• 締切済み

ローンが出来ない?

 車購入の商談の中で、短期間でもディーラーローンを利用すると、さらなる値引きが出来ると言うことだったのでローンの手続きをしました。  ココまでは、商談の話で良くあることだと思います。  しかし、その後、車検証に所有者の名前が載せられなくなり、ディーラーの名になってしまうのでローンは組めないと言われました。  この手の方法で購入すると、所有者はローン返済まではディーラーの名前になって、完済して手続き後、所有者変更で名前が書き換えられる物と理解していましたが、上述のように言われ、ローンは無かったことにと言うことになりました。  ディーラーのミスと言うことで、値引きはそのままで金銭的は損は無いのですが気になります。制度が変わったのでしょうか?  尚、車の所有者登録名義は妻で、ローンの支払い名義は私、保証人は妻と言う形です。

noname#39639
noname#39639

みんなの回答

回答No.1

ローンを組む場合は、ローン支払い名義人が使用者として 名前を登録する必要があったのかもです。 貴方のおっしゃることは正しいですが、 ローンを組んでいる人間と全く別の人間が使用者となるため、 ナンバー登録出来なかったのかと思います。 奥さんがローンを組めば問題なかったのかもですよ。 でも支払い能力がなければ、ローン審査とおらないですから。 車検証に奥さんの名義をと言うことだったのでしょうか…

noname#39639
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻名義の車ですが、専業主婦で審査が通るか不安だったので、ローンは私名義でやりました。 単純に妻名義でやれば問題なしと言うことなのですね。

関連するQ&A

  • ローンを支払い終わったのですが…

    車をローンで買ったのですが、今年の5月に支払いが終わりました。  車の所有者が車を買ったディーラーの名前になっているのですがローンが終わったら所有者も変わるのでしょうか? 何か手続きがひつようなのでしょうか? よく分からないので教えてください

  • 車のローンを完済しました。名義変更をしておいたほうが良いですか?

    車のローンを完済しました。名義変更をしておいたほうが良いですか? 車検証は所有者がローン会社で使用者が私になっています。 今すぐに買い換える予定はないのですが、将来、買い替え時の下取り時や 売却時には私の名義にしておいたほうが宜しいかと思うのですが 如何でしょうか? 今までは6台乗り継ぎましたがローンが終るか終らないかで買い替えてきたので そういう手続きは全てディーラー任せでした。

  • 新車ローン

    新車購入を考えており、いくつか商談に入ったところなんですが、銀行系ローンやネットで申し込めるマイカーローンか、ディーラーのローンかはまだ迷っています。ディーラーローンは金利が高いようなので。 そこで質問なのですが、銀行系ローンなどを選択する場合、どのタイミングで申し込めばいいものなのでしょうか?いい条件の値引きが提示されて決めたあとから申し込んで時間がかかったりしても良いものなのでしょうか?

  • 新車購入時の所有者名義について質問です

    ディーラーで新車を購入しました。支払い方法は銀行から融資(自動車ローン)を受けて全額一括現金で支払い済みです。 本日納車だったのですが、車検証を見ると使用者は私ですが所有者がディーラーになっていました。 ディーラーでローンを組んだのなら所有者が完済までディーラー名義になるのは分かりますが、今回は銀行からの一括支払いになっているので所有者名義がディーラーなのはおかしいと伝えました。担当者は所有者名義変更の書類を渡してきましたがまだ署名、捺印していません。 私の場合、所有権を主張する根拠がディーラー側には無いと思うのですが、どのような意図の下で所有者をディーラーにしたのでしょうか?又このことを交渉の材料として値引き等は出来るのでしょうか?

  • 残ローンがある車を売るには

    質問です。私の家族が借金をしてしまい、額が大きいために私が乗っている車を売ってなんとか返せないかと思っています。 そこでなのですが私の車はディーラーローンのため、所有者がディーラーになっています。 話によると所有者がディーラーの場合、ローンを完済するまで売ることはできないとか・・・ 車は売ってもローンは払い続けるつもりです。残ローンがある車を売った場合、お金は必ずローン会社に返還しなければならないのでしょうか? 売ったお金を家族の借金に当てるとこはできないのでしょうか。 よろしくお願います。

  • マイカーローンについて

    マイカーローンで中古車を買いました。が、車が故障したため売却を考えています。ローン返済が完済していないのですが、車を売ることはできるのでしょうか?車の所有者名義は私です。

  • 車検証(軽自動車)の住所変更、名義変更

    軽自動車をディーラーでローンを組んで購入しましたが、今月で ローンを完済しました。 そこで、車検証の所有者の名義変更をしようと思います。 住所変更するのも忘れていたので、併せて、やろうと思います。 ローン会社に完済証明をもらう手配まで終わりました。 あとは、それを持って、購入したディーラー(三菱)まで行く予定ですが、 購入した店舗が県外で、遠いので、別の近くの店舗でも大丈夫なのでしょうか? また、手続きを自分でやらず、ディーラーで、名義変更と住所変更の手続きを お願いする場合、手数料はどれくらい取られるのでしょうか? 詳しい方、同じような経験をされてる方がいましたら、 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 新車購入時はローンが…

    日産セレナを新車購入予定です。先日商談で頭金を多めに入れてローン月を少なくしたいと話したらあまり喜んでもらえませんでした。ちなみにレッドステージで商談しました。レッドステージは金利5.9%でブルーステージでは今月なら3.9%みたいです。レッドとブルーは同じ日産でも別会社と言われたのですがこんなに金利違うんですね。レッドステージの営業マンは銀行だと金利は安く表示してるが実際は高いです!と勧めず日産でのローンを勧められました。ディーラーでのローンだとローン会社からディーラーへキャッシュバックがあると友人から聞きました。ディーラーローンで購入と商談し値引き交渉した方が値引きをたくさんしてくれるんでしょうか?実際は頭金入れてローン月を減らしたいんですが。ご存知の方宜しくお願い致します。今週末また商談にブルーステージに行く予定です

  • 自動車の所有権の移転・名義変更について

    車検証上で  所有者:ディーラー  使用者:知人 となっている車を私に名義変更する場合、 直接に所有者も使用者も私に書き換えることができるのでしょうか? この車のローンは完済されており、ディーラーからも知人からも書類は入手可能な状態です。 所有者と使用者が同一である場合の手続きと比べて、 面倒な点とかあるでしょうか?教えて下さい。

  • ディーラーローン終わってからの手続きは?

    ご教授の程よろしくお願いいたします。 今年の2月で某ディーラーで購入した普通自動車の ローンが終了します。 現在は所有者はディーラー名 使用者は私になっています。 全て完済した場合、その後しなければいけない手続きはどうすればよいのでしょうか? →所有者の変更など・・。 ディーラーから連絡等あるのでしょうか? アドバイスの程よろしくお願いいたします。