• 締切済み

肝臓がん 血小板減少 糖尿・・・どのくらい悪い?

知人が肝臓を患っています。 下記の状況ですが、どのくらい悪いのでしょうか? また、何か生活面で病状を改善することはできますか? <状況> ・70歳女性 ・何年も前から肝臓の数値が悪いと指摘されており、定期的に検診を受けていた。 ・ウイルス性やアルコールによるものではない。(本人は若い頃は暴飲暴食していた・・・と言っていたが、現在は肉や甘いものをよく食べる) ・血小板が少なく、3万~4万くらい。 ・少し前に肝臓がんが見つかり、カテーテル治療した。(発生箇所はお臍の右上辺り) ・その時に診断されたのは2cmくらいで他に転移は無く、ステージは2と言われた。 ・がんは完全に無くなった様子 ・現在は服薬をしている。 ・まずは糖尿を改善するよう言われている。 以上です。 ネットで調べる限り、肝臓は改善が難しいようですが、例えば肝臓に良い食材などあれば教えていただきたいです。 本人は鉄分の多い食材、卵など控えるべきものは分かっているようですが、こちらで用意する際に知っておきたいと思っております。 (本人は遠慮して「何でも食べるよ」と言ってくれますが) よろしくお願いします。

みんなの回答

  • miyachi
  • ベストアンサー率27% (219/804)
回答No.1

肝臓に良い食材ということですが 肝臓に良い食べ物・食材としては【ウコン】が有名ですが、 それ以外にも【ゴマ】や豚肉・鶏肉・牛肉の【レバー】なども 肝細胞を活性化してくれ肝臓を丈夫にする食品として最適であるといわれています。 また、食物繊維には脂質や糖質の吸収を抑制して、 肝臓に脂肪を貯めすぎないようにするといった働きもあることから、 食物繊維を豊富に含んでいる【野菜や海藻類】を積極的に摂取することで、 脂肪肝の予防に繋がるとされています。 上記は健康的な一般人の場合です しかし本人は糖尿病を患って居られれる 甘いものをよく食べていてはいけません 生活面で病状を改善するということは、カロリー、塩分、糖分を抑えて 自分で食べ物を制約することです 転移も無くは肝臓がんのカテーテル治療は成功しているようです ぜひ我慢と忍耐で長生きしてほしいと思います

関連するQ&A

  • 癌で血小板減少

    身内の60代女性癌患者について教えてください。又聞きとなり、内容的に大雑把ですがご対応よろしくお願いします。 ■現状 -歩くことは可能、ただ疲れやすい -骨及び骨髄に癌転移とのこと -血小板減少(値は2とのこと、2万と想定ください) -現在抗がん剤投与していない ー癌の種類的に放射線治療はではない ■経緯 ー5年前 乳ガン発覚 ー術後肺等に転移したが放射線治療などで現 状臓器はほぼ問題なし ー骨に転移し抗がん剤投与。副作用でてが黒 くなったりひび割れ、違う抗がん剤では立 てる状況でなくかつ効果無し ーホルモンのみ実施 ー血液止まりにくく、アザができやすく検査 結果、骨髄まで転移。 ■主治医曰く ー定期的な輸血と治療?の実施 ただ賭け的になり、良くなるのか悪化する か不明 ーホスピスにて介護 ー余命については言及せず ■質問 ー輸血で治療した場合 回復の可能性、リスクは? ーその他可能性がある治療方法は? ー癌が骨髄転移する事はある? ー放射線治療できない癌とは? ーヒヤリング不足だと思いますが何を確認す べきか? なんでも良いのでコメントください。主治医へ確認したり、今後の対処法など検討したいのでよろしくお願いします。少しでも長く生きてもらいたくて… 恐れいりますが、よろしくお願いします

  • 肝臓がんについて

    私の父は肝硬変から肝臓がんになり、昨年春に総合病院で一度カテーテルでがん細胞をやっつけたのですが、その後の秋の検査でまた複数個が発見されました。医者はいたちごっこだから、体への負担を考えたらもうそれはせず。肝臓がんは進行も遅いので、そのまま経過を見てということでこれで数か月経過しています。薬の服薬や投与もなく、時々だるいとか具合悪いとか言いだすにつれ、家族としてこれでいいのか、何かできることはないのかと不安の毎日です。病院も地区では一番の充実した設備や名医のところで安心してはいるのですが。なにか良いアドバイスや方法があれば教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 転移性肝臓がん

    私の叔父が転移性肝臓がんになりました。 しかしどこから転移したのかがいくら調べてもわかりません。主治医には治療できないと言われました。 原発がわからなければ、治療することは難しいでしょうか? 末期の状態で余命半年といわれましたが、本人は今のところ元気です。

  • 肝臓がん末期

    お世話になります父が肝臓がん末期で余命宣言されました。カテーテル抗がんが効いても年末までで、効かなかった場合、もう数日で危ないと…そこで質問なんですが、1、がんで余命宣言されたが、実際もっと長く生きたって経験ありませんか? 2、今の父の状態は、1黄疸が酷い2腹水はない3意識朦朧、話しかけても返事しない、でもときどき目を開けるが、目線が合わない。4目は開くのに声が出ない、白目を向く。5水を注射器で数滴垂らすと飲み込むが、起き上がる事ができないので、食事はしていない。以上の状態からして、もう本当に危ないと言える状況でしょうか。。。 こうなったのは、ほんの2日前です。 奇跡的にそこから改善したケースありませんか。。。

