• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こういう場合の男性の心)

男性の心境について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ある男性が職場で好きな人に興味を持ち、アピールをするもののなかなか反応が得られず、自分が嫌われたのかと考えるようになる男性の心境について教えてください。
  • 突然女性から真剣な告白を受けた場合、男性は怖くなってしまい相手に興味を持てなくなることがあるのか、また興味が薄れたのにアピールを返してしまうことはあるのかについて教えてください。
  • 男性の心境において、相手から自分をそこまで好きと思ってもらえることが分かった場合、男性は相手から積極的に声をかけてほしいと思うのかについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.2

ええ?? 女性が手紙を出したなんて、普通ならかなり勇気がある行動を 自起こしてきたにもかかわらず、つれない態度をされることで からかわれてると思ってる。 手紙まで出して意思表示をした割に、つれない態度をわざととるのは 駆け引きをしてると思われてる。 彼は駆け引きは苦手、彼女の期待には答えられない。 その女性が友達なら教えてあげましょう。 「相手につれない態度をしているにもかかわらず 求めたところでどうにもならない。 彼は肉食ではないのでガッツリは来ない。 しかも駆け引きは苦手。」って。 彼女が素直にならないなら、希望はない。 彼とて人間。 ほかに出会いなんてあるから見切られる可能性は大。 「いつまでも自分に気があると思わない方がイイ」 と彼女に伝えて。 でないと、せっかく彼女に興味を持っているのに逃がすことになる。 「自分も好きなら素直にならないと、逃がしたら悲しいでしょ?」って。 彼の態度からすると、もう手遅れかもしれないけど;; 自分を好きになってくるれる人と付き合うと幸せなのになあ。 もったいなかったね;;; そんな出会いの後は必ず、次の出会いまで時間があくのよね~。 後悔先に立たずだね!! まぁ、しょうがない。彼女を励ますの頑張ってね。

aki-la-la
質問者

お礼

ほんと、後悔先に立たずですね。 女性の方は、かなり精神的に参った状態(長く付き合った人との別れによって) だったので精一杯ではあったのですが。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

あなたは一体どういった立場なのですか? 男性の心境を推察してどうしたいのですか? 申し訳ないのですが、なんだか読んでいてイライラする位に回りくどい関係だなぁって思いました。 お互いに自分を大事にしていて、嫌われることを恐れ過ぎじゃないのかなと。 恋愛は自由なんだし、不倫じゃないんだし、もういい大人だし、好きなら好きだと伝えれば良いじゃない!と思いました。 どれだけ相手の気持ちを推察したとしても、自己完結&自己満足でしかない。相手にぶつかって相手の気持ちを聞かなきゃ本当のところは分からないですよ。 だから恋愛って頭で考えるよりずっと難しくて、人を成長させる物なんだと思います。何度も自分の殻を破って、他人の殻を破って分かり合っていかなきゃ上手くいかないから。 いいじゃないですか、傷ついたって。また別の恋愛に活かせば良いと思いますよ。

aki-la-la
質問者

お礼

>相手にぶつかって相手の気持ちを聞かなきゃ本当のところは分からないですよ。 まったく、そうですよね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ALLADDIN
  • ベストアンサー率33% (164/485)
回答No.1

>突然の告白にかなり驚いたが、女性のいる部署を訪れてアピールをする。 >女性側は、臆病に受身になってしまう。 >そんな期間がしばらく続いて、男性は消極的になっていく。 手紙で、自分の事を好きだけどあきらめろと言われて、 なんとかしようと直接アピールしたが、断られてしまい、そのまま時間がすぎてしまった。 結局、彼女は自分と付き合いたくないのだろうか? いや、手紙で好きだといったのも、実は断るための形式だったのか? 分からない...しかし、つきあう気がないのは確からしい。 これ以上アプローチする方法も思いつかない。俺はどうしたらいいんだろう? 考えれば考えるほど、気が重くなる。はぁ~...。 ...こんな状態(=手詰まり状態)だと思いますよ。

aki-la-la
質問者

お礼

なるほど・・・そういう風に思いますか。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性にお聞きします。

    自分が既婚の立場でSEXしたい相手に再会したとします。 彼女にさっそくアピールをします。 抱きしめたい 一緒になりたい 大好き 可愛い これらの言葉を相手に積極的に伝えます。 しかし彼女の反応はいまいち。 断るわけでもなく喜ぶわけでもなく嫌がってるわけでもない。 諦めますか? また、いきなり積極的にアピールできるのは、落とせる自信があるからですか? 彼女が一途でマジメな事を彼は知っています。 しかし、彼はどこかで、まだ自分を好きなままだと思ってるのかもしれません。 再会して互いに気持ちが盛り上がってると思い込み、積極的にアピールすれば、相手も同じように盛り上がってきてくれると思っていたのに、いまいちな反応だった場合、凹みますか? 自信喪失でしょうか。。 っていうより、既婚男性に、好きと言われたら、女としては軽く見られてる、彼は誰にでも簡単に言うんだなーと思ってしまいます。 男性はそんな風に女が思ってしまうとは思わないのでしょうか?

