• ベストアンサー

検査入院でここまでしてくれるのでしょうか?

今,心身症で困っているのですがどうも自分の症状はどの心身症の本を見ても当てはまらないのです そこでとりあえずはあと2ヶ月は心療内科の先生を信じて薬で治療しようと思っていますが回復の兆しがないのなら,また悪化してしまったのなら他の大学病院・総合病院へ検査入院して自分の考えられる検査を全部してもらおうと思っています そこで質問ですが,検査入院した医師の検査+自分がこの検査をして欲しい 結果として絶対異常なしと出るよ・・・と言われても医師は検査を真面目にしてくれるのでしょうか? 例えば名古屋市内でそのような親身になって扱ってくれる病院(脳貧血をあつかう科)を知りませんか? よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sstk
  • ベストアンサー率50% (30/60)
回答No.3

#2で回答した者です。 #2は反語になっていますが、お気づきでしょうか? 保険を用いた診療が保険診療、保険診療に携わることのできる医師が保険医であり、保険医として登録さています。 保険診療は診察を行った医師の裁量で、「この患者さんは○○病が疑わしい」という疑い病名のもと、患者さんの同意を得て必要な検査を行います。 従って、医師が疑ってもいないのに、患者さんが調べて欲しい項目を全て調べることは、病名を際限なく付けていけば可能であるとしても、診療費の7割は公的お金が使われるわけですから詐欺行為とみなされますし、医療施設は診療費の返還を求められ、最悪、保険診療登録を剥奪されてしまいます。そういう医師に今まで出会わなかったのは、良心的な医師にしかかかったことのない証拠でしょう。 よって、pactakaさんが望むような検査を保険診療で行ってくれる施設があったとしたら、その施設は信用がおけませんのでかからないことをお勧めします。

pactaka
質問者

お礼

たびたび有り難うございます 分かりました,絶対にかからないようにします 本当に貴重な意見を有り難うございました

その他の回答 (2)

  • sstk
  • ベストアンサー率50% (30/60)
回答No.2

自由診療ならしてくれます。人間ドックと同じです。 検査の代金すべてを自費で支払うのです。 通常の検査は病気を疑ってしますので、健康保険が適応となります。 健康保険が3割負担の方であれば7割を保険(国など)が払ってくれているのです。 この保険の負担の分まで自分で払うことにすれば、病名も何もいりません。気の済むまで検査を受けられます。 ただし、自由診療と保険診療の混在は認められませんので、部屋代から入院中の食事からすべて自己負担です。 通常入院の3倍から5倍の料金がかかることを覚悟して下さい。

pactaka
質問者

お礼

有り難うございます ものすごく貴重な意見でした 自由診療という言葉自体知りませんでした でもさすがにその料金を払う事はできませんね 宝くじでも当たればいいのですが・・・ もし何かいい情報があればまた教えて下さい 有り難うございました

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

>自分の考えられる検査を全部してもらおうと思っています 医師が必要でないと判断した場合、検査は行われません。

pactaka
質問者

お礼

有り難うございます まぁ確かにそうですね 頭痛いのに足のCTって言っても普通やってくれる訳がないですよね ただ私の希望している検査というのは,例えば必要性で言えば5%ぐらいの検査ですが医師としては,たぶん所見無しの結果だよ・・・と言うのを隠さず言ってくれて患者のYes/Noで検査してくれる病院・医師を捜しています なかなか無いんですよ ただ貴重な意見を返答してくれて有り難うございました

関連するQ&A

  • 入院中の検査で

    71歳になる母が風邪から腎炎を起こし入院し10日ほどたちます。 入院初期に検査をし、20年ほど前に患った肝臓病の合併症でなった糖尿病の血糖値も上がっているため、この入院中よりインシュリンを投与することにもなりました。 入院して3日目あたりに熱も下がり5日目くらいで尿が綺麗になってきたので腎臓の働きは良くなった出あろうという医師からの診断で、 回復に向かっているであろうと、母も退院を待ち望む毎日でした。 ところが昨日、担当医より「腎臓が腫れているようで何かできていてはいけないので超音波のの検査をしよう」と言われたのだそうです。 その前に、診察や検査は無く突然だったというのです。 医療や病気のことは良くわからないのですが、本人も家族も 「なんで?10日もたった今頃新たに検査なんだろう?」と 少し納得できないでいます。 そもそも腎臓を患っているという診断だったにもかかわらず、 その超音波の検査というものを初期の色々の検査では何故行われなかったのかということと、診察もなく何を根拠に何突然に「腫れているようだ」と診断されたのか? 本人もそう言われれば少し痛みを感じるような気はするとは言っているのですが、それは医師に言われた後のことであって痛むから検査をするということではないのです。 入院生活にうんざりしながらも元気になっていた精神的に弱い母はその診断を聞いてがっかりし、また疲れ果てた病人に戻ってしまいました。 もちろん、悪い箇所があるのであれば入院が長くなっても治療して治していただきたいと思っているのですが、入院が長くなれば精神的により病人になっていく母の様子に不安を感じています。 病院のベッドの空きがかなり目立ってることもあり、今回の10日経ってからの検査に疑いを感じてしまっています。 どのようなものでしょうか? ご回答、ご意見を宜しくお願いいたします。

