• 締切済み

働きながら学生をやるには・・・

私は社会人ですが看護師になりたい、できれば助産師の資格もとりたいと考えています。 社会人入試を受けて、働きながら学校に通いたいと考えています。 実際に働きながら学生をやっている方に質問です! どんな仕事をやりながら、どの時間を使って学校に行っていますか?実際大変ですか? 経験談いろいろ教えてください!

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.4

これまでの回答と重複しますが、看護学校や大学のカリキュラムからして、 「働きながら通う」ということは無理かと思います。経済的にきついなら、 奨学金を受ける(一定期間働くことで返済が免除される奨学金もあります)、 学費や寮費が安い専門学校を探す、しかないです。 今の時期は説明会やオープンキャンパスを行っている学校も多いので、 近くの看護学校や大学の説明会に出て、経済的な面を実際調べてみては どうでしょう。 また社会人入試ですが、近年の不況の影響でかなり倍率が上がっているようです。 一般入試を目指して、社会人入試は受験機会を増やす、くらいのつもりの方が いいと思われます。

参考URL:
http://www.shinsemi.ac.jp/
noname#134891
noname#134891
回答No.3

No.2さんの補足みたいになりますが。 20年~30年くらい前ですと、看護学校にも定時制(夜間)があったように思います。 また、准看護師の資格を取り、それから正看護師の資格を取るために、さらに2年間学校へ行く方法もありました。 現在も、准看護師学校はあります。 ただ、准看護師から正看護師になるために2年間学校へ通わなければなりません。 これを「進学課程?」と呼ぶそうです。 この「進学課程」の学校が、少なくなっています。 都道府県にもよりますが、准看護師の一部の方しか通学できない人数です。 学校の数が、1校というところもあります。 それに、看護師になるのに4年制大学へ行く時代です。 こういう現実からすれば、働きながら勉強できる環境ではありません。 看護学校でも、課題やレポート、病院実習などを考えれば、長期に働きながらというのは、無理なように思います。 今は、奨学金を借りて勉強して、看護師になり、働きながら返済していく時代のように思います。

noname#134691
noname#134691
回答No.2

昔なら、働きながら看護師を目指していた方も多かったと思います。 しかし、看護師も大学院へ行く時代です。 昼間の3年制専門学校を卒業されるのが、看護師への近道です。 働きながらというのは、おそらく無理だろうと思います。 社会人であれば、多少の蓄えはあるでしょう。 奨学金で卒業して、病院で一定期間働けば、返済免除の制度があります。 確かに、准看護師のルートをたどれば、働きながらも可能かもしれませんが、看護師になるのに時間がかかります。 助産師を志望されているなら、なおさら看護師資格を優先されるべきです。 奨学金にもいろいろとあります。 経験談でなくて、ごめんなさい。 時代が違うということを認識してください。

回答No.1

こんばんは。 私の病棟の人で、看護学校に通いながら看護師の 仕事をしています。(准看護師なので) 夜勤明けで学校に行ったり、たくさんのレポートを まとめたりと、非常に忙しい毎日を送っていらっしゃいます。 私本人が、じゃなくてゴメンナンサイ。

関連するQ&A

  • 自衛隊の看護学生

    自衛隊の看護学生というのは 3年間寮に入って、看護師の勉強をしながら女性自衛隊としての訓練も行い、卒業後は看護師の受験資格を得て、病院に勤められると聞きました。 探しても、身近に経験者がいないものですから、 実際に体験したお話しなどをお聞かせいただけないでしょうか。 また、私は将来看護師の資格を得て、 はたらき続けたいと考えています。 今、4年生大学の看護学科では、助産師、保健師の受験資格も得られるそうですが、これから一生働こうと思うのであれば大卒が必要でしょうか。 キャリアアップもしたくなるかと思うのですが。 悩んでいますので ご存知の方がいらっしゃいましたら、 どんな事でもかまいません、アドバイスを お願いいたします。

  • 助産師学校入試のための英語の勉強

    助産師になりたい、現在看護学生の1年です。(社会人です) 看護学校を卒業したら、助産師の専門学校に進みたいのですが、入試に英語があって、ずっと英語から離れているため、英語がわかりません。 入試まで最低でも2年ほどありますが、今から入試にそなえて英語を勉強しようと思っているのですが、何をどのように勉強したらいいのかわかりません。自己学習でも通信でも、なにかよい方法があれば教えてください。英語のレベルは中学3年程度です。 よろしくお願いします。

  • 助産婦学校の社会人入試

    28歳、子持ちの専業主婦です。看護大学卒業後、看護婦となりましたが、出産時に退職しました。子供は今2歳と3歳です。そろそろ復帰を考えて始めたのですが、2度のお産の経験を役立てられるのではないかと思い、助産婦の仕事に興味を持っています。助産婦学校に入る場合、社会人入試となると思いますが、どんな科目、試験内容なのでしょうか?また、卒業後助産婦として就職した場合、日勤のみで雇ってもらうのは難しいでしょうか?(核家族で暮らしているうえ、主人が夜遅いため、準夜勤の仕事には入れないと思うのです。) 看護婦とは違う、助産婦さんの大変なところなども教えていただけるとうれしいです。回答よろしくお願いします。

  • 看護大学

    看護学部を志望している者です。 社会に出て大学の名前が影響することは 看護の世界にとってあるのでしょうか、 学校の先生にはネームバリューのあるところに 行けといわれました。 でも私はネームバリューよりも 資格取得のほうを重視したいのです(助産師を目指しているため) 私はまだ学生でよくわからないので 大人になって仕事をしたときに やはりネームバリューのある大学に行っておいたほうが 後悔しないのかどうか、わかりません みなさんの意見をききたいです。 ちなみに悩んでいるのは 千葉大学と国立看護大学校です どちらも助産師の国家試験資格はとれるのですが 千葉大が4人、国立看護が10人と倍率が違います。 どちらもオープンキャンパスには行きました しかしそのほんの何時間でその大学を理解できた とは思っていません。なのでもし回答者様の中で これらの大学をよく知っている人がいらっしゃいましたら 何でもいいので教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • イギリスで助産師として働くには・・・

