• 締切済み

学生ローンを利用したことがある方

現在学生ローンを組むことを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、利用する際の手続きで、親の名前、住所、職業、職場の名前等を聞かれるというのを耳にしたことがあります。 親には利用していることを知られることはないとは思いますが、特に職場や地位まで教えることにすごく抵抗があります。親の顔に泥を塗るような気がして・・・。 どの学生ローンでもこのようなことは聞かれるのでしょうか。 すみませんがお聞かせください。

みんなの回答

• kalze
回答No.4

もう学生だったのは結構前なので、7~8年前の話になっちゃうけど。 親の名前、住所、職業は少なくとも聞かれた。 職場も聞かれたっけなぁ。 利用時には20才超えていたけど。 親の在籍確認とかは密かにしてるのかもしれないけど、 親が保証人になるわけではないので、 少なくとも借りるときにはしてなかったです。 (後でされてたらわからんけど) 親も知らなかったし。 今は金融に厳しい世の中なので、変わってるかもしれないけど。

• Lescault
回答No.3

こんにちは。 >そこでお聞きしたいのですが、利用する際の手続きで、親の名前、住所、職業、職場の名前等を聞かれるというのを耳にしたことがあります。 耳にしたことがあるではなく、まともな会社であれば間違いなく確認しますよ。そして何らかの方法で在籍確認をします。逆にこのプロセスが適当なローン会社であればかなり恐い会社ということになりますね。 学生ローンを無理に組まなくてはダメなのですか?素直に親から借りるとかした方が余程安心なような気がしますが・・・ご心配になっている親の顔に泥を塗るってこともないでしょうし。

• denden321
回答No.2

残念ですが、クレジットカードを作る時でも 職場と職場の電話番号は教えるし、本人が在籍しているか 確認の電話があるのが一般的です。 まともな業者になればなるほど、親に知られる可能性が高くなります。 金額によっては友人に借金するか、バイト先に給料の前借りをするか どちらかしかないと思います。

ms1932
質問者

お礼

ですよね・・・。 ホントどうしよう・・・

noname#252929
noname#252929
回答No.1

イヤで有れば、借りないことです。 学生で安定収入が無い人に貸すと言う事自体がおかしいと思いますよ。 安定収入が無いのですから、保証や方代わり出来る人の情報を教える事は、いたって普通の事です。

ms1932
質問者

お礼

レスありがとうございます。 そうなんですが一時的にどうしても必要なんです。 これら情報って第三者の人に見られることはあるのでしょうか。 親に迷惑だけはかけたくないんです。それなら借りるなと言われてしまいそうですが・・・なんとかならないので。