• 締切済み

働きながら学生をやるには・・・

私は社会人ですが看護師になりたい、できれば助産師の資格もとりたいと考えています。 社会人入試を受けて、働きながら学校に通いたいと考えています。 実際に働きながら学生をやっている方に質問です! どんな仕事をやりながら、どの時間を使って学校に行っていますか?実際大変ですか? 経験談いろいろ教えてください!

みんなの回答

• zingaro
回答No.4

これまでの回答と重複しますが、看護学校や大学のカリキュラムからして、 「働きながら通う」ということは無理かと思います。経済的にきついなら、 奨学金を受ける(一定期間働くことで返済が免除される奨学金もあります)、 学費や寮費が安い専門学校を探す、しかないです。 今の時期は説明会やオープンキャンパスを行っている学校も多いので、 近くの看護学校や大学の説明会に出て、経済的な面を実際調べてみては どうでしょう。 また社会人入試ですが、近年の不況の影響でかなり倍率が上がっているようです。 一般入試を目指して、社会人入試は受験機会を増やす、くらいのつもりの方が いいと思われます。

参考URL:
http://www.shinsemi.ac.jp/
noname#134891
noname#134891
回答No.3

No.2さんの補足みたいになりますが。 20年~30年くらい前ですと、看護学校にも定時制(夜間)があったように思います。 また、准看護師の資格を取り、それから正看護師の資格を取るために、さらに2年間学校へ行く方法もありました。 現在も、准看護師学校はあります。 ただ、准看護師から正看護師になるために2年間学校へ通わなければなりません。 これを「進学課程?」と呼ぶそうです。 この「進学課程」の学校が、少なくなっています。 都道府県にもよりますが、准看護師の一部の方しか通学できない人数です。 学校の数が、1校というところもあります。 それに、看護師になるのに4年制大学へ行く時代です。 こういう現実からすれば、働きながら勉強できる環境ではありません。 看護学校でも、課題やレポート、病院実習などを考えれば、長期に働きながらというのは、無理なように思います。 今は、奨学金を借りて勉強して、看護師になり、働きながら返済していく時代のように思います。

noname#134691
noname#134691
回答No.2

昔なら、働きながら看護師を目指していた方も多かったと思います。 しかし、看護師も大学院へ行く時代です。 昼間の3年制専門学校を卒業されるのが、看護師への近道です。 働きながらというのは、おそらく無理だろうと思います。 社会人であれば、多少の蓄えはあるでしょう。 奨学金で卒業して、病院で一定期間働けば、返済免除の制度があります。 確かに、准看護師のルートをたどれば、働きながらも可能かもしれませんが、看護師になるのに時間がかかります。 助産師を志望されているなら、なおさら看護師資格を優先されるべきです。 奨学金にもいろいろとあります。 経験談でなくて、ごめんなさい。 時代が違うということを認識してください。

回答No.1

こんばんは。 私の病棟の人で、看護学校に通いながら看護師の 仕事をしています。(准看護師なので) 夜勤明けで学校に行ったり、たくさんのレポートを まとめたりと、非常に忙しい毎日を送っていらっしゃいます。 私本人が、じゃなくてゴメンナンサイ。