• ベストアンサー

原発再稼動してください

大阪人は我慢するのが大嫌いです。今年の夏も節電するなど 真っ平ごめんです。また、火力が増えるから電気代のアップなど 許せるはずがありません。こんなことになる理由はただひとつ 早く原発を動かさないからです。全く腹が立ちます。 そもそも原発がそんなに不安なら、浜岡のように全部止める べきだったのじゃないですか? 動いているものはそのまま点検まで動かすのを許したのであれば 点検が終われば動かすのが当たり前じゃないの? 何で再稼動しないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.8

去年の首都圏の計画停電の際には、交通事故が相次ぎ死者もでました。他にも駐車場に停めた車を出せなくなったり、マイコンの設定が通電再開後には初期値に戻ったり、大小様々なトラブルが相次ぎ、大混乱に陥りました。それでも冷房需要、暖房需要が極小化している時期だったから、まだ救われたのかも知れません。 これがもし、真夏の大阪だったらどうなったのでしょうか。下手すると暴動が起きたりしませんかね。私はそれが心配です。 私は今回の原発再稼働騒動は、テロを目論む極左過激派が無知蒙昧な市民を煽動して引き起こしたものだと考えています。 そもそも電力行政は経済産業省の管轄で、定期点検についても経済産業省に職務権限があります。計画を承認するのも経済産業省だし、完了報告を受けて再稼働の承認をするのも経済産業省の権限なのです。 それを枝野のように、国民の理解を得たいだの、電力使用制限令といった強制的な手段は取りたくないだのと甘い寝言をほざいているようでは話にならない。 経済産業省を信用できないなら、法律を変えてみろと一喝すれば済む話です。聞き分けの無い糞餓鬼をぶんなぐってでもいうことを聞かせるのが親の務めです。 法律を無視して、定期点検に便乗して、なし崩し的に原発を停めようという発想は法治国家の国民の発想ではありません。今、起きている騒動はテロそのものです。 幼児化した民意に迎合しているだけでは政治とはいえない。

osaka-girl
質問者

お礼

全うなご意見ありがとうございます。本当に枝野って何なんでしょうか? 私個人は、今回の事故は「異常に巨大な天災地変」に該当するので 賠償責任は生じないと思っています。 今度の東電会長さんは弁護士さんなので争って欲しいところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • poohhoop
  • ベストアンサー率53% (120/226)
回答No.18

大飯3、4号が動いても大阪には送りません。 反対派のためにリスクは負えません。 関西国の総理大臣は原発が無くても電気は足りるそうですから彼を信じましょう。 電気が足りているのですから、他の地域も彼らを助ける必要ありません。 彼を信じる人は節電など必要ありません。 今年の夏も冷房は使い放題です。 彼を信じられない人は関西から出ましょう。 企業も個人も大阪を脱出しよう。

osaka-girl
質問者

お礼

彼を追い出したいです。国会に行くそうですから大丈夫かな。 仮に火力で足りるとしても、そんなコストのかかる電気は困ります。 原子力50%でも高かったのにもっと高くなるなんてありえません。 本当にいなくなって欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norad
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.17

広島、長崎県民被曝者の心を逆なでしちゃいかんよ。 あの原爆で今も苦しんでいる方々をご存知ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norad
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.16

今日は日曜日。休みで暇なんですよ。 クリーンなエネルギーなら福一に膨大にありますよ。 一度旅行がてらに現場視察でも如何ですか。 推進希望なら除洗作業のお手伝いに行ったら? みなさん歓迎してくれますよ。

osaka-girl
質問者

お礼

何度も書き込むマナー違反として通報しました。 貴方だけでしょ、世迷いごと書いているのは。 恥ずかしくないのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.15

日本の石油輸入量というデータがインターネット上にあります。2002年までは500億ドルでしたが、2011年1800億ドルに増加しています。日本の輸入総額に占める鉱物性燃料の比率が30%を超えています。日本人は原油を手に入れるために働らいているようなものです。企業は急激な原油高騰によるコスト増を吸収できません。日本のデフレの原因は燃料の輸入金額負担であるという人もいます。 最近は天然ガスの輸入を増やしています。火力発電所に使用するためです。足元を見られて価格はばんばんと増加しています。(米国などガスを自国で採掘出来る国では価格高騰はありません) http://money.smart-ness.net/1313.html 脱原発は化石燃料輸入増、すなわち燃料代電気代の高騰と全くイコールです。ここをどう考えるか。電力会社の内部努力で済む話ではありません。将来はともかく、当面使える原発は動かすというドイツやスエーデンの知恵に学ぶべきでしょうね。 今は脱原発で浮かれている大阪知事も含めて行政が責任を感じる時期が来るでしょうが、国民はそれまで燃料代の高騰と停電にじっと我慢。節電というけれど、24時間のうち1分でも停電したら困る企業はどうしたら良いか、燃料代+電気代の高騰でつぶれる会社はどうしたら良いか。まさか国の赤字補正予算で乗り切るなんて出来ませんものね。福島県の放射能よりも恐ろしい結果にならなければよいのですが。

