• 締切済み

肝臓がん 血小板減少 糖尿・・・どのくらい悪い?

知人が肝臓を患っています。 下記の状況ですが、どのくらい悪いのでしょうか? また、何か生活面で病状を改善することはできますか? <状況> ・70歳女性 ・何年も前から肝臓の数値が悪いと指摘されており、定期的に検診を受けていた。 ・ウイルス性やアルコールによるものではない。(本人は若い頃は暴飲暴食していた・・・と言っていたが、現在は肉や甘いものをよく食べる) ・血小板が少なく、3万~4万くらい。 ・少し前に肝臓がんが見つかり、カテーテル治療した。(発生箇所はお臍の右上辺り) ・その時に診断されたのは2cmくらいで他に転移は無く、ステージは2と言われた。 ・がんは完全に無くなった様子 ・現在は服薬をしている。 ・まずは糖尿を改善するよう言われている。 以上です。 ネットで調べる限り、肝臓は改善が難しいようですが、例えば肝臓に良い食材などあれば教えていただきたいです。 本人は鉄分の多い食材、卵など控えるべきものは分かっているようですが、こちらで用意する際に知っておきたいと思っております。 (本人は遠慮して「何でも食べるよ」と言ってくれますが) よろしくお願いします。

みんなの回答

• miyachi
回答No.1

肝臓に良い食材ということですが 肝臓に良い食べ物・食材としては【ウコン】が有名ですが、 それ以外にも【ゴマ】や豚肉・鶏肉・牛肉の【レバー】なども 肝細胞を活性化してくれ肝臓を丈夫にする食品として最適であるといわれています。 また、食物繊維には脂質や糖質の吸収を抑制して、 肝臓に脂肪を貯めすぎないようにするといった働きもあることから、 食物繊維を豊富に含んでいる【野菜や海藻類】を積極的に摂取することで、 脂肪肝の予防に繋がるとされています。 上記は健康的な一般人の場合です しかし本人は糖尿病を患って居られれる 甘いものをよく食べていてはいけません 生活面で病状を改善するということは、カロリー、塩分、糖分を抑えて 自分で食べ物を制約することです 転移も無くは肝臓がんのカテーテル治療は成功しているようです ぜひ我慢と忍耐で長生きしてほしいと思います