  • 特に男性の方お願いします

    かなりまどろっこしくて、長文ですが、真剣ですので、何卒アドバイスお願いします。 男性の気持ち、その他ご意見、アドバイス、お願いいたします。 同じ会社内の別部署で、稀にしか関わらない女性に惹かれて、 女性から声をかけてくれるようアピールした男性がいます。 ↓ 女性は、なかなか話しかけてくれず、曖昧な態度に少し男性は怒りを見せる事もあります。 (あくまで無言で怒る) ↓ 突然、女性から、「辛い別れを経験し、その人と長かった為、女性から声をかけるなど 不得手である、でも男性の事はとても好きみたい、でも難しい状況にあるので迷惑にしかならない ですから」という手紙を受け取とりました。 ↓ 男性は、ぶっきらぼうな態度で、女性の部署に現れ、少し目立つ行動を取ります。 ↓ 女性は、あんな手紙を送ったら、何もリアクションを返さないわけにいかないし、 きっと社交辞令で来てくれたのかも知れない、でも彼なりのアプローチかも知れない と混乱します。 ↓ しばらくして男性と女性がすれ違った時、女性は軽く会釈だけして通り過ぎます。 男性は女性を見るだけでした。 ↓ しばらくしてまたすれ違った時、女性は、もう少しきちんと会釈してみます。 男性はプイッっと消え去りました。 ↓ (ここでしばらく間があきます) ↓ 久々にお互いを見かけ、女性は男性を見ます。男性は目を落として手に持っている 書類に目を通し、そのまま歩き続けます。 ↓ (ここでしばらく間があきます) ↓ 初めて女性が男性の部署を訪れ、仕事の依頼も兼ねて話そうとしますが、仕事の 話だけで終わります。 ↓ 女性から、異動の為、会う事がなくなってしまうこと、まだ想いがある事、でももう男性 の気持ちが分からないので、もしまだ想うなら部署に来て欲しい、離れる事を悲しく思う、 と再度手紙を送ります。 ↓ 男性は、女性の部署へ依頼する仕事をあえて作り、部下に持って行かせ、自分は 行かないようにします。 女性が異動する少し前、1度現れ、何かに腹を立てたような行動を取って帰ります。 最終日には、少し残念そうな様子で再度女性の部署に来ます(仕事の為)。 疑問1.こういう(大胆な所があり、小心者ではないはずですが)女性から積極的に      動く事を要求する男性をどう思いますか?       疑問2.「好きだけど、無理かも」みたいな手紙を貰った時、正直失望しても、社交辞令      で応えちゃうことはありますか?どういう心境なのでしょうか。 疑問3.最後の、部下に持って行かせ自分が行かない事が、一番良く分かりません。      「もう気持ちがないので察してくれ」なのか      「何度も真剣にアプローチしたのを察しろ、これ以上安売りするか」ですか? 疑問4.「もう気持ちがないので察してくれ」なら女性がすべきなのは離れる事ですが、      「何度も真剣にアプローチしたのを無視し、また来いというのか」と怒っている      場合は、女性にどういう行動を望みますか? 読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • こんな男性もいる?

    今気になる男性がいます。 明るくてトークも面白い。 女性慣れしているわけではないが、苦手意識も全くなさそう。 このような男性は、興味のある女性がいたら、積極的にアプローチする人ばかりですか?中には恋愛に関しては専ら受け身のタイプもいますか? 私は好意をアピールしているのですが、その男性から特にアクションがないので、興味持たれてないのかと凹んでいます。

