• ベストアンサー

受給期間について

私は現在失業保険を受給中です。 仕事を探しているのですがなかなか見つからず、もう3ヶ月目なので受給期間も終わってしまいます。 私は一人暮らしで頼る親兄弟もおらず、このままだと大変困ってしまいます。 何か、受給期間を延長したり、その他の援助制度など、役に立ちそうな情報があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

求職者支援制度は聞いたことありますか? 失業保険受給無資格者、受給修了者を対象に無料の職業訓練を受けながら月額10万円程度の支給がある制度です。 受給条件等ありますので、一度ハローワークで相談してみてはいかがでしょうか。 http://www.kikinhikaku.com/

uramukum
質問者

お礼

そうですね。多分私の住む地域では生活保護の受給金額もそのくらいなので勉強ができた方がいいと思います。 一度ハローワークで説明を受けてきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.2

>会社都合なのですが、説明は何も受けていないので該当していないのですね。 会社都合ですと個別延長給付になる可能性は相当高いですが(もちろん総てがなるということではありません)。 雇用保険受給資格証に「候(マル囲みで)」(個別延長給付の候補の意味)と言う印も押されてないですか? 下記にその「候(マル囲みで)」の印が出てますが。 http://eye4you.exblog.jp/10151682/ そこに載っているように最終認定日の直前の認定日に個別延長給付されますと説明を受けるはずですが。 またそこにあるように年齢や基本手当受給中に積極的かつ熱心に求職活動を行っていない、求人への応募回数等が少ない人、やむを得ない理由がなく所定の失業認定日に来所しなかったなどですと会社都合でも対象にならない場合があるということです。

uramukum
質問者

お礼

確認しましたが、印はありませんでした。 どのような決め方をしているのかはわかりませんが仕方ないですね・・・。 回答ありがとうございました。

• jfk26
回答No.1

>何か、受給期間を延長したり 個別延長給付と言う制度がありますがこれはいわゆる会社都合の場合に該当します。 またこれを利用できる場合は給付終了前に安定所から候補に挙がっているという説明があるはずで、それがないということならば該当しません。 >その他の援助制度など、 後は生活保護しかありません、市区町村の役所か福祉事務所へ行ってください。

uramukum
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社都合なのですが、説明は何も受けていないので該当していないのですね。 生活保護となると年齢もまだ若いので難しそうですが相談してみます。