• 締切済み

学生ローンについて

学生ローンを初めて組もうと思っています。 用途は学費です。 親には払えないならやめろと言われています。 学生ローンを組むにあたって、親にはばれたくありません。 学生ローンサイトには親にはバレないと書いてありますが実際はどうなのでしょうか? 親の職場への連絡がいくなどと書いてある口コミサイトもあり実際どうなのかと思い質問しました。 経験者の方などいらっしゃいましたら経験談などを教えてください。

みんなの回答

  • goomusou
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

未成年じゃないという前提で良いですよね??? 私は同じく学費工面で借金をしました。 留年分の5年目6年目の工面のためです。 私が借りたのはアコムでしたが、 結果学費工面できたのはよかったですがその分苦労はしましたので 正直おすすめはしにくいですが、 留年分の学費は奨学金もおりませんからね。。 審査の段階で業者から実家に連絡が入ることはない ということはありそうです。 http://xn--u9jygj1a3dvkkey100a.com/%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AB%E8%A6%AA%E3%81%AB%E3%83%90%E3%83%AC%E3%81%9A%E3%81%AB%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F/ 学生ローンに限らず、私はアコムでしたが家への連絡はありませんでした。 ※職場にはありましたけどね。。

  • aoixy
  • ベストアンサー率44% (111/248)
回答No.2

まず、法律により、借り入れ金額は、収入の30%までと決まっています。学費というと、その金額は何十万円にもなるのではないでしょうか。 50万円の借り入れを希望する場合、年収は167万円必要です。しかも、利子がかなり高く年利18%程度になっていますので、普通のアルバイトでは借り入れも、返済も不可能かと思います。 よって、親に通知が行くかどうかという問題以前に、学費の借り入れはほぼ不可能かと思います。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

両親のいずれかに確認の連絡は、確実に行ないます。 連絡ナシに貸してくれる業者は、ヤミ業者のみ。

関連するQ&A

  • 学生ローンについて

    ・未成年(19歳) ・学生 ・用途は家賃支払い ・10万程度 この条件で学生ローンで貸してくれるところがあったら紹介して下さい。 親には相談済みです。

  • 留学生もできる学生ローン。

    私は、今留学中です。 今は、親に学費と、生活費を送ってもらっているのですが、親側の金面状況もそこまで良くないと最近いつも親から、聞きます。 できたら、学生ローンでお金を借りて、卒業後に返したいと思っています。 アメリカにある学生ローンは、ほとんどが、アメリカ人のサインが必要となります。 でも、私には、ローンの保障になってくれるような親しいアメリカ人はいませんし、友達がいても、保障人になってとは、頼めません。 誰か、留学生でもできる学生ローンをしりませんか? 情報お願いします。

  • 学生のための自動車ローン

    もともと南の方にすんでいたのですが、北の方の大学に進学しました。しかし、予想以上に雪がすごく、学校は楽しいため勉強をしたいと思っているのですが、自転車通学そのもので学校に行くことが嫌になってしまいそうです…(バスもほとんど出ていないため…) そこで、自動車ローンについて、銀行で行っているサービスを見てみたのですが、「学生」に対してのサービスがないものだと痛感させされました。 車の値段も車検済みで20万ほどのものを予定しています。車自体はおおよそのめどを付け、親にも相談したのですが、どうしてもお金の問題が出てきてしまいました。 親には色々と金銭的にも迷惑をかけたなと思うので、親から借りると言うことは極力さけたいと思っています。 学生のためのローンは色々と見てみたのですが、「ローン」は怖いというイメージしかなく、どうもいまいちどれがよいのか分かりません。 実際に学生のためのローンを借りた方など、アドバイスをしていただける方、どうかお願いします。

  • 学生ローンを利用したことがある方

    現在学生ローンを組むことを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、利用する際の手続きで、親の名前、住所、職業、職場の名前等を聞かれるというのを耳にしたことがあります。 親には利用していることを知られることはないとは思いますが、特に職場や地位まで教えることにすごく抵抗があります。親の顔に泥を塗るような気がして・・・。 どの学生ローンでもこのようなことは聞かれるのでしょうか。 すみませんがお聞かせください。