osaka-girl
質問者

お礼

本当にその心配の方が、放射能より確実性があります。 巨大な天災地変がない限り原子力は安全クリーンかつ 経済的なエネルギーです。 一方、今のような高くて不安定な電気を維持すると 経済低迷・失業・犯罪の増加が待つだけです。 こっちは大地震より確実に来ます。 一刻も早く再稼動するべきだと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norad
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.14

原発輸出してお金稼ぎたい国が「一抜けた」なんて言えないよなw ベトナムに何と言い訳する? 意地でも、国民を犠牲にしてでも「稼働だ」わなww

osaka-girl
質問者

お礼

何でもいいです。再稼動さえすればOKです。

osaka-girl
質問者

補足

ちなみに、いくつにも分けて回答するのはなぜなのでしょうか? (きっと仕事もないだめなニート君でヒマなのだと思うけど)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norad
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.13

原発建設で経済成長? そりゃ潤いますよ。 なんと言っても莫大な公共投資ですからね。 もちろん将来に禍根を残す莫大な借金もくっついていますよ。 話は変わりますが覚えていますか。あの保険金未払い問題を。 あれは旧大蔵省が資金捻出のために毎年大手保険会社を呼び出し、国民から預かった保険料を無断で使い込んだ結果です。景気対策と財政政策のためにです。 その為に保険会社は資金不足に陥り、国民に保険金が払えなくなりました。 高級官僚は未だにその責任をとらず、総括が全く出来ていない。 明治新政府そのままの国家から脱却出来ていないのですよ。

osaka-girl
質問者

お礼

将来の借金なの度の先の将来に回せばよいのです。 どうせ100年後なんて大変革が起こってるでしょうから 借金踏み倒しになってるかも。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norad
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.12

福島県とその海域は、事実上日本地図から消滅しました。 国土を失いながら未だに原発とは、その神経が理解できない。 尖閣、北方領土ではギャーギャーわめき散らしながらですよ。

osaka-girl
質問者

お礼

広島長崎に原爆が落ちても数年もたたずに人が住んでいたよ。 広島カープの設立は1950年原爆は1945年 大丈夫なんじゃないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norad
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.11

はぁ~? 原子力発電が安い電気料金? 世界一高い電気代ですよ。 みなさんご存知の総括原価方式ですよ。 イラン制裁でオイルは上昇してますがね。 これからは複数分散型の再生可能エネルギーの時代ですよ。

osaka-girl
質問者

お礼

何も知らないのですね。原発の発電コストはリスク対応分を除けば 最も安いのです。事故さえ起きなきゃ大丈夫!安い電力が生まれます。 起こるか起こらないかわからないリスクに使うお金なんて、 ほんの少しで十分ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norad
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.10

英、仏、スイスetc撤退若しくは縮小だよ。 ニュース見てますか?

osaka-girl
質問者

お礼

間違いです、英仏は隠れ推進派なのです。 特にフランスは世界中に原発を売り歩く作戦です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • norad
  • ベストアンサー率17% (15/84)
回答No.9

欧州各国は巨額の費用がかかる原子力から撤退し、今後は再生可能エネルギーに政策転換。 よくもまぁ、これだけの金をつぎ込んで廃炉や維持費用、挙句の果てには毒をまき散らしてくれたもんだよ。 荒稼ぎ出来た者はそれでもよいが、下々の庶民達は何の恩恵も受けなかった。 ん?経済と雇用の恩恵を受けたじゃないかと言いたいところだろうが、裏を返せば巨額の投資により莫大な借金を抱え込んだだけだよ。 廃炉費用、使用済み核燃料の廃棄費用、原発のお守り費用、誰が負担するのよ。

osaka-girl
質問者

お礼

原発のおかげで安くて安定した電気を長い期間供給することが可能になりました。 そのおかげで高度成長し、大国の一員となりました。 そうして飢え死にする人もなく、きれいな服を着て、 お医者さんに見てもらえる社会になりました。 原発で誰か死んだのですか?何人ですか?発展途上国のような社会が希望ですか? 私は真っ平ごめんです。 ちなみの核兵器保有国、米英仏露中は全て現在も原発推進です。 水資源にあふれているカナダも推進派です。 東南アジアのこれから頑張る国もです。 これから原発をやめる国はどんどん衰退するでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原発再稼動、遅すぎませんか。

