• 締切済み

卵巣の腫れ・・・MRI検査後の転院

先日、超音波検査で卵巣の腫れが見つかり(右卵巣:5cm)MRI検査の予約を取りました。 が、医師に不信感を抱き、数日後知人の紹介で違う病院を受診し、転院を考えています。 ただMRI検査の予約は先の病院で取っているので、検査後紹介状を書いて頂き、転院したいと思っています。こういった場合でも紹介状は書いて頂けるのでしょうか? 妊娠を希望しており、手術が必要であれば早急にと考えております。 転院先の病院でのMRI検査も考えられるのですが、予約を取り直すことになるので・・・。 こういったことが可能かどうか、おわかりになる方お教えください。よろしくお願いします。

  • rurii
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

可能ですよ。MRIを行い、それを放射線科の医師などが読影して結果が出ますので、それを聞いた上で、転院と紹介状とフィルムの貸し出しを希望するといいでしょう。言い出しにくい時は、実家に帰ることになったとか、転職、転居することになったので、などと言えば、嫌な顔をされずに書いてくれます。ただ、フィルムの貸し出しの場合は、貸出先の病院を確認されます。紹介状はあて先無しでお願いすれば、恐らく書いてくれると思います。それでも嫌な顔をされるようなら、さっさと予約を取り消しましょう。

rurii
質問者

お礼

丁寧な回答を頂き本当にありがとうございます。MRIはフィルムの貸し出しという形になるのですね。 もう少しお尋ねさせてください。紹介状を書いて頂く旨伝えるのはMRI検査結果後、受診予約をしてあるその日でもよいものなのでしょうか?それともMRI検査前(予約は来週金曜です)に紹介状の依頼をした方がよろしいのでしょうか? 実は、MRI検査の予約の病院は1年ほど通っている総合病院の婦人科です。毎月超音波検査をしておりましたが、前回までは卵巣の腫れが見当たらず今回見つかった事に驚いた様子の医師が腫瘍マーカーとMRI検査の予約を早急に手配されました。そして「子供はあきらめてもらわないといけないかも。」とも言いました。子供を望んでいた私にはその言葉がとてもショックでした。知人の紹介で受診した病院の医師が超音波検査をしたところ、「ほぼ良性の可能性が高いでしょう。液状の場合は見えにくいこともありますから。」とのこと。MRIの検査結果が出てからではありますが、手術は必要だと思っているので、紹介の方の病院でと考えています。 今回、自分自身でも突然の事で情緒不安定になり、病院や信頼する医師を見極める事の難しさも痛感しております。再度、ご回答頂ければと思っております。よろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • MRIの検査もう一度受けるべき?

    検診で右卵巣のう腫の疑い3cmと言われ3W後に婦人科で有名な病院を受診した所、右卵巣腫瘍7cmなので49歳だし腹腔内視鏡手術で両方摘出した方が良いと言われた、造影剤でのMRI検査予約が1ケ月後結果予約がさらに1W後というのでこのままでは手術まで時間がかかりそうだし家の都合で今年中に手術したかったので別の病院にて診察した所異常無と言うので今までの経緯を話した所、造影剤でのMRI検査をしてくれた。結果はやはり異常なし、腫瘍マーカーも異常なしの結果が出た。しかし前の医師の診断が気になる、MRIの予約はまだキャンセルしていないので先の医師にもMRIの検査診断をしてもらった方がいいのだろうか?造影剤のMRI検査を15日後にまた受けても体に影響ないのでしょうか?このままでは不安です。教えてください。

  • 卵巣が腫れていると言われました

    29歳・既婚・子供が1人います。 一昨日、数日前から下腹部痛があり気になったので産婦人科を受診しました。 内診の結果、卵巣が6cmくらいに腫れているとのことで、血液検査とMRIを受けることになりました。 MRIは予約がたて込んでいて一番早く出来る日に予約しても8月5日頃といわれました。(予約してきました) そして、その結果を見て病状、治療法がわかるそうです。 なので、結果を聞きに行くのは1ヶ月も先になってしまいます。 ネットでいろいろ検索してみたのですが、卵巣が6cmくらいに腫れている、というのはやっぱり卵巣嚢胞ということになるのでしょうか? よく、「5cm以上が手術のめやす」というけれど、私の腫れは手術の可能性もでてくるのでしょうか? 卵巣が腫れている→MRI検査をする→手術、というのが普通の流れなのでしょうか? また、今日は血が混じった赤いおりものがでました。これは卵巣の腫れとは関係ないのでしょうか? MRI検査に行く来月までほっておいても大丈夫なのでしょうか? 心配性なので、何をするにも気になってしまい、何か少しでも気が楽になる答えが得られたら・・・と思いこちらのサイトに質問をさせていただきました。

  • 卵巣の腫れ

    卵巣の腫れ 私は18歳で、この前婦人科行ったら「右の卵巣がちょっと腫れてる」と言われました それから2週間後くらいにまた調べたら、「大きさは変わってないけど、一応MRIしたほうが良い」と言われ検査することになりました もしかしたら手術必要かもと言われ、とても不安です 水が溜まってる、油が溜まってると言われました 手術の可能性はありますか? この歳で卵巣の手術なんて珍しいことでもないんですか?