  • 検査入院について

    息子が5年前から平山病(若年性一側上肢筋萎縮症)を患っており、成長が止まると進行も止まると言われていたのに止まらないため、詳しく調べましょうと医師に勧められて、先日検査入院しました。 ところが、入院初日はレントゲンと心電図のみ、2日目に至っては尿検査のみ、やっと3日目に造影剤をいれてMRIを撮ったのですが、それも1時間もかからない検査です。 4日目に神経の検査、5日目は診察のみで退院でした。 全て通院で出来る検査で、2日もあれば出来る内容です。 2日目が尿検査だけだったのに不信感を抱き、3日目に病院に問い合わせたところ、「どういう検査をするか話し合っていた」との回答でした。 検査検査を見て追加検査をするのなら分かりますが、おおよそどういう検査をするかは事前に決めておく物ではないのでしょうか? 仕事の都合を付けて、有給を取って入院したのに、何だったのだろう?と不信感でいっぱいです。 入院費もDPC包括評価点数×日数で算定されていて、合計21828点も保険請求されていました。 恐らく通院で同様の検査をしたら、半分以下ではないかと思います。 病院が儲けたいために入院させられた気がしてなりません。 こういう苦情はどこに訴えれば良いのでしょうか?

  • 検査入院での血液検査

    どなたか、わかる方教えてください! 1年前に、検査入院で気管支鏡検査をしました。 その際、血液検査等もしました。 先日から気になっているんですが、私は3歳の頃(80年代)に、大きな手術で輸血を受けました。今回、検査入院した病院は、かつて手術をしてもらった病院と同じです。 その病院でも、他の病院でも、手術で輸血を受けたことは伝えています。ただ、今まで、輸血から肝炎の感染があったかないかは、調べていません。 何げに、そういえば・・・一時期、肝炎に感染!で問題になってたなあと思い出したら、キリがなく気になっています。 通常、検査入院等して、何かの検査をする際には、肝炎の検査もするものでしょうか? 今まで、医師からは全く何も言われません。 改めて、血液検査に行くつもりではいますが、今まで、過去の輸血経験等、問診表を書く際には、ちゃんと記入してきたんですが、1度も、どの病院でも検査してもらってないんでしょうかね?

  • 母が検査入院中です。

    去年の10月に脳梗塞で母が倒れました。 幸いダメージは軽く、後遺症も無く復帰したかに思われました。 一時は、仕事復帰を目指してアルバイトをしていたのですが、慣れないテレアポのバイトだったのと、(以前はアパレル関係の仕事をしてました)もともと短期のバイトだったので、今は無職です。 そんな母が今年に入ってから咳と胸、腕の痛みを訴えるようになりました。寝れない日もあったようです。 脳梗塞で掛かりつけの病院で色々と検査をしたらしいのですが、異常は見付からず、テレアポのバイトの件で喉が原因かもしれないと耳鼻科で検査、”声帯マヒ”と診断され ストレス性のものなのでほっておけば治るとの事でした。 それでも、咳と胸、腕の痛みは治まらず、掛かりつけの医師に何度にも渡って相談していました。 母本人は自分で色々調べて、肋間神経痛じゃないかとかいろいろ言ってました。 何度か検査をしてみると、1~2ヶ月ほど前に、片側の肺に 2リットルの水がたまっているのを発見しました。 と同時に、白い影のようなものがあったそうです。 しかし、その影の正体も、咳などの原因も不明。 とりあえず、水を抜いたりしたらしいのですが食欲も無いようで、でも、僕にはどうすることも出来ませんでした。 すると、掛かりつけの医師が、かなり立派な呼吸器科の先生を紹介してくれて、設備の整った病院に移り、今はそこで検査入院中です。 家は、3人兄弟の母子家庭で、原因がわからないだけに僕達もとても不安です。 脳梗塞の掛かりつけの医師は「まだ分からないけど、今のところ可能性が高いのは肺癌かもしれない」とか言うし、 不安でたまりません。 上記のような状態で、臆測で構いませんのでどのような病気が考えられますか?? 検査結果が出るのは2週間後なので、待ちきれずにここで アドバイスを頂きたく、書き込みしました。 よろしくお願いします。

  • 検査が終わらないと転院をさせない これって普通?

