• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こういう時どうされますか?)

劇場招待券を友達に贈ったら席のことを気遣わない?

このQ&Aのポイント
  • 定価8000円の劇場の招待券を友達に贈りました。劇場の方が席を案内してくれた際、私が先に歩いていたため、私が奥の席、友達が真ん中に近い席になりました。友達は何も言わずその席に座り、私も気遣いして席を変えずにいました。しかし、私はもし友達だったら席のことを気遣うだろうなと思い、もやもやした気持ちが残りました。
  • 友達に劇場招待券を贈った際、劇場内で座席のことを気遣わなかった友達に対して、私はもやもやした気持ちがあります。友達は何も言ってこなかったため、私も席を変えずにいましたが、もし私だったら気遣いをするだろうと思いました。
  • 友達に劇場招待券を贈った際、劇場内で座席のことを気遣わない態度に対して、私はもやもやした気持ちが残りました。私なら席のことを気にするだろうと思い、友達の行動に疑問を感じました。さらに、友達からまだお礼の連絡もないため、少し細かすぎる様子の自分に不安を感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

う~ん、そうですね~ 席に関しては、私なら先だろうが後だろうが特に気になりません。 お返しは私なら当日渡さないですね~ 当日渡すなら帰る時に今日は誘ってくれてありがと! って感じですね。 でも~男性に日用品は渡さないですね~ 完全に主婦感覚というか・・・ 家に着いたら、メールしますね! 私なら・・・やっぱり、今日は有難うね~くらいメールしてあげた方がって思います。 私も主婦ですが、こう思いましたよ。 って言うか、最近は何事にも自分中心の方が多いので、 人に対しての心遣い出来てないひとが多いですね。 人に対して神経注げる人はしてもらったら社交辞令でも一般常識の範囲で行動しますよね! 気がつかない人も多いので、遠慮しないで言った方が良かったのでは?と思います。 それで不愉快な顔をされたら、二度と気遣って誘う事を止めればよいのです。 色々な人が居るので、無理して気を使って不愉快になるなら、付き合わなくても良いのではと思いますよ。

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます。自分の文章に補足をつけたかったのですが、つけかたがわからなくて試してみたら、runrunmamaさんに中途半端な補足がついてしまいました。ごめんなさい。 他の方も勘違いされてる方がいらっしゃるのかな?と思ったのですが 私は女性です。 (ちなみに、私達は、一度、短い期間、一緒に働いていて お互いに連絡先交換しておらず音信不通で 時期は別ですがお互いに他県に引越していて、他県で偶然バッタリ再会しました 彼女がどんな性格か?は、まだよくかわっていない部分もありました) 荷物になるような物は、帰る時に渡しますよね・・・。 渡したことで余計な気を使わせないようにとも思うから・・・。 別れ際も「ばいば~い」ってノリだったので(いつもそういうキャラじゃない) そこもなんだか気になってしまいました・・・ 「ありがとう」と言われてメール来ないなら納得なのですが・・・ 他の方達にもお礼書きたいのですが出勤前で時間がないので、また後日・・・

mamiluky
質問者

補足

補足ですが・・・私は女性です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#153735
noname#153735
回答No.13

喜んでもらえたらいいという気持ちで誘ったのなら、 私ならこうするのに…という気持ちを持たない方がいいと思います。 周りに、~してあげたのに、相手は何も言ってこない、してこない。と、不満を口にする人がいますが、それは親切ではなく、ただの押し付け。 割り切る方が楽だと思います。

mamiluky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatogoo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.12

NO.6です。 >まだ仲のいい友達ではないので(引っ越し先で偶然再会した元同僚で、二人で会うのは数回目)性格も把握してないので、仲のいい友達との違い(違和感?)を感じてモヤモヤしてしまったのかもしれません。。。 お礼の他の部分も言い訳ですよね。 貴女が言い訳を書くのは、責められていると感じてしまうのでしょうね。 怒らせるつもりはないのですが、突っ込み所が出てきてしまい…。 今回の方はまだ仲のいい友達ではないのに誘われ…わざわざ貴女のために<時間を作ってくれた>のかもしれない…はたしてそれを見たかったのでしょうかね…高いもの=見たい物とは限りませんし、同情(?)してしまいました。 >私は細かすぎなのでしょうか??? 細かい…というよりも、自分中心で物事を見てしまう癖があるのだと思います。 友達ならもやもやしないという事は、友達だから貴女の取り扱いを心得てくれているという事もあります。 <気遣いは求めるものじゃない>…ここのとり方の違いです。 気遣いはしてもらえなくて当たり前、してもらえたら素直に嬉しいと喜んでいる方が、人生平和で楽しいですよ。