  • アピールして欲しい男性と アピールしたい男性の違い

    女性から見て、顔は同じとして 男からアピールして欲しい男性と 自分から積極的にアピールしたくなる男性の違いはなんですか? また前提として女性目線で男性のタイプで 男性からアピールして欲しい男性と自分からアピールしたくなる男性って異なりますか? あるとすれば、その違いはなんでしょうか? 僕の友人は皆、初対面の女性に逆ナンされたり告白されたりアドレスを聞かれるのに僕は昔から一切女性から直接のアクションがありません 僕は友人達と違ってモテないと思っていたのですがそうでもなく 男友達から女の子が僕のアドレスを聞かれたがっていると聞いたり 女性が誘って欲しそうだったり告白して欲しそうだったり それなので僕から女性に声をかけて進展させてます 友人達は待ってるだけで女性から誘ったり進展させてきます 僕の場合も仲良くなったり付き合えばある程度女性からのアクションもありますが、深い仲になるまでは基本ないです なぜか友人達とは昔からずっと違うパターンばかりなのです 友人達の顔の良さは差が大きくバラバラですし 僕は知り合った女性によく外見を褒められるので見た目が原因でもなさそうです それならどうして友人達は親しくない女の子から声が掛かったり積極的に誘われるのにいつも僕だけ誘われないのでしょうか、悔しいです 思い当たるのは、友人達は外見のタイプがV系やホスト寄りで派手 僕は地味ではないけどシンプルめでさわやか、バンドマン(V系でない普通のロックとか)ぽいとよく言われます。 悪く言えば一般人レベルのお洒落でしょうか。 顔は友人によるけど絶対負けてません やっぱり目立たないんですかね? なお歳をとると落ち着きや経済力など条件が変ると思うので 20代までの外見で判断される若い人限定だと思ってご回答願います。

  • 交際経験が無い男性

    ご回答よろしくお願いします。 今まで、女性と付き合ったことが無い男性は、どんなに好きでも、自分から好きな女性に声を掛けたりとか、アピールしたりとか、何かしら行動しないのでしょうか? そういう男性と付き合うためには、女性から積極的に行動しないと無理ですか? あと、そういう男性って、どうされると心を開くというか、気を許してくれるのでしょうか?(警戒心が強そうなので) 経験者の方・そのような男性を知っている方等々、アドバイスよろしくお願いします。

  • 努力しても彼女ができない場合は・・・・?

    30代男性です。 僕は生まれてから1度も彼女ができた事がなく、ものすごーく彼女が欲しいです。 他人に『彼女ができない』『彼女が欲しい』とう相談をすると、決まって『努力をしろ』と返ってきます。 他の質問者さんが似たような質問をしても、『努力をしろ』『出会いを増やせ』という回答が多いように感じます。 では、日々努力をしていて、出会いの場にも積極的に参加しているのに、それでも彼女ができない場合はどうすればいいのでしょうか? 僕はブサイクで貧乏です。 15歳の時に初めて彼女が欲しいと思い、けれどもできなくて悩みました。 そして20歳の時に自分を磨く事を決意しました。 それから10年以上ひたすら外見、内面を磨いてきました。 今でもプライベートの9割は自分を磨く事に費やしています。 興味が無いイベントでも出会いがありそうなら積極的に参加してきました。 また、雑誌やネットで『女性の心理』についても日々勉強しています。 mixiの女性心理に関する記事は必ずチェックします。 洋服や身に着ける物にもお金をかけています。 内面についても日々勉強し、人に優しく親切で思いやりを持ち、空気が読めて紳士的な男になれるよう努力しています。 口臭や体臭にも気を付けています。 体脂肪率を維持するため毎日ジョギングをし、ウェイトトレーニングも欠かしません。 仕事よりも自分を磨く事の方が忙しいくらいです。 この努力を10年以上続けてきました。 この前も知人に『彼女が欲しいけどできない』と相談しました。 返ってきた言葉は『努力しろ』でした。 努力っていくらしても、他人にはわからないみたいですね。 僕の夢は彼女とデートする事です。 ですが、最近はこの夢はもう叶うことは無いのかなと思い始めています。 これだけ努力を重ね、勉強をしても女性に全く相手にされません。 女友達さえ1人もできません。 この前、素敵だなと思う女性と出会い勇気を出して声をかけました。 返ってきた言葉は『キモい、消えろ』でした。 携帯に入っているアドレスは全員男です。 なんていうか、彼女ができるというのは宝くじで高額当選するのと同じくらい確率が低い気がしてきました。 努力をしていて出会いも多いのに、それでも彼女ができない場合はどうすればいいのでしょうか? ブサイクで貧乏だと、どれだけ努力をしても無駄という事でしょうか? それとも、僕はもともと誰かに愛される価値の無い男なんでしょうか? 40歳になったら諦めようとは思ってますが、正直辛くなってきました。 10年以上努力してきた事は無駄だったのでしょうか?

