• 締切済み

受給期間300日は人生に於いて無駄な期間でした。

受給期間300日掛かった失業保険生活に対して完全に疲れてしまい4ヶ月以上拒食症になったのですが、 晴れて仕事が決まって徐々に拒食症が治っているのが逆に癪に触ってイライラしてます。 前の仕事をパワハラでやめて精神症状が出たりしたことで今まで一般で働いていたのを障害者枠で探す事になって受給期間もこんなに長くなったのですが、意見書を提出したのと引きこもりにならない為に土日だけバイトしていたのを他に仕事見つけても続けたかったので、それでハロワの職員と意見が合わずせっかく求人探しても却下されたり、失業認定日が祝日にぶつかった関係で予告もなく日程が繰りあがったことで予定が狂ったりして見えない束縛をされてる気がして息が詰まる日々を送りました。 結局一般枠でも求人申し込めるのを知って受給期限が切れる頃に仕事探して採用されたのですが、その時に失業保険だとかの関係で障害者枠へ問い合わせに行ったら仕事を決めたことに対して非常に迷惑そうな顔をされました。 私にとってこの300日はなんの意味があったんでしょうか?『失業保険もらえるからいいじゃない』と職員に言われて大分我慢しましたし、特に私の管轄は横柄な職員ばかりでしたので改めて世間の差別感情をハロワで垣間見た気がします。 そんな意味でも仕事が決まっていい方向に向かっても手放しで喜べませんし、拒食症が治りそうなのが凄く悔しいのです。 特に私は引きこもりから通信制に転入し、同じく差別感情強めの母親からそんな形で過干渉な日々を過ごしたので、世間と自分の間に溝が出来た気がして余計病んでしまいましたし、そんな扱いは大嫌いなので40歳近くでまたそんな経験したのに深く後悔しています。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.2

そんなにハロワが嫌なら失業手当てはもらわず、ハロワと手を切って自力で就活すれば良かったのに。 そこまではしなくても、受給期間をいっぱいまで引っ張ったのはご自分の意志でしょう? さっさと次の仕事を決めるべきでしたね。 元はといえば、あなたが自分の意志で仕事をやめたのがきっかけなのですから、次に行動される時はよくよく検討されることをお勧めします。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>私にとってこの300日はなんの意味があったんでしょうか? 「受給期間300日は人生に於いて無駄な期間でした」 と、自分で答えを出しているのではないの。