• 締切済み

受給期間300日は人生に於いて無駄な期間でした。

受給期間300日掛かった失業保険生活に対して完全に疲れてしまい4ヶ月以上拒食症になったのですが、 晴れて仕事が決まって徐々に拒食症が治っているのが逆に癪に触ってイライラしてます。 前の仕事をパワハラでやめて精神症状が出たりしたことで今まで一般で働いていたのを障害者枠で探す事になって受給期間もこんなに長くなったのですが、意見書を提出したのと引きこもりにならない為に土日だけバイトしていたのを他に仕事見つけても続けたかったので、それでハロワの職員と意見が合わずせっかく求人探しても却下されたり、失業認定日が祝日にぶつかった関係で予告もなく日程が繰りあがったことで予定が狂ったりして見えない束縛をされてる気がして息が詰まる日々を送りました。 結局一般枠でも求人申し込めるのを知って受給期限が切れる頃に仕事探して採用されたのですが、その時に失業保険だとかの関係で障害者枠へ問い合わせに行ったら仕事を決めたことに対して非常に迷惑そうな顔をされました。 私にとってこの300日はなんの意味があったんでしょうか?『失業保険もらえるからいいじゃない』と職員に言われて大分我慢しましたし、特に私の管轄は横柄な職員ばかりでしたので改めて世間の差別感情をハロワで垣間見た気がします。 そんな意味でも仕事が決まっていい方向に向かっても手放しで喜べませんし、拒食症が治りそうなのが凄く悔しいのです。 特に私は引きこもりから通信制に転入し、同じく差別感情強めの母親からそんな形で過干渉な日々を過ごしたので、世間と自分の間に溝が出来た気がして余計病んでしまいましたし、そんな扱いは大嫌いなので40歳近くでまたそんな経験したのに深く後悔しています。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

そんなにハロワが嫌なら失業手当てはもらわず、ハロワと手を切って自力で就活すれば良かったのに。 そこまではしなくても、受給期間をいっぱいまで引っ張ったのはご自分の意志でしょう? さっさと次の仕事を決めるべきでしたね。 元はといえば、あなたが自分の意志で仕事をやめたのがきっかけなのですから、次に行動される時はよくよく検討されることをお勧めします。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私にとってこの300日はなんの意味があったんでしょうか? 「受給期間300日は人生に於いて無駄な期間でした」 と、自分で答えを出しているのではないの。

関連するQ&A

  • 最後の失業認定日に行くのが凄く憂鬱です。

    私は去年の3月に仕事をパワハラで辞めて、色んな手続きで4月に辞めた事になりました。 2年勤めてハロワでは障害者枠で仕事を探すことになったので受給日数が300日になったのですが、一日でも早く仕事を見つけたかったもののなかなか紹介してもらえないどころか『来なくていい』とまで言われて、職員との関係が険悪になりながらも受給期限ギリギリで他のハロワで仕事を見つけて見事採用になったのですが、見付けた事に対しても障害者枠での管轄のハロワでは職員から凄い冷ややかな対応をされました。 最後の失業認定日が来週の9日にあって、始めた仕事の在職証明書等提出しなきゃならないのですが、職員にどんな対応されるかそれが凄く不安です。 これまでも失業認定日行く度に激しい頭痛を起こしたり、職員に対して強い不満を抱いたりなかなか仕事を紹介してもらえないのに、認定日が祝日とぶつかったことで何日か繰り上がって、それで予定変更せざるを得なくなって体調崩したり拒食になったりしました。 今は今週から新しい職場で短時間で働いてはいるものの、食欲が昔みたいに戻らなかったり毎晩悪夢を見たりしてます。 すんなり処理してくれますでしょうか?

  • 失業保険300日受給経験者のジレンマ

    生活保護の不正受給のニュースなどを見ると自分が障害者枠で300日も貰ってた失業保険もある意味不正受給だった気がしてなりません。 常に働きたい気持ちはあって土日だけアルバイトして、管理表かなんかにいつも丸つけて失業認定日に提出していましたが、意見書に基づいての職探しだったために満足に仕事を紹介してもらえず、自分で違うハロワの一般枠で仕事見つけたら凄く迷惑がられました。 今は働いてますが失業保険受給期間が凄く無駄だった気がしてなりません。 特に私は通信制高校卒業で在学中は通信制行ってるだけでも周囲から後ろ指指されたにも関わらず、親から働くのを咎められた経験があるのでそんな日々を再び過ごした気がして生きた心地ありませんでした。そして失業保険もらっても誰も文句言わなかったのも違和感感じました。 今は失業保険300日も貰ってた事が罪悪感と自己否定感でいっぱいです。

