検査が終わらないと転院をさせない これって普通?

このQ&Aのポイント
  • 田舎町の大きい市民病院で父が脳腫瘍で入院していますが、最先端の治療や普通の治療すらできない状況です。
  • 転院を希望するために担当医に相談したら、検査結果が分からないと紹介状が書けないと言われました。
  • 転院先の病院は市民病院と繋がりがある大学病院で、最終的には円満な関係で対応したいですが、現在の状況ではどう対応すればいいかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

検査が終わらないと転院をさせない これって普通?

小さな田舎町ではありますか、そこで一番大きい市民病院に父が脳腫瘍で入院しています。 田舎町なので最先端の治療どころか、話を聞くかぎり普通の治療すらできないのでは?というレベルのような気がします。 少し遠いですが県内でも有名な大きい病院に転院をさせて欲しいと思い、担当医に転院させて欲しいと申し出たところ、「検査がきちんと済んで、どこが原因で脳に腫瘍が出来たか分からないと紹介状が書けない」と言われました。 検査といっても、検査して結果が出るまでは時間もかかりますし、原因を突き止めるといっても1回の検査ですぐ分かればいいのですが、何度も違うところを検査していればそれだけ日にちもかかると思うのです。それならば大きい専門の科がある病院に連れて行きたいのですが、本当に原因が分からなければ転院は出来ないなとどいうことがあるのでしょうか 転院希望先の病院はその市民病院に医師を派遣してくれる大学病院なので繋がりはあると思います。最終的にだめだった場合、身近で最後を看取ってあげたいのでなるべく市民病院とは円満な関係で行きたいのですが、もうどうしたらいいのかわかりません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

現在入院されている病院と希望されている病院が、どんな提携などをされているかにも問題がありそうです。 また、田舎に限らず、病院によってもしくは、診療科によっては、質問文のようなことを言われる病院や医師も数多くあります。現在でも。 恐らく、質問文にあるようなことを言われている以上、勝手に、退院し転院することも全くできないとしか書けません。 希望先の病院は当然ながら、他の病院での受け入れもまずないでしょう。

その他の回答 (2)

• konata508
回答No.3

うちの地域の例なのですが医師不足もあって紹介ないと県立病院は受け付けないし、治療なども簡単なものは個別病院にさらに紹介されたりします。なので地域医療と言うものも考えないいけないかと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

セカンドオピニオンって聞いたことがあると思います。 http://www.2-opinion.net/ これですと、担当の医師の顔をつぶすこともないと思われます。 お父様が良くなられると良いですね。出来る限りのことをするのは、お互いに後悔しないことです。