OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

学費ローンについて

  • 困ってます
  • 質問No.124361
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

私は現在フリーターをしていて、専門学校に行くためのお金を貯めている途中です。
まだまだ目標額には遠いのですが、できれば来春入学がしたいです。
そこで学費ローンを考えたのですが、父親が現在57才で、あと2年で定年になります。
こういう場合、父親名義でローンを組むことは可能なのでしょうか。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

多分可能だと思います。

下記をご覧ください。

国の教育ローンです。
国民生活金融公庫の各支店(全国152店舗)や最寄りの金融機関でお取扱いする制度です。http://www.kokukin.go.jp/m/04_kyouiku/kyoloaj_m.html

各銀行でも、取り扱っていて、有る銀行の場合の条件の一部です。

ご利用いただける方
◎お借入時満20歳以上で65歳未満、完済時年齢70歳未満の方
◎安定した収入のある方
◎当行の営業区域内に居住または勤務(営業)されている方
◎当行が指定する保証会社の保証を受けられる方

と、なっています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 18% (7/37)

志望している学校にもいってそういう質問をしてみるといいと思います。
私の場合は大学ですが、学費ローンについて聞いてみたところ、提携している
銀行がある、ということでした。
 もし、行きたい学校に提携ローンなどがあったら、詳しく話をきいて
必要だったら、提携先の銀行で相談されたらいいとおもいます。
育英会の奨学金を借りるとか、ローンを組まなくても、ある程度お金を貯めたなら
いけると思いますよ。
 学校で相談されるのが、私はいいと思います。
いろいろ、アドバイスをしてくれると思いますよ。
いいかげんな対応な学校なら考えなおしたほうがいいですよ。