  • 障害者枠を利用して感じる差別意識

    今まで一般の仕事をしていた人で現在メンタルや発達障害が判明した理由でハローワークの障害者枠で求職したり300日の失業保険貰ってる人に質問です。 ハロワを利用して職員の障害者に対する差別意識を垣間見た人はいますか?そしてどんな気持ちになりましたか? 私は今年5月から300日で失業保険貰いながら求職していますが、色々理由つけてなかなか紹介してくれなかったり、『仕事ないからそんなに来なくていい』と言われたりして失業保険貰う以外は利用していませんでした。 でもこの間受給者票を入れるカバーが一般の庁舎ではあったのに、障害者枠にはなかったから聞いてみたら手の障害の人が入れづらいから置いてないことを聞いて、最低でも私の管轄のハロワは一般と庁舎が別の建物なのもあって差別意識が強い印象がしました。

  • 6月に23日働いても満たされない

    6月は色んな仕事を掛け持ちしてトータル23日働いたのですが、5月まで300日も失業保険貰っていたのと体調がすぐれないので充実感がありません。 むしろお金を稼いだ達成感より働く自分が世間にとって迷惑な気がしてならないのです。 特に失業保険受給中は週2バイトしながら職探ししていたのですが、ボーダーなので障害者枠で『週4日6時間労働』と書かれた意見書に基づいての職探しだったので、残りの週2しか紹介出来ないと言われて約1年窮屈な思いをしてきました。そして自分で週3日5時間の新しい仕事見つけてきたらハロワの職員からかなり迷惑がられました。 なのでその反動もあってこんなに働いたのですが、失業保険受給中に発病した拒食や偏食が治らずそれによって栄養不足ですぐ体調崩したり、それでも休んじゃいけないと思って我慢していて後ろめたさや罪悪感が先に来てるのです。 仕事はクローズで働いてます。偏見や甘えなど色んな意味で精神障害をオープンにしたくありません。 無理してるだけなのでしょうか?

  • 不正受給がバレる

    以前、失業保険を受給しており、その最中に仕事が決まったのですが、社長が失業保険を最後までもらいたいなら雇用保険の加入を遅らせるからと言ってくれて、不正受給をしていました。半年くらいで仕事を辞め、次の仕事に着いたのですがそこで11ヶ月くらい働いた後、 失業保険の申請を再度しようとハロワに行ったら不正受給していた時の会社の離職票も無いとダメだと言われ、取り寄せましたが離職票には就業したと言った日にちよりも以前の日にち(正しく働き始めた日)からの記載がされていたので、このまま申請をするとハロワに不正受給していた事がバレると思い、離職票を持って行けません。この場合、前の社長に言って離職票の書き換えなどは行ってもらえるのでしょうか?また、仕事が決まったと言えば離職票の提出はまぬがれますか?ちなみに雇用保険は途中からかけていたようなのでかけた月から離職票を書いてもらえば不正とはばれ無さそうです。後、仕事が決まったとハロワに伝え、会社からの就業確認用紙の様なものも不正にならない日にちで提出していました。

  • 来年40歳、差別と格差の葛藤で職探ししてます。

    来年40歳で現在失業保険を貰いながら障害者枠で職探ししています。 4月に2年勤めた仕事(私にとって初めて社会保険を加入した仕事でした)を辞めて、6月に初めて給付日数300日で失業保険を貰うことになり、土日だけバイトしながら職探ししていますが、私自身20年以上境界性人格障害で通院しているため滅多に仕事を紹介してもらえないまま半年が過ぎ、その間ハロワの職員の対応等での不満や差別感情が見えたりしてストレスが積もりに積もってしまいました。 そして障害者枠でも精神障害者が一番採用されにくく、あまり斡旋してもらえないことを知り、来週の認定日で失業保険を貰うのをやめる決意をして、単発派遣で食い繋ぐことを決めたのですが、逆に40歳を過ぎると派遣でもほとんど仕事がなくなったり、加齢による体力低下で続けるのが非常に辛い面や格差も見えて来ました。 40歳になるのもあって障害を認めて差別に耐えて失業保険の残り日数分を貰いながらハロワの狭い範囲で職探しするか、不安定な自由で広い範囲で単発派遣して格差に耐えるか今かなり迷っています。 特に発病した頃に引きこもりを経験して、20歳で通信制高校は卒業した物のそのまま20代半ばまで働けなかった私には働かないで失業保険貰ってるのは非常に辛いことなので早く抜け出したい気持ちがあります。 今度の認定日が14日でその日までに結論出したいのでお願いします。 後、障害や年齢に対しての誹謗中傷めいた回答はご遠慮ください。

  • ハロワの障害者枠は差別色強い職員ばかりなんですか?