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます わざわざ時間を作ってきたということは、有り得ないです。 (子供いない仕事していない専業主婦なので時間にも余裕があり 劇場大好きとのことなので) どの文面から、そう感じられたのか、わかりませんが、 私、以上に喜んでいました。 なぜ違和感を感じたのか思い返していたのですが、きっかけはささいな原因なのですが、 私達が会うのは約1半ぶりだったのですが、会った時に私が「髪切った?」と聞いた時に、何の返事もなくて「どうする?」っていう返事で、「元気だった?」とかの会話より先に「どんな席?」と聞かれ、 その辺りから何か違和感を抱き、他にも会話がチグハグな感じで、なんだか会話が成立してないと思い、その違和感が、一緒にいるにつれ、どんどん大きくなっていったという感じでした。 それを何故?と深く探っていったところ、仲のいい友達なら気にならなかったと思うので、もともと仲のいい友達じゃないから違和感を感じたのかな?と自分の中でそう思ったのです。 回答頂いておきながら恐縮ですが、utyatogooさんの回答は、以前の回答から「決めつけ」の要素があるように思います。 (細かい内容は省略させて頂きますが) 私にも反省する部分があり、今回のことで勉強になり、とてもよかったと思っています。 回答ありがとうございました。

mamiluky
質問者

補足

訂正:「元気だった?」より先にというより、そういう会話がなかった

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153985
noname#153985
回答No.11

細やかな気遣いができる方なのですね。 でも他人にそこまで求めてしまうと辛くないですか?お礼は、私もたぶんします。ご飯とかデザートおごるくらいかもしれないけど。 無料券なら、あまり高いものだと重いし…でも何もお礼しないのも心苦しいなぁって思ったかもしれません。渡すタイミングは確かに悪いかもしれないけど、お友達なりの心遣いだと思いますよ。 席1つ分なら私も替わる?とは聞かないです。案内された席がかなり離れてれば、替わろうか?って言うけど1つなら、そんなにかわらない気がします。 メールも…ごめんなさい。メール苦手なので、別れ際に今日はありがとね(*´∇`*)楽しかったね~。で終りかも…。 そんなにメールないのが嫌なら、貴方からメールすれば返ってくるかもです。 今日は付き合ってくれて、ありがと。楽しかった~。とかって。 それは嫌なんでしょうか?

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます 物はいらないし、席も代わらなくてもいいけど、気遣いして欲しかったのかなぁと思いました。 (物ではなく・・・彼女としては物で気遣ったのでOKだったのだと思いますが 私の思う気遣いが、そこではなかった価値観の違いみたいな???) まだ仲のいい友達ではないので(引っ越し先で偶然再会した元同僚で、二人で会うのは数回目) 性格も把握してないので、仲のいい友達との違い(違和感?)を感じて モヤモヤしてしまったのかもしれません。。。 また会って、もしこんな気持ちを抱くことがあるなら会わない方がいいんだろうなぁって いま考え中です・・・ なので私からはメールしていません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.10

いや、気働きがキチンとできる女性です。 ただ言わせてもらえば、このご時世にはそぐわないタイプの 人でもあるでしょうね。 大半の人はそういう細やかさは持ち合わせてないでしょうし、あって も煩わしさもあり控えめに済ませると思われます。 その持ち合わせない細やかさを相手に求めるのはどうなんでしょう。 しかも友人はかなり大らかな性格の女性みたいなので、あなたと は違ったタイプみたいですから。 個人的には気を遣うし遣われるという様な友人関係が息苦しいと感じる 僕みたいな人間もいますし。 確かに「親しき仲にも礼儀あり」なんですが、そのレベルを多少下げては いかがなものでしょうか? 彼女の居心地がいいという付き合い方があなたにはフランクに過ぎると 感じるでしょうけど、相手にはそれで充分なんだと思いますし。 僕はその友人に好感を持ちましたね。 無料招待券だと知っていても、きちんとお礼の品を持参してますし。 お礼のメールはただ不精な性格なんでしょう、だけれどもお礼の品を忘れない 細やかな心遣いもできる、その「ギャップ」にです。

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます 彼女とは、まだ数回しか二人で会ったことがなく(引っ越し先で偶然再会した元同僚) 性格も把握してないので、仲のいい友達との違い(違和感?)を感じて モヤモヤしてしまったのかもしれません。。。 仲のいい友達と何処かに行って、こんな気持ちを抱いたことがないので。。。。 残念ながら彼女は全く不精ではないタイプです。 私が以前、あるお礼でお菓子を渡したことがあるので(帰り際) それもあって気を使ってくれたのかなぁと思いますが (関係ない気もしますが・・・) 彼女にこの質問を見られたらマズイですが 結婚前は、二股、メッシー君とか全く平気、利用するのも平気(本人が言ってました) 見た目は、大人しくて目立たない感じのお嬢さん?って感じです。 以前、一緒の職場だった時、他の同僚は彼女を避けてました。 その理由は詳しく知りませんが・・・ 今は結婚して、そういうのもないだろうと思い お友達付き合いをしてました。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marientry
  • ベストアンサー率28% (47/166)
回答No.9