    私は近々、日本で看護師資格を取得し、助産師の資格も取得する予定です。そして、まずは看護師としての経験を積み、その後、助産師として働きたいと考えています。 日本の看護師は、1年以上の実務経験を積めば、イギリスの看護師の資格を取得できるということは知っています。 そして、日本の助産師も、イギリスでトレーニングを積めば、イギリスの助産師資格を取得できるということを聞きました。しかし、具体的にどのような段階を経て、イギリス助産師資格を取得できるのかは、なかなか情報が得られません。 日本の助産師がイギリスで資格を得て働くには、どうすればいいのか、何か知っている方、ぜひお教えいただけないでしょうか? 私が特に知りたいのは、日本で助産師としての実務経験がなくても、イギリスの助産師資格を、イギリスで学校に通わずに、トレーニングを積むことで取得できるのかということです。どなたか知っている方、教えてください。お願いします。

  • 社会人学生とは?

    仕事を持つ人(OL、サラリーマン)が 資格を取るために専門学校を通うと社会人学生となるのでしょうか? 社会人学生とは「仕事を持つ大学生」のことでしょうか? 社会人で大原などに通う場合は「私は社会人学生です!!」と 胸を張って言い切れることではないのでしょうか? (毎日学校に通うわけではないし、8割仕事2割学生と言う感じなので) 変な質問ですいません。 皆さんの意見が聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋医専で助産師になられた方

    県立看護学校へ補欠ながらも入学でき、今年から看護学校へ通います。 3年後、どうしても助産師の学校へ進学したいと思っています。助産師学校への入学はとても厳しいと聞きましたが、名古屋医専は、入学しやすいとも聞きました。 看護学校へぎりぎり入学できるレベルなので、レベルの高い助産師学校を受験し、落ちてしまうより、確実に助産師の資格が取りたいです。 名古屋医専のことを調べると、あまり良くない評判が多く、不安になりました。  入学しても、期間内に資格が取れない。  先生の質が悪い。  聞いていた金額より多くの費用がかかる。  など、よく書かれてました。 実際に学校へ行かれた方ならよくご存知かと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 助産師の仕事に魅力を感じ目指したいんですが

    私は現在27歳で2歳と0歳の2児の母です。 子供が出来るまでは保育士として働いていたんですが、二人目を出産した時にお世話になった助産師さんの職業に魅力を感じてしまいました。ただ看護師の資格も持っていないので看護学校入試からのスタートになってしまいます。 勉強面も心配なんですが、私は凄いマイナス思考で、失敗や上司からの注意などでかなり落ち込んでしまう性格なので、看護師や助産師の仕事に向いてないのでは?と思い始めました… 現役の看護師さん、助産師さんから見てこのような性格はやっぱり向いてないでしょうか?

  • 助産師

    私は今年から准看護学校(学院)に通う者です。 私は、最終的な目標として助産師になりたいと考えています。 何故、看護学校ではなく准看護学校(学院)に行くのかというと、3年間の看護学校での勉強についていけるか不安で、准看護師の資格を取ってから進学し、看護師の資格を取った方が良いと考えたからです。 そこで、 ・もし、准看護師から助産師(准看護師→看護師→助産師)になられた方がいらっしゃったら どの様に助産師になられのか教えて下さい。 助産師学校に行くか、大学に行くべきか悩んでいます。 又、准看護学校卒業後、働いてから進学したいのですが、それは可能でしょうか。

  • 看護学生です。就職先について悩んでいます。(助産志

    看護学生です。就職先について悩んでいます。(助産志望) 現在看護学部4回生です。そろそろ病院の採用試験を受けている人もチラホラでてくる時期になりました。本当は現役で助産専攻科への進学をしたいのですが、まずは4年間の大学にかかった学費を母親に返さなくてはいけなくて、どうしても就職の道しかないんです。現在は就職をする方向で考えていて、配属されるかは分かりませんが産婦人科か新生児科を希望しています。そこで何年か働いて金銭的に余裕ができれば助産師専攻科受験をしたいと思っています。今日友人の話を聞くと、将来助産師になりたいといって一旦看護師として就職した人が本当に助産師になった人は少ないという話をきいて、やはり働きながらの受験は難しいんだな~とも思いましたが、ずっとなりたかったので諦めきれません。 そこで、現在採用試験を受けようと思っている 病院が2つあるのですが、どちらも3交代制の病院で、 (1)家から徒歩10~15分、産婦人科病棟に勤務されてる方は助産師より看護師の割合が多い。助産師学校への推薦などの支援は行っていない。 (2)通勤時間は1時間~1時間30分。(通勤には電車を使う予定)勤務が日勤-深夜の場合、その間の時間は仮眠室にいるしかなく家に帰れない。しかし、付属の助産師学校があり、病院から要件を満たしたものが1年に1人ずつくらい推薦してもらえる。(試験が小論文と面接だけになるそうです)看護師と助産師の割合は半分ずつくらい。 でどちらを受けるか悩んでいます。 (1)は家から近いので3交代制でも、自分の時間も比較的とりやすく、助産学校の受験勉強もしやすいのではないかと思うのですが、(2)は勤務状況はだいぶ過酷になりそうですが助産学校への推薦をしてもらえるかもしれないのが魅力的に感じています。 将来助産師を目指すには どちらを選択する方が良いと思いますか?

専門家に質問してみよう