• ベストアンサー

検査入院でここまでしてくれるのでしょうか?

今,心身症で困っているのですがどうも自分の症状はどの心身症の本を見ても当てはまらないのです そこでとりあえずはあと2ヶ月は心療内科の先生を信じて薬で治療しようと思っていますが回復の兆しがないのなら,また悪化してしまったのなら他の大学病院・総合病院へ検査入院して自分の考えられる検査を全部してもらおうと思っています そこで質問ですが,検査入院した医師の検査+自分がこの検査をして欲しい 結果として絶対異常なしと出るよ・・・と言われても医師は検査を真面目にしてくれるのでしょうか? 例えば名古屋市内でそのような親身になって扱ってくれる病院(脳貧血をあつかう科)を知りませんか? よろしくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sstk
回答No.3

#2で回答した者です。 #2は反語になっていますが、お気づきでしょうか? 保険を用いた診療が保険診療、保険診療に携わることのできる医師が保険医であり、保険医として登録さています。 保険診療は診察を行った医師の裁量で、「この患者さんは○○病が疑わしい」という疑い病名のもと、患者さんの同意を得て必要な検査を行います。 従って、医師が疑ってもいないのに、患者さんが調べて欲しい項目を全て調べることは、病名を際限なく付けていけば可能であるとしても、診療費の7割は公的お金が使われるわけですから詐欺行為とみなされますし、医療施設は診療費の返還を求められ、最悪、保険診療登録を剥奪されてしまいます。そういう医師に今まで出会わなかったのは、良心的な医師にしかかかったことのない証拠でしょう。 よって、pactakaさんが望むような検査を保険診療で行ってくれる施設があったとしたら、その施設は信用がおけませんのでかからないことをお勧めします。

pactaka
質問者

お礼

たびたび有り難うございます 分かりました,絶対にかからないようにします 本当に貴重な意見を有り難うございました

その他の回答 (2)

• sstk
回答No.2

自由診療ならしてくれます。人間ドックと同じです。 検査の代金すべてを自費で支払うのです。 通常の検査は病気を疑ってしますので、健康保険が適応となります。 健康保険が3割負担の方であれば7割を保険(国など)が払ってくれているのです。 この保険の負担の分まで自分で払うことにすれば、病名も何もいりません。気の済むまで検査を受けられます。 ただし、自由診療と保険診療の混在は認められませんので、部屋代から入院中の食事からすべて自己負担です。 通常入院の3倍から5倍の料金がかかることを覚悟して下さい。

pactaka
質問者

お礼

有り難うございます ものすごく貴重な意見でした 自由診療という言葉自体知りませんでした でもさすがにその料金を払う事はできませんね 宝くじでも当たればいいのですが・・・ もし何かいい情報があればまた教えて下さい 有り難うございました

• silpheed7
回答No.1

>自分の考えられる検査を全部してもらおうと思っています 医師が必要でないと判断した場合、検査は行われません。

pactaka
質問者

お礼

有り難うございます まぁ確かにそうですね 頭痛いのに足のCTって言っても普通やってくれる訳がないですよね ただ私の希望している検査というのは,例えば必要性で言えば5%ぐらいの検査ですが医師としては,たぶん所見無しの結果だよ・・・と言うのを隠さず言ってくれて患者のYes/Noで検査してくれる病院・医師を捜しています なかなか無いんですよ ただ貴重な意見を返答してくれて有り難うございました