    ハローワークの障害者枠の職員は職業柄どうしても差別意識強くなりますか? 私が1年間失業保険もらう為に通ってたハローワーク○袋の障害者枠はかなりそんな差別色が強めの職員ばかりでした。 中には柔らかい職員もいましたが、大体は上から目線で日数や時間短めの軽作業の求人でも理由つけて仕事をなかなか紹介してもらえず、一般から精神障害で職探しした私にはなんとも苦痛で、対応だけで大分体調崩してしまい現在も長期間拒食気味です。 唯一普通に話せたのが身体にハンデを持った職員でしたし、他にも例えば受給票のカバーが一般の庁舎にあって障害者枠の庁舎にはなかったので職員に理由を聞いたら『手の障害を持つ人が使いづらいから』と言う言い訳ではっきりと差別意識を垣間見た気がしました。 私の主治医は一般でもいいと言ってくれますし、むしろ働いた方がいいと言ってくれます。そして障害者枠を利用したばかりに生きづらくなったジレンマ等を汲み取ってくれますが、ハローワークの障害者枠となると勝手は違うんですかね? よく自殺者が出ないと感心します。

  • 仕事見付かっても迷惑そうなハロワの職員

    1年間障害者枠で失業保険貰いながら職探ししていて、障害者枠だと色々と抑制されては却下されるので、 他の一般のハロワで適度な時間で働ける仕事見付けて即採用になったのですが、失業保険の期限が26日までで初出勤が18日になるので失業保険がどうなるか障害者枠の方で聞いたらそこの職員から『なんてことしてくれたんだ?』と言うようなニュアンスを取られて、一番聞きたかった失業保険については『直接給付課に行って欲しい』と言われて解決したのですが、勝手に一般で探したことに対して非常に迷惑そうでした。 一般と言っても元々Wワーク希望で今までやってたバイトの週2日を6時間、新しい仕事を大体週3日の午後出勤で4~5時間なので体に負担掛けないように考慮したつもりですし、一般の給付課も別々なら失業保険は大丈夫と言われました。 それなのにせっかく仕事見付けたのに障害者枠の職員の否定的な態度が引っ掛かって仕方がないのです。 私は今まで一般で働いてきた分そんな否定的な対応で拒食気味になりましたし、必要とされてない気持ちに耐えてました。それなのに必要なことは分からないのに水をさす事しか言わない障害者枠の体質は何処から来るのでしょうか? 約1年前に同じ職員から『仕事ないからしばらく来なくていいよ』と言われた事があるだけなおさらです。

  • 受給期間について

    私は現在失業保険を受給中です。 仕事を探しているのですがなかなか見つからず、もう3ヶ月目なので受給期間も終わってしまいます。 私は一人暮らしで頼る親兄弟もおらず、このままだと大変困ってしまいます。 何か、受給期間を延長したり、その他の援助制度など、役に立ちそうな情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 障害を理由に置くべきものを置かない不可解

    私は現在障害者枠で失業保険受給中なのですが、自分が住んでる管轄のハローワークは一般と障害者の庁舎が違います。 なので失業認定日は障害者枠の庁舎で手続きしてもらってるのですが、少し前にある件で一般の庁舎に行ったら受給者票を入れるカバーがたくさん置いてあって、ちょうど私が使ってる受給者票がボロボロだったのでこれ以上ボロボロにならない為に貰いました。 そして今日の認定日の日に障害者枠の職員になんでカバーを置かないのか聞いたら、手の悪い人がいて入れにくそうだから置かないと聞きました。 これって配慮ですか?それとも差別ですか? 私は受給者票を貰った時に大雨にあって受給者票が破れそうになるくらいボロボロになってテープで補強したくらいなので、障害を理由に置かないのは差別に感じます。

専門家に質問してみよう