境界例のデイケア利用について

このQ&Aのポイント
  • 境界例のデイケア利用にお悩みの方へ
  • デイケア利用のメリットと注意点
  • デイケアを利用する際のアドバイス
回答を見る
  • ベストアンサー

境界例のデイケア利用について。

私は30前半で、高校時代、対人恐怖症を患い、抑うつ、教室でパニック発作を起こすようになり、不登校状態から、精神科を受診し、神経症と診断をされました。 なんとか短期大学に入りましたが、集団恐怖症とコミュニケーションの壁に打ちのめされて1ケ月で不登校になり退学しました。精神科に入院し集団行動療法を受けましたが改善されず、入院先で「境界性人格障害」と診断されました。症状はストレスがたまる・悪い刺激を受けると家庭内暴力や自暴自棄、浪費したり、自分のイメージがわからない、やりたいことがない、無気力、躁鬱、対人恐怖でコミュニケーションが下手、居場所がないと感じる、などです。 親戚のツテで身内だけで営む工場の短時間のバイトができた時期もありましたが、抑鬱で休みがちになり迷惑がかかるので辞めました。 それから軽い短時間の小さな店のバイトに挑戦しましたが、調子悪い時に遅刻したり休みがちで続かず。 無職になったので先月から医師のすすめで、デイケアに少しずつ通い出しましたが、デイルームに出るだけでもしんどく、人中にいるだけで疲弊します。 まわりにいる人を意識して緊張してしまいます。 調子が悪い時はバスや電車に乗るのも厳しく、なかなか通所出来ません。情けないです。 元々人混みが辛くて、大きな駅がある街にもなかなか出歩けません。こんな状態でデイケアが合うのでしょうか。デイケアも行けないとなると…と人生詰みだな、と追いつめられています。 スタッフさんは少しずつ、週1日~通所だけでもと薦めてきますが、プレッシャーで不穏になってきてます。無理してもがんばって行くべきなのでしょうか。学生時の不登校時代を思い出し、具合が悪いです。よく眠れません。 人間不信で、デイケアメンバーと関わるのが怖いです。この療法は合わないのでしょうか。アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無理しないことです。 ドクターがデイケアを勧めたのは 質問者さまが孤立化・孤独化するのを防ぐための 思い遣りからのものではないでしょうか。 なので、できれば、もっと、柔軟フレキシブルに 考えませんか。 なっていたかも知れない自分になるのに 遅すぎることはない。 (George Eliot) 以前、境界性人格障害の人から質問があり、 ドクターから《境界性人格障害は治らない》と言われ、落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて 質問者自身で、いろいろ試して、その質問文に見る限りでは 私には境界性人格障害と感じられないほどに 症状が減衰されているケースがありました。 極めて難しい境界性人格障害をセルフコントロールで克服したのは 驚嘆すべきことで、質問者さまも、是非、セルフコントロールで 境界性人格障害をクリアしませんか。すべて、 敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法) で対応できます。とりあえず、無理なしで可能なことから始めませんか。 先ずは、境界性人格障害について 十全に熟知するところから始めてみませんか。 それと、たとえば、 嬉しかったこと、かなしかったことを 日々、1行限定で、書いてみましょう。 その際、右利きであれば 左手で鏡文字(=鏡像文字)で書いてみることを お勧めします。 (100行でもいいのですが毎日100行はつづかないでしょ) 〈ふろく〉 『奇跡の教室』 エチ先生と「銀の匙」の子どもたち を図書館などで借りて読んでみませんか。 1時間もかからずに読めますよ。考えるヒントになる記述に 出合えるかもしれませんよ。 それと、極めて参考になる本をご紹介しましょう。 『接客の達人』 『究極の接客』 どちらも絶版ですので、図書館で取り寄せて読んでみてください。 あるホテルの契約社員だった女性が後に そのホテルの総支配人になってからの著書です。 質問者さまの人生観、価値観、美意識が変わるかもしれませんよ。 Poor, when the too poor stinking thing is done She will be a stinking woman.  (林真理子) という言葉が私は好きなのですがまぁそれはともかく、 星新一さんの『ある夜の物語』を読んでみてください。 (ショートショートなので2~3分間で読めますので) 読後、トレーニングで、 質問者さまの『ある夜の物語』を書いてみませんか。 他、チャールズ・ディケンズの『クリスマス・キャロル』を 参考にして小説を書いてみるのも 宜しいのではないでしょうか。 書く練習の、前練習として 星新一さんの『アリとキリギリス』を参考に 質問者さまの『アリとキリギリス』を書いてみませんか。 (星新一さんの『アリとキリギリス』 1分で読めます) なお、質問者さまに、 怒り・不満・不快・不便・恨み・憎悪などなどが あるようでしたら、すべてを紙に書き出してみませんか。 それと、質問者さまに、 期待心、依存心、依頼心、承認欲求、 偏執的自己愛、性的欲求不満、罪悪感、 自己中心主義、被害者意識などが有るようでしたら 早い機会に消滅させませんか。それだけでも、 日々の暮らしの環境が変ります。 ここまで読んだら Einstein's Riddle で検索して、なぞなぞを クリアしてみませんか。 書き出した、 怒り・不満・不快・不便・恨み・憎悪などは 即、改善テーマになりますので、改善アイデアを 出してみてください。怒り・恨み・憎悪に関しては 本質的な原因を探し出しましょう。などなどの セルフ・コントロールの ご成功を祈っています。 CiaoCiao!

hamaneco
質問者

お礼

具体的なアドバイスありがとうございます。 セルフコントロール、試してみたいと思います。 参考になるご意見ありがとうございます。 無理しないようにします。

その他の回答 (1)

• functor
回答No.1

お辛そうですね まずは、人混みは避けて、公園など人の少ないところへ 出かけたらよいでしょうか ご質問から察すると、 人間関係で、とてもご苦労されているみたいですね その時のネガティブな経験が、人混みを拒否しているのではないでしょうか だれか、お友達は居ませんか? 自由に話せる人は居ませんか? 安心できる人が1人でも、そばに居ると違いますよ 私で良ければお話を聞きます ネットですが、そばに居て欲しいというなら、そばに居てあげます まず、安心してください・・・

hamaneco
質問者

お礼

安心できるアドバイスありがとうございます。 心が少し落ち着きました。 お話してくださり、感謝です。 一人じゃない、って思えました。