• ベストアンサー

謙譲語の「お目にかける」の意味

alligator911の回答

回答No.5

☆「この書類をお目にかけてください」 おっしゃるとおり「相手に何かを見せる」という意味ですが、 こういう言い方はしません。 サーカスや手品師の口上なら「これからお目にかけます(のは)~」 って言いますけどね。 相手に書類を見せるシチュエーションでは、 別な謙譲語  あなたが相手に書類を見せたいのなら「この書類をお見せします」等  あなたが相手に書類を見てもらいたいのなら「この書類をご覧ください」等