• ベストアンサー

学費ローンについて

留年が決まり、親から授業料を払っていくのは難しいと言われ、学費ローンを組んで払っていこうと思ったのですが、やはり、学生相手にお金を貸してくれないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-saitoh
回答No.3

インターネット上に情報がいっぱいありますので、検索してください。 すぐ出てきます。 たとえば、 国民生活金融公庫が行う「国の教育ローン」 だと、こうなっています。 申込者条件 ・・・ 年間収入が990万円(事業所得者は770万円)以内の保護者の方ご親族またはご本人でもご利用できる場合もあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html 第二種奨学金ではどうでしょうか。

参考URL:
http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html
  • yakyutuku
回答No.2

通常そういった場合、親が担保を入れたり保証人になったりして、ローンを組みます。学生のみとなったら、高利をぼったくる金融屋しか、相手にしてくれないと思います。

• F_P_E
回答No.1

はじめまして。 一生懸命アルバイトをして、学費を稼ぐという選択肢はないのでしょうか。 お金が無いから借りる。当然なのかもしれませんが、僕はそれは最後の手段だと思います。 確かに今の世の中簡単にお金が借りることができます、CMでも車内広告でもいろいろ宣伝してますからね。でもそういうところから簡単にお金を借りてその返済に困っている人が大勢いるもの、事実です。消費者金融の利率が、車のローン、家のローン、学費ローンに比べて、桁外れに大きいことをご存知でしょうか。彼らは法定利率上限ギリギリで経営しています。いわゆるグレーゾーンです。 どんないきさつで留年ということになってしまったのかは存じ上げませんが、ご自分の進むべき道を慎重にご決断されることを願っております。