  • きれいになりたいが、男性と付き合いたいとは思わない

    こんにちは。男性と付き合いたいと思ったことがないし、付き合ったことはあっても、好きではありませんでした。初恋もなかったです。 女性として、きれいになりたいと言う気持ちはありますが、男性の目を気にしているわけでないので、きれいになりたいという、こんな自分の気持ちが分かりません。自分がきれいでありたい・・というのは他の女性を意識してるのかなあとも 思ってしまいますが、他のきれいな女性を見ても何とも思いません。ただ、 「ああ、美人だなあ」ぐらいです。きれいになって自分が積極的に 何が出来るのか?・・と考えてしまいます。今、整形が流行っていて 整形したいなあと言う気持ちはありますが、整形したから何?とも 思ってしまいます。うだうだ書きましたが、きれいになりたいという気持ちがあっても、男性を意識してるわけでなし、積極的に生きるには他の努力が 必要だから、きれいとは関係ないかなと思うのですが変でしょうか? 積極的になる・・とは聞きますが、他の面では一応努力しているので すでに積極的に行動に移せているとは思うのですが・・・

  • 男性からうまく声をかけてもらえません・・・

    つまらない悩みですが、聞いてください。 悩みというのは、男性とお付き合いまで発展するような出会いができないことです。たしかに近場に肉食系の男性は少なめなのですが、周りの女の子たちはふつうにお付き合いができているので、特別出会いの少ない環境ではないと思います。私自身も、男性の知り合いはそれなりにいるし、いいなと思える男性は少なめではありますが、全然いないということもありません。 たぶん、自分から積極的に誘っていかないのがよくないのかも、というのは何となくわかっているのですが、女性から押していくのははしたないかなと思ったり、こんな私から誘われて迷惑しないかなと思ったり、あまりうまくできていません。その代り、自分では、声をかけてもらいやすいように、男性の話をしっかり聞いたり、いつも笑顔でいるように心がけたり、身なりを整えたり、周りを気遣える女性でいようと努力はしています。でも、やっぱりだめみたいです・・・ ほんとに自分自身が積極的じゃないのがいけないのはわかっているのですが、周りの女の子はそこまでがつがつしていなくてもお付き合いできているようにみえてしまいます。もしかしたら、かげではがつがつなのかもしれませんが。 たぶん、私自身はおとなしめにみられやすいです。それから、男性女性ともに、お嬢様っぽいと勘違いされやすいです。いつもいい物持ってるとか、こんな店来ないでしょとかいわれてしまいます。婚約者がいそうといわれたこともあります。おそらく、声もかけたくないほどいけてない女性ってことはないけど、わざわざ声をかけるのも気が引けるし、そこまであえて押すほどではないようなポジションなのかも、と思います。 こんな私ですが、並程度にはお付き合いしたいです・・・いったいどうすればいいのでしょうか?

  • 男ゴコロがわかりません

    最近、テレビで女性が気のある男性に好きと伝えるアピールの方法は?というテーマでランキング形式で発表していました。 第1位が「熱い視線をおくる」でした。 そこで思い出したのですが、私はある男性に日頃から熱い視線をおくられ、私の友達に「あの人、絶対好きなんだよ!」と言われた事がありました。 元々、その人の事は興味がなかったのですが、友達にそう言われ少し意識するようになりました。 そんなある日、偶然その人と友達との会話を耳にした時にその人が「あいつ(=私)絶対俺に気あるよ~迷惑!」と言っていました。 この事から、男性の場合、熱い視線をおくっているからといって、必ずしも=好きとはならないようです。 では、好きな女性にはどんな風にアピールするのでしょうか? 全くわかりません。教えてください。

  • 女性から男性にアピール。わりとしているのですか?

    自分と同じ年代(20代半ば)の女性に質問です。私は男です。 回答者様の場合についてで結構ですのでお伺いしたいのですが 女性の方は気になる男性、彼氏にしたい男性ができると、 どのように相手にアピールするのでしょうか? ・自分から携帯で連絡取ったり、食事に誘ったりする ・○○のような、気がある言動をしてみる ・相手から連絡をしてこないと、自分からは一切連絡できない ・いつも笑顔 ・相手に身体を触らせる口実を作る;; など具体的に教えていただければとおもいます。 自分は全くモテない男です。 女性から積極的にアプローチする人もこの掲示板を読んでいると あるようなのですが、どういったものなのか知りたくて質問を しました。またこんなアピールしたけど、気づかれなかった等も エピソードでもかまいません。 ※それからこれはもし宜しければお答えいただきたいのですが、 携帯メールアドレスをお互い交換していていつでもメールできる 状態にあるんですが、こちらからの送信すると返信は2,3日後 に来ます。女性発のメールはまず来ません。 たとえばもし女性側が男性に気がある場合、携帯メールなんて 連絡手段としてももっとも手軽なわけですから、女性から男性に メールがこないってことは、かなり脈なしと考えてOKでしょうか。 (こんなことばっかり考えているからモテないんだ!というのは  何してくださいね^^;) よろしくお願いします。