  • 卵巣の腫れ→MRI→手術→悪性!?

    先日、卵巣の腫れ、MRIについても質問させていただきました。 今日、MRIの結果を聞きに行ってきたのですが、診断結果は5cmくらいの腫瘍、中身は血液、脂肪などと言われました。 そして、画像を見る限りでは良性とは言い切れない、でも決定的な悪性でもないそうです。 普通、良性と言われるものの中身は白くうつるそうです。 私の場合、少しまだらになっているようです。もっとくっきりしたまだらだと悪性の可能性が高くなるようです。 良性か悪性か・・・ とってみないとわからないそうです。 今後の選択肢は 1.手術 2.慎重に経過観察(要検査) といわれました。 友達に相談すると、セカンドオピニオンを薦められました。私としては、手術となるならば、第一子を出産した今の病院(総合病院)で・・・と考えているのですが、普通は病院1つだけでは判断しないのでしょうか? また、他の病院にも行くことにする場合は、またMRIなどもするのでしょうか? MRI検査は私には苦痛でした。出来るならばやりたくないのですが・・・ 入院?手術?悪性かも・・・!? 不安で仕方ありません。 卵巣の手術の経験のある方、体験談、他いろいろとアドバイスください!

  • 卵巣のう腫 MRI検査について教えてください

    こんにちは。 私は先月出産しましたが、妊娠初期から卵巣が腫れているといわれ、そのときは「妊娠するとよくあることで、これは妊娠経過とともに自然に治るもの」と言われていました。ですがどうやら違うようで妊娠後期で腫れが治ってないことがわかり、産後に検査することになりました。私の場合は妊娠初期と腫瘍の大きさがほとんど変わっていないそうで、大きさは6センチくらいだそうです。先生からはこの場合ならほとんどの確率で良性のものだと言われましたが念のためにとMRI検査を進められました。 そこで、お聞きしたいのが、 1、MRI検査とはどのような検査で、費用はどのくらいかかるのか。 2、卵巣のう腫でとくに悪性ではなく、手術の必要もないと診断された場合でも、何年かたつと腫れは大きくなり手術になることもあるのか。 3、また、悪性ではなかったのに数年後に悪性の腫瘍に変わってしまうこともあるのか。 4、それらで、自覚症状みたいなものはありますか。例えば下腹部が痛くなるなど。 この件に詳しい方、経験された方、是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 祖母の卵巣腫瘍

    先日祖母に(79歳)12cmの卵巣腫瘍が出来ていることがわかりました。 初め体に違和感を感じ近所の病院で診察を受けたところ、上記のことがわかりました。 先生に多分手術になるだろうから、総合病院に紹介状を書くので必ず近い内に受診してくださいと言われたそうです。 その数日後家族で総合病院に行ったのですが、祖母が高齢なことや多分腫瘍が良性であることなど、手術のリスクが高いことなどを説明され「今すぐ手術はしなくても大丈夫です」と言われました。 ですが祖母は12cmもの大きさの腫瘍ができているにもかかわらず手術をしない、ということが信じられない様子です。 受診したその日に即入院、という覚悟で来ていたようなので…。 ただ先生の言っていたリスクが高いというのも納得は出来るんです。 もう80近いですし、どうなるかなんてわからないというのが現状なのかもしれないと思います。 その後祖母は絶対に手術をして欲しいと先生に強く頼み込み、手術をしましょうということになったのですが(死んでもどうでもいいから手術をしろと言いました…)。 すぐに快諾してくれなかった先生に祖母は不信感をかなり抱いている様子です。 私や母から見れば、先生の言うことは理解出来ましたのでそこまでひどい先生ではないとも思いましたが。 病院を替えたい、とも祖母は言います。 今月にMRIなどの手術の為の検査をたくさんその病院で控えているので(すべて予約済み)病院を替えるのであれば、キャンセルもしなければならないのですが、予約してしまった分の検査は受けてから転院すると言っています。 ですが私はそれは無駄になってしまう気がして(新しい病院にかかった場合、初めてこの症状で病院に着ましたという感じで受診するそうです)。 先生の言うように手術しないという選択もあるのでしょうか? 色々調べているともっと小さい腫瘍でも手術しているのが多く目に付き、不安です。 それと転院することは良いのか悪いのかもわかりません。 もし転院するならばどのような手順を踏めばいいのか、お教えいただきたく思います。 ちょっと動転していて分がちぐはぐかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 卵巣の腫れ