    やっと大飯の再稼動が決まりホットしました。 再稼動無しでは日本の将来が危ぶまれた処です。 再稼動に反対の人は余り原発の知識が無い人が多いようですね。 幾ら節電と言っても我慢には限度があり、何時までも奇麗ごとを言ってられません。♪♪♪ 節電は一時的なものでずっと節電は不可能ですよ。♪♪♪ これで計画停電も無くなり、安心して工場をやっていけます。 皆さん。原発再稼動をどの様に思われますか。 良い事じゃ有りませんか。♪♪♪

  • 反原発・原発再稼働などについて

    答えというよりもご意見をお願いします。 反原発の人たちは節電すれば原発はいらないし現に大多数の原発が動いてないのに電力が確保されている。と思っていますが、それは個人個人の話しであって、確かに節電すれば電力は確保されておまけに電気料はすくなくてすむかもしれません。しかし、企業はそうはいきません。経済が発展するにはどうしても大きなエネルギーが必要になります。今の状態ですと原発1基で火力発電所数基分になるということです。電力が自由化になっても火力発電が主力となると、今度は今のガソリン価格のように毎週上がったり下がったりすることになると思われます。太陽光発電などまだまだ火力発電の足元にもおよびませんし、地熱発電はこれから、風力発電も微々たるもの。その他もみんなこれから発展途上のものであって急に稼働や発電量が増えることなどありえません。  私は反原発でもなければ再稼働推進でもありません。しかし、代替エネルギーの供給が原発稼働時のような確固たるものになってから緩やかに原発を廃止するのではダメですか?もし今のままで福島のような事故が起きたらと考えるならば、事故を教訓に今の原発に早々に防潮堤を造るとか、きちんとした免震棟にするとか、そういう現実的なことを訴えるということではダメですか?このままずっと停めていた場合、日本の経済に悪影響は及ぼされないでしょうか?それとも1960年代の生活水準に戻りますか?現代の生活を謳歌していますからそんなこと今更できないと思います。 いかがでしょうか?

  • 原発の稼働に反対している人

    原発の稼働に反対している人は、電力はどうまかなえば良いと考えているのでしょうか? 火力、水力、風力、、それらで原発と同じくらいの電力をまかなえると考えているのでしょうか? 足りない部分は節電すれば良いと考えているのでしょうか? それで電力問題は解決、と考えているのでしょうか?

  • 一刻も早く、全原発再稼働するには?

    私は電気代をたくさん払いたくないですが、節電する気はありません。 従いまして、原発を動かさないから電気代が上がるというのであれば、 「どんどん原発動かしてください」 という立場です。 さて、現状の法律で、原発を再稼働できないというのはどういう法律に よるのでしょうか?かりに電力会社の判断で動かすと、法的な罰則が あるのでしょうか? 法的罰則がないなら、電力会社はなぜ動かさないのでしょうか? 以上よろしくお教えください。

  • 原発再稼働についての質問です

    最近夏が近づいてきてまた原発再稼働について問題になっていますね。 賛成、反対がかなり厳しく分かれる中で皆さんはどう思って言うでしょうか? 自分の意見は原発の再稼働については民衆の節電、もとい計画停電への協力によりますが賛成です。 民衆はよく原発を使うなといいますが、しかし節電はいやだといいます。 これは都合がよすぎではないでしょうか? 原発を止めろ!しかし電力供給は減らせな!値段も上げるな! と自分勝手なことばかり言っていますがそんな矛盾があるでしょうか? 当初原発廃止を謳っていた橋本氏も民衆が非協力なら再稼働もやむを得ないと言っています。 原発を止めることで電力が足らなくなることは最初からわかっていたことですし、 自然エネルギーを謳っていた方々も結局現実を見たのか最近見かけません。 結局、ここまで発展してしまった技術国を支えるには原発が必要不可欠だと私は思います。 ぜひ色々な人の意見を聞いてみたいです。

  • なぜ原発再稼動を認めないが許されるの?