  • 19歳で出来る学生ローンサイト

    こんにちわ 今回は19歳でも,契約してもらえる学生ローンサイトを紹介してもらいたく質問しました。 なぜ学生ローンなんかに??って思った方もいるかもしれませんが,そこは私用ですので 伏せておきます。簡単に言うと学校の出費です。 よくある「親に出してもらえば??」って意見ですが、 それはすでにアウトだったので・・・。 結構説得はしたんですが・・・やはりお金の問題はきついですからね。 一応近所の下宿で簡単なバイトを行っていますが7万程度しか入らず今回は約15万の出費が 必要ですので大分足りない状況です。 友達からはカレッジ?ってサイトを紹介してもらいましたが他にもサイトがないかを探してみたいので皆様のお力をお貸しください。 それではいろいろな情報をお待ちしております。

  • 学生ローンについて。

    現在大学生ですが、学生ローンを組むことを考えています。奨学金のような社会人になってからお金を返すという仕組みの学生ローンはありますか?それとも月々返済でしょうか?また限度額はいくらくらいなのでしょうか?金利等も詳しく聞きたいので、どなたか経験者、ご存知の方教えてください。

  • 休学して貯金か学生ローンを借りるか

    こんにちは、私は19歳の大学生です。 来年度の授業料が用意できず、休学しようと思っていましたが、学生ローンというものがあると知りました。 休学して1年間バイトで学費を稼ぐか、学生ローンでお金を借りて、大学に通いながらバイトの収入を返済に充てるか、で迷っています。 休学して学費を稼ごうとしても、休学すると奨学金が一時的に貰えなくなるので、そこが不安点です。奨学金から家賃・光熱費を出していたので。しかしバイトと節約を頑張れば大丈夫でしょうか? 学生ローンで借りても、返せなければ意味がないですが、奨学金を引き続き借りれるならそれ+バイトでなんとかなるのでしょうか?しかし来年度の学費は払えても、再来年、さらに次の年の学費は…と考えると不安になってきます。 経済的に困っている理由が親の経済状況ではなく家族との不仲で支援が望めないというもので、親の収入は多いので授業料免除等はありえません。独立生計者として申請することも考えましたが、独立生計者でも、親の収入が一定以上であればそもそも独立生計者として認められないそうです。奨学金は日本学生支援機構の2種で月5万円です。 ちなみに入学当時は家族仲も普通だったので、まさかこんなことになるとは思ってませんでした。貯金してこなかった自分が恥ずかしいです。 なお、参考までに述べますが、大学は国公立で、家賃は月3万(共益費・水道代込み)です。家賃の安い大学の寮は、入学前に申し込みましたが、断られました。親の収入が理由だと思います。 あと3年間通うことを考えると、毎回借金をするわけにもいかないので、やはり休学の方がいいのでしょうか?ただ、つい最近色々ありまして、今後もこの人達と一緒に学びたいという思いが格段に強くなってしまい、それで揺れています。でも経済的に困ることになったのは自分の責任だから仕方ないよな、とも思っています。 長文でしかも読みにくい文ですみません。ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 学費ローンについて

    留年が決まり、親から授業料を払っていくのは難しいと言われ、学費ローンを組んで払っていこうと思ったのですが、やはり、学生相手にお金を貸してくれないのでしょうか?

  • ローンについて

    ローンについて 1、教育ローン、奨学金名義はあとあと変えれますか? 学生時代に就活、学費のために教育ローンと奨学金を親名義で借りましたが自分のために借りたので自分名義に変えたいと思いました

  • 働きながら学生をやるには・・・

    私は社会人ですが看護師になりたい、できれば助産師の資格もとりたいと考えています。 社会人入試を受けて、働きながら学校に通いたいと考えています。 実際に働きながら学生をやっている方に質問です! どんな仕事をやりながら、どの時間を使って学校に行っていますか?実際大変ですか? 経験談いろいろ教えてください!

専門家に質問してみよう