    こんにちは。 初めて質問させて頂きます。 以前、彼氏との間に出来た赤ちゃんを中絶しました。 それから、半年ちょっと経ちました。 中絶をしてから、身体に色んな変化が起き始めました。 子宮の腫れ、卵巣の腫れ。 その他もろもろ体の不調は今もずっとあります。 卵巣の腫れは、堕胎によるものが原因だと言われました。 この前MRI検査を受けてきました。まだ結果は分からないのですが、医師と、卵巣摘出の方で話が進んでます。 卵巣を取ったあと、体に不調は、生じますか? 生理は、ちゃんと来ますか? 未熟な質問で申し訳ありませんが、回答の方。宜しくお願いします

  • 超音波診断による卵巣の腫れの原因

    vdxhmさん 超音波診断による卵巣の腫れ 先日、排尿障害で婦人科を受診したところ超音波診断で卵巣が7cm近くに腫れていると言われました。 現在血液検査の結果待ちです。 去年のはじめに、不正出 血と下腹部痛が続いたため同じ婦人科でみてもらった時には、全く異常なしとのことでした。 しかし、不正出血が止まらなかったためそれからピルを服用していました。 医師が言うには、ピルを服用しているのに、卵巣が腫れるのはおかしいとのことでますます不安になり頭が真っ白になりました。 先日の超音波診断後は、血液検査をしてから大きな病院でMRIを撮らないとわからないとの答えで、不安な気持ちのまま自宅に戻りました。 それからネットで調べてみると、超音波診断でもだいたいの診断はつくと書かれていることが多いことが目につきました。 もしかして、がんの可能性が高いから医師は何も言わなかったのではと現在非常に不安です。 一年半という短期間とピル服用中に腫れたこともありマイナス思考になってばかりです。 超音波診断の写真は、大きなそら豆みたいな形で卵巣は真っ黒にうつっていました。 同じような経験のあるかた、内容がお分かりになるかたは回答頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。 26歳独身です

  • 卵巣のう腫って言われ…

    子宮けいガン検査で3ヶ月に1度 婦人科に行ってます。3ヶ月前に卵巣が片側 腫れていると言われたのですが、その時は、「生理の血が卵巣に溜まることがあるので、多分それだと思うな~」程度でした。 昨日 受診したところ前回の先生が転勤でいなくなっていて他の先生になってました。 また超音波検査をされ、卵巣のう腫の疑い(腫れて5センチくらい)…と言われ腫瘍マーカーを調べる血液検査をされ、次回は1ヶ月後くらいに造影剤を使いMRI検査をすることに… この時点でお腹が痛いとか、生理が重いなんてことは1度もありません。 ほぼ説明もないまま、何だかわからないうちに淡々と検査され医者の思うがまま状態です。 評判が悪い病院なので、他の病院で診てもらおうと思ってるんですが、その場合紹介状が必要ですよね? とりあえず検査を受けて結果だけ聞いて他院に行きたいです。 そもそも卵巣のう腫は腫れの中身が何であろうと、良性であろうと手術しかないんですか? 造影剤検査を受けるにあたって2枚の承諾書を書かされましたが、そんなに恐ろしい検査なんですか? 何もかもわからないし、不安でたまりません…

  • 卵巣の腫れ・入院までの期間

    先日、体操をしてうつ伏せになったら左下腹部に圧迫感があったので近くの病院でCTなど検査を受けたところ、卵巣が腫れています、きっと卵巣のう腫といわれ紹介状で大学病院に行って来ました。左卵巣が10cm、悪性でも良性でも手術になりますといわれましたが、良性の場合は、年内の手術は予約でいっぱいとのことでした。今現在7月で年明け早々でも5ヶ月もの期間があります。不安でいっぱいです。色々な本やネットで調べてもほって置くと悪性に変わる可能性があるとか、茎捻転になれば激痛に苦しむとか書かれていてます。同じ卵巣の摘出もしくは のう腫の手術を経験された方、教えてください。ちなみに、体調は腹痛、腰痛は今現在ありません。便秘無し、食欲あり、至って良好です。 明日、MRIの検査で3日後に検査結果がでます。 後入院期間と、どういった麻酔方法、手術方法を教えてください。

専門家に質問してみよう