であなたのお顔立ちも肌質もわからないのに 何かをアドバイス、というのは非常に難しいです。 どのようなお化粧がしたいのかにもよりますしね。 例えば自分にあっていたファンデーションを友人が使ったら 油が浮いて仕方ない…等化粧品も一概に何がいいと言い難いのです。 かといって中学生ならたくさん化粧品にお金を使えるわけではありませんよね。 いきなり一式揃えるのも大変だし、それが自分に合うかもわかりません。 お化粧を初めてもう何年も経ちますし、化粧が上手いと(詐欺らしいです;) 友人に頼まれたりもするのですが、新しい化粧品で失敗したと感じることもあります。 自分以外の人に化粧しても好みが違ったりもするので、本当に経験経験で 自分に合ったやり方を探していくしかないのです。 手始めにご自分の好きな雑誌などに乗っている化粧の方法を試してみられては? それをお手本に初めはマスカラだけ、とか眉毛の形を変えてみる、とか 徐々に色々やってみる・道具も揃えてみる、でいいと思いますよ。 また、初めは100円均一などで安く買ったもので試し、どのような道具が自分に必要なのか 考えてみるのも手だと思いますよ。 ちなみに個人的に納得のいく自分の顔をつくるには 化粧下地、リキッドファンデーション、 パウダーファンデーション(肌の調子によりフェイスパウダー) アイライン、アイシャドウ、アイブロウ、つけまつげ(つけまつげの糊) ハイライト、ノーズシャドウ、コンシーラー が必要です。 これだけ使ってもいわゆるナチュラルメイクにする方法も、 ガッツリメイクにする方法あります。笑 研究研究! がんばってくださいね。

159ry
質問者

お礼

なるほどですね~♪ 研究・・・頑張ります☆☆☆ 難しい質問をしてすみませんでした; 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 310f
回答No.1

こんばんは。 お肌がきれいなら、 お肌を活かしたメイクにした方が 肌に負担をかけずにすみますよ^^ また、学校では基本的にはNGなので、 やるならやはりスッピンメイクが良いと思います。 若い頃から塗りたくっちゃうと、 塗ってる状態に目が慣れちゃって、 年を重ねるにつれどんどんケバくなりますしね。 (コレは本当。。。) …というわけで、 おすすめは。 (1)UV下地(もしくはUVミルク)で紫外線をカット。  コレだけで、お肌がキレイに見えますし、後々のシミ対策になります。   (2)ルーセントパウダー(おしろい)で肌を整える。  (アクメディカ 薬用オイルコントロールパウダーAD クリアがおすすめ!)     ↓ http://www.cosme.net/product/product_id/10003735/top (3)眉を整える。  ・眉用のコーム付きハサミで長さを整える。  ・ハサミでカットできない短い眉毛や産毛は、カミソリでそる。   (4)ほんのり色付きリップクリーム  (メンソレータム系がおすすめ。) (5)ビューラーでまつげをあげる。  (資生堂製のビューラーが定番品です^^) (6)透明のマスカラでまつげのカールをキープ。 なお、メイクしたら、洗顔は絶対にその日のうちに落としましょう! 1晩放置することは、 ぞうきんを顔に乗っけてるのとおなじ位 バイキンが繁殖するということです…。 ニキビは、とにかくニキビ部分に刺激を与えると悪化するので、 髪の毛が触れるのもよくないです。 隠したい気持ちもわかりますが、 なるべく髪をくくるなどして、 顔に触れない様にした方が、治りやすいですし悪化もしにくいですよ~。 ファンデーションやBBクリームは 絶対に、メイクしてるってわかります。 また、 マスカラやつけまつげをつけても すぐにバレるんで、 特に、学校内ではしないほうが良いと思います。 やるなら、休日ですね~。 高校に入ってもそれは同じです。 メイクをした分だけ、 先生達から注意される率があがるということは覚悟 (言われても仕様がないとちゃんと心得ておくこと)しておき、 その上でメイクして下さいね~^^;   買うなら、 ドラッグストアか、イオンなどの大型スーパーがいいと思いますよ^u^ 少しでもご参考になれば幸いです。

159ry
質問者

お礼

休みの日だけしようと思っているので、 大丈夫です♪ わかりやすかったです! ありがとうございました(*^▽^*)