    世の中のたいていのものは、その後にルールが厳しくなったからといって 使ってはいけませんとはならないと思います。 例えば、自動車の安全性基準は厳しくなっていますが、「古い車で 衝突安全性能が低いから使ってはいけません」なんてことは 言われませんよね。 年間数千人以上人を殺している、自動車ですらそうであるのに、 人を殺していない原発は、なぜ使っちゃいけないのでしょうか? はっきり言って、電力会社の営業妨害以外の何者でもありません。 私は、原発を再稼動してもらって、電気料金はそのままで、 涼しく夏をすごしたいのです。我慢など真っ平です。 計画停電したら、熱帯魚が全滅します。 誰が責任取ってくれるのですか?橋下か!? もしこんな時期に原発が使えなくなるとわかっていれば、 原発に投資しなかったはずです。 何の権限があって民間にこんな負担を求めるのでしょうか。

  • 原発再稼動反対デモを止めさせたいのですが。

    大江健三郎や坂本龍一と言った原発に素人な人が原発再稼動反対デモを扇動しています。 原発は上手く扱えば問題ありません。 原発は日本経済、社会に必要なものと私は思います。折角大飯原発を切っ掛けに徐々に再稼動が始まると期待しているのに文学者や作曲家と言った科学者でない輩が原発再稼動を反対して無知な人々を扇動するには我慢できません。 原発再稼動促進デモで模したいのですが、賛成派は静かですので騒ぎは起こさないでしょう。 大体坂本龍一は電気を使わないのでしょうか。 自分は真夏に夜の熱帯夜はクーラー名種では過ごせず寝られないので節電は出来ません。 原発を動かさないでいれば、日本の経済が疲弊し子供の将来も有りませんし、福島の被災者も復興できませんよ。 原発再稼動反対デモを止めさせ、順調に原発が再稼動できるようにはならないでしょうか。

  • 停止中の全ての原発を再稼動させたら電力は充分?

    基本的な質問で申し訳ないですが教えて下さい。 私は関西在住なのですが、関西電力も節電を謳っていますが、これは検査で停止した原発の再稼動を地元自治体が認めないために電力不足に陥るからと聞いています。 福島のように事故で止まっている原発は無いからです。 という事は、逆に考えれば、検査が終わった原発を予定どおり再稼動すれば、こんな節電なんてする必要が無いという事で宜しいのでしょうね? それと東電。 東電の原発は事故が起きた福島だけではないはずです。 多分、関電同様、検査が終了しているのに自治体の反対で止まっている原発もあるのではないでしょうか? もしそうだとすれば、停止中の原発を予定通り再稼動させれば、首都圏の電力は充分という事になるのでしょうか?  あるいは東電の場合、停止しているのは全て物理的に破壊されている原発だけという事なのでしょうか? なお火力もフルに稼動させるという条件付きです。

  • 原発再稼働についてどう思いますか?

    原発問題がいろいろと言われています。 私は原発は必要だと思います。 積極的に利用すべきというわけではありません。 しかし電力供給不足、そして電気料金の値上げのことを考えると、現状は動かさざるを得ないと思います。 原発即時廃炉を叫ぶ人たちが、今度は電気料金の値上がりで文句を言わないとも思えませんし、代替発電について具体的に考えているとは思えないのです。 我慢すれば良い、という人達もいますが、 エアコンやヒーターの必要な高齢者の方などもいます。 また、私自身小学生くらいから高校3年の現在まで、エアコンを一切使わないなど節電を心がけていますが、この生活を全員が出来るとも思えません。 デメリットも確かに恐ろしいですが、その先の未来を考えると、どうしても原発に完全に拠らない日本は不可能だと思います。 今すべきなのは、原発を必要な分だけ稼働することと、自然エネルギー等の発電方法の研究に力を入れ、一刻も早くそれを実現することだと思います。 個人的には日の当たる全家庭にソーラーパネルの設置を国が義務付け、自分の電気は自分の家で作ることをしたらいいんじゃないかな、と思いましたか、現実的ではないですね。 物を知らない高校生が偉そうにすみません。 皆さんはどう思いますか?

  • なぜ原発を再稼働するのですか?

    何故、原子力発電を再稼働して電力を供給する必要があるのでしょうか? 6年前の東日本大震災で、原発は一時停止していました。各地では計画停電、各個人では節電がされていました。 震災後も原発は停止していましたが、電力は十分に供給されて間に合っていたと思うのですが、私の記憶違いだったらすみません。 大量のエネルギーが得られる技術かもしれませんが、有害な廃棄物も出ますし、自然災害だけでない大規模な事故も起きた事実がありながら、これ以上エネルギーを求めるのは余計なことだと思います。 何故原発なしでも電力が十分に供給されていたはずなのに、原発の稼働が再開されていることが不思議でなりません。 震災後の数年、原発なしでもちゃんと日本は動いていた、という経験則も得られていたと思うのですが、本当はどこかが我慢していて足りないものだったのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。