  • 大腸ガンから肝臓ガン

    知人に大腸ガンの転移で肝臓ガンになった方がいます。 現病院の医師の話ですと、相当な部分に転移が見られ、抗ガン剤治療等ではムダの ような説明を受けているみたいです。今は高熱が出ては解熱剤、痛みが出れば痛み止めの薬を処置してその場しのぎの状態とのことです。 このまま無駄に時が経つのであれば、何か最前の治療方法は無いものでしょうか? 「駄目元」でも何か方法があれば教えて下さい。 メンタル的な情報でもお願いします。本人は意気消沈?です。

  • 末期肝臓がん

    はじめまして。 今月中旬、義父が末期の肝臓がんで余命3ヶ月と診断されました。 がんが大きいものが10cmと5cmと、あといくつか小さいものもあるとのことでした。 転移はしてませんが、ほとんど手のほどこしようがないと言われました。 本人には告知していませんが、どうしてもあきらめられません。 セカンドで別の病院でみてもらったところ、余命は1年と言われたけど他は同じでした。 どうしても助けたいです。 何かいい方法はないでしょうか。 東京に肝臓外科の幕内先生という方がいらっしゃり、世界の権威だと聞きました。 その方ならなんとかなるのではないかと思い、予約とろうとしています。

  • 肝臓ガンの余命

    体調がすぐれないと口癖の知人(64歳男性)が重い腰を上げて精密検査したところ、直腸ガンが見つかり、さらにそれが転移したと思われる肝臓ガンが見つかりました。(肝臓の2/3) 直腸は早速手術でとる事で一息つけそうです。 ただ、肝臓の方が・・・ 本件を聞き、自分自身、めまいを感じる毎日です。 「このケースでは早くて今年一杯」と告げられて、やるせない気持ちで一杯です。 1)肝臓のガンはもう死を待つばかりと聞きました。覚悟を決めるしかないのでしょうか?嘘でも「治ったケースがある」と言って欲しい・・・ 2)多少やせたかなといった外観で本人自体は大便時の出血以外は普通の状態です。「ガンで余命○○」なんて 信じられない。こんな方が本当に今年一杯で・・・なんて思えないのですが(思いたくない) 3)延命のための治療法とはあるのでしょうか? ガンとつきあいながら、とでも申しましょうか。完全に除去出来ないとしても、彼にはまだ生きて欲しいのです。

  • 肝臓がんのリンパ節の転移について。

    肝臓がんで、リンパ節に転移しました。肝臓の近くだということです。 現在50代で、末期がんです。治療法はないのでしょうか? (医者からは、治療法はないと言われました) 医学的な知識がまったくないので、的外れな質問になるかもしれませんが、転移した場合、そのままリンパ節の同じ場所でとどまり、おとなしくしているということはありえないのでしょうか?それとも、絶対的に広がってしまうのですか?広がるとすると、平均的にしてどれくらいの期間で、広がってしまうのでしょうか?また、移植ということはできるのでしょうか?わたし自身がこの病気をしている本人ではないので、病気の詳しい情報は、末期がん(肝臓)であることと、抗がん剤をつかった治療は効果がなかったということ、50代ということ、肝臓近くのリンパ節に転移しているということ、治療法はもうないといわれたことくらいです。よければ、経験上、または聞いた話、まわりの人で同じような症状になった方の話があれば教えてください。どんな情報でもいいので回答おねがします。

  • 大腸がんからの肝臓転移

    58歳になる父親が血便で病院行ったところ、大腸に大きなポリープができていて内視鏡ではとれない大きさで、カメラもそれ以上入っていけないくらい大きなものらしく、先週検査と手術のため入院しました。 1週間の検査が終わり今日が検査結果の日でした。 結果は悪性の大腸がんで肝臓にも転移してました。 そして肝臓のガンは大きいので手術で取ると肝不全とか起こすらしく、手術では取り除けないと言われたみたいです。 今回の手術で大腸がんを取り除き、肝臓に転移したやつは抗がん剤と化学療法で治療するらしいです。 聞いた話なのでよくわかりませんが、肩に投薬するための穴をあけて、三日くらいかけて投薬するとか。入院せず通院でできるとか。 こうゆう場合完治はしますか? ここまでいくと余命何年とか宣告されちゃう段階ですか? リンパ転移の可能性は手術してみないとわからないと言われましたが、肝臓にもかなり広がってるからもしかしたらと言われてるみたいです。 あと入院してるとこは市立病院で人口9万人くらいの小さな市の病院なんですが、やはりここまでの病状だと、ガンセンターとかのほういいんですかね? 車で1時間くらいのとこにあるんですが手術後の通院治療や母親が毎日行くことを考えると近場がいいのではないかとおもい、とりあえず市立病院にしました。 この先どうしたらいいかアドバイスや 治る可能性はあるかなど教えてください おねがいします

  • 肝炎は肝臓がんになりますか

    叔母が肝炎で通院しているのですが、 インターフェロンを始めるには血小板が少なすぎるという理由で 血小板を増やす薬を飲んで様子を見る、というのを2年くらい続けています。 肝炎は肝臓がんになると聞いたこともあり、 そんな様子見ののんびりした治療で大丈夫なのか心配です。 セカンドオピニオンをすすめるべきでしょうか。 ちなみに最初に肝炎がわかったときにはまず市民病院へ行っており、 インターフェロンを始めます、入院になりますと言われていて、 しかしインターフェロンの強い副作用を心配した伯父に 別の病院も一応うけてみたら、と、肝炎の本など書かれている先生を 紹介され、そこで「あなたは血小板が少なく、インターフェロンはまだ負担が大きすぎる」 という診断結果で、以後その先生のところへ行っている…という状況です。

専門家に質問してみよう