    小さな田舎町ではありますか、そこで一番大きい市民病院に父が脳腫瘍で入院しています。 田舎町なので最先端の治療どころか、話を聞くかぎり普通の治療すらできないのでは?というレベルのような気がします。 少し遠いですが県内でも有名な大きい病院に転院をさせて欲しいと思い、担当医に転院させて欲しいと申し出たところ、「検査がきちんと済んで、どこが原因で脳に腫瘍が出来たか分からないと紹介状が書けない」と言われました。 検査といっても、検査して結果が出るまでは時間もかかりますし、原因を突き止めるといっても1回の検査ですぐ分かればいいのですが、何度も違うところを検査していればそれだけ日にちもかかると思うのです。それならば大きい専門の科がある病院に連れて行きたいのですが、本当に原因が分からなければ転院は出来ないなとどいうことがあるのでしょうか 転院希望先の病院はその市民病院に医師を派遣してくれる大学病院なので繋がりはあると思います。最終的にだめだった場合、身近で最後を看取ってあげたいのでなるべく市民病院とは円満な関係で行きたいのですが、もうどうしたらいいのかわかりません

  • 検査入院すべき?

    月曜日から高熱で点滴うって仕事を欠勤してます。今日病院の先生から検査入院するようにと昨日点滴うってるとき言われました。 自分は2ヶ月に一回必ず高熱を出して今年は毎月高熱を出して病院に通ってます。 病院の先生からこんな頻繁に高熱を出すのはおかしいと言われました。それで今日検査入院するように言われました。 やっぱりこんな頻繁に高熱出すのはおかしいですか?

  • 脳検査について教えてください・・・・・

    当方21歳の男です。僕は人と話している時によく噛んだり、何の変哲もない言葉が出てこなくて長い間つまったり、自分のいいたいことが上手く言えなかったりとした症状があります。 また、文字を読むのが苦手で、文章を読んでも何を言っているのか内容が理解できなくて何度も読み返したり、言葉では表現しにくいのですが文字を読もうとすると頭が一瞬どくんといった感じになります。 文章を書くのも言葉で言うのも苦手で、よく日本語おかしいよと他人から指摘されたりもします。 中学二年生の頃からこのような症状に悩まされてきました。 これらの症状が脳の異常によるものなのか病院で検査してもらおうと思うのですが、 どのような種類の脳検査を受ければいいのか分かりません・・・一応調べてみたところMRIという脳検査があるみたいなのですか若年性健忘症だった場合、MRIでは発見できないみたいです・・・・・ また、内科、脳外科、整形外科など脳の検査を行っている科はいくつかあり、自分がどの科で診てもらえばいいのかも分からず、病院に行きたくても行けない状況です。 よろしければ、僕の症状を考えた場合どの科でどのような検査を受けるべきなのか教えていただきたいです・・・・・ お願いします。

  • 入院していた。

    自律神経のほうが悪いかもしれないと心療内科で言われたので 入院をして検査をしました しかし、自律神経は悪くなく、異常がありませんでした。 しかし、学校の内申書には、入院歴ありと記載されてしまっています その場合、自衛隊にはもうなれないのでしょうか?? 子供の頃からの夢だったのでとても心配です。 脳の検査をしましたが異常は何もありません。 教えてください

  • 入院費について

    はじめまして。 今月の初旬に母が脳梗塞で倒れて病院へ運ばれました。 幸い今は意識が回復して、自分でご飯を食べれるまで回復しました。 これから回復期リハビリ病院へ転院するところなのですが、 生命保険などには一切入っておらず、 お恥ずかしいながら入院費を払えるか心配です。 今、入院している病院も分割払いにしてもらいました。 転院先のリハビリ病院でも最低一ヶ月13万はかかります。 高額療養費の範囲で8万ぐらいなのですが、 その他にもオムツ代など色々かかって13万はかかるみたいです。 現在入院している病院の入院費と、リハビリ病院の入院費を合わせると 一ヶ月で20万円を超えてしまう出費になってしまいます。 私としては母をリハビリ病院へ入院させてあげたいのですが これだと私のほうが生活できなくなってしまいます。 こうゆう場合は、リハビリ病院への入院はあきらめたほうがいいのでしょうか。 何か解決策がありましたらアドバイスしていただきたいです。 ちなみに母は60歳、 保険は国民健康保険しか入っていません。 お忙しいところ申し訳ありませんが ご相談にのっていただけると幸いです。

  • CT検査で膝の関節炎の状況判断できる?

    整形外科で膝の関節炎で診てもらいたいと決めました。痛み止は、別の科で貰っているので、いらないと言って大丈夫ですか?前回、質問させて頂きました。整形外科でCT検査で膝の関節炎の状況を判断できますか?MRI検査でないと無理ですか?できたら入院は、しないで通院で治療したいのですが。今の私の病気が病気なので、膝の中をよく診てもらいたいのですが、総合病院の医師か?別の医大から来る医師か?どちらが良いでしょう?CT検査では、膝の関節炎の状況は、判断できませんか?

専門家に質問してみよう