確かに細かいですかね?! そう言う私自身も質問者さんと同じようなこと考えることが多々あります。 例えば先月ママ友Aが二人目を出産し、気持ちばかりの出産祝い品と新生児がいて大変かなぁと思い何食分かを家族分作って、ご自宅に届けました。 すごく喜んでもらえ私自身もすごくハッピーだったのですが・・・。 後日他のママ友から「Aさんから何度かメールが来て、すごく元気そうで安心した~。それとあなたがプレゼントとご飯を届けてくれたって喜んでたよ。」と聞かされました。 「えっ??何度もメールが来たって?!肝心の私にはお礼メールの一つもないくせに。新生児がいて大変だと思ってたから、お礼メールもする時間がないのかと思ってたけど、他の人にはメールしてるんだ!」と一人悶々としてしまいました。 そのことを自分の身内に話したら「相手からのお礼を期待するくらいなら、そんな恩着せがましい 親切やめた方がいい。自分の思い通りに相手が反応してくれないのは当たり前で、そんなこと考えてたらストレスがたまるだけ!!」とはっきり言われ、我に返りました。 それ以来過剰な親切など相手にするのをやめることにしました。 だって相手が私の親切にちゃんと答えてくれなかったら、どんどんストレスがたまりますから。 もちろん大事にしたい親友などには変わらず、無償で親切にはしてますけどね。 質問者さんもお一人でも観劇など平気な方とのことですし、これからはそんなに親しい相手じゃない限り、お一人で行動された方が気楽ではないかと思います。 余談ですが、細か過ぎる質問者さんですから、きっとこのコメントにお礼は下さるはず(笑)・・・・細かすぎる回答者より。←こう言うの質問者さんにしてみたら、鬱陶しいですよね?!たぶんそのお友達も質問者さんの細かさが鬱陶しいはず。私自身も自分の細かさが嫌になること多々あり。

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼女とは、まだ数回しか二人で会ったことがなく(引っ越し先で偶然再会した元同僚) 性格も把握してないので、仲のいい友達との違い(違和感?)を感じて モヤモヤしてしまったのかもしれません。。。 仲のいい友達と何処かに行って、こんな気持ちを抱いたことがないので。。。。 コメントは今回だけでなく、全員にお礼のお返事してますよぉ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ripu_ton_
  • ベストアンサー率26% (18/67)
回答No.8

う~~~~ん・・・・・ メールは来たのかな?? わたしが貴方なら、メールが来ない事が気になるなら、反対に送りますね。 今回は、こちらから無料券を2枚あった事で知り合いを誘ったのだから 『付き合ってくれてありがとう。  おかげで、楽しい時間が過ごせました。』 これでいいと思いますよ。 『無料券を分けてあげた』と思うのでなく『一緒に見てもらった』と考えると、 きっと気持ちも落ち着くのではないでしょうか。。。

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールは来てませんが、モヤモヤは消えました。 ありがとうございます。 まだ仲のいい友達ではないので(引っ越し先で偶然再会した元同僚で、二人で会うのは数回目) 性格も把握してないので、仲のいい友達との違い(違和感?)を感じて モヤモヤしてしまったのかもしれません。。。 仲のいい友達と何処かに行って、こんな気持ちを抱いたことがないので。。。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10862)
回答No.7

細かいですね、 何かを他人にしてあげたら、返しがあるのが常識の人ですね。 私の、友達との付き合いは、 何かを友達にしてあげても、返しを求めることはありませんし、期待もしていません。 お互いに、返しをすること自体が、余分な、不要な支出と思っています。 お礼はもちろんしませんが、するとすれば、その時の帰りに食事をおごります。 別の機会にお礼として食事には行きません。 席に関してですが、1つ真ん中に近いと言っても、鑑賞するのに、どちらもたいして変わらないと思います。 友人同士では、話題にもなりません。 もし自分が真ん中に近い席に行きたいのであれば、勇気など要りません、普通に替わってと要求します。 すぐ替わってくれますし、私が言われたら、すぐに替わってあげます。 帰宅後のお礼はしません。 たぶんそれまでには、ありがとうの言葉は言っていると思います。 ありがとうは一度で良いと思います。

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ仲のいい友達ではないので(引っ越し先で偶然再会した元同僚で、二人で会うのは数回目) 性格も把握してないので、仲のいい友達との違い(違和感?)を感じて モヤモヤしてしまったのかもしれません。。。 仲のいい友達と何処かに行って、こんな気持ちを抱いたことがないので。。。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyatogoo
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.6

驚きました。 私ならお礼の品も持っていきませんし、席にも気がつかず、メールもしません。 だって、リッチに観劇も楽しめたし、<友達>である貴女と会えて、楽しい時を過ごせたわけですから。 素直に喜んで楽しかったね!で、終わりです。 私は友達には余計な気遣いはしません。 私が楽しいなら友達も楽しい筈だと思うし、友達が楽しければ私も楽しいと思うから。 反対の立場でも友達は私と同じ行動をする筈です。 私が気を遣うとしたら、<気を遣わなければならない>面倒臭い間柄の人です。 ・1000円か1000円強位???…と、値踏みをし ・「席代わる?」と言ってくれなかったことを不満に持ち ・私は一人で観劇できると、誘った事を後悔し ・お礼のメールくらいあってもいいと上から目線。 >私は細かすぎなのでしょうか??? 気を遣わなければならない、面倒臭い人だと思います。 私では貴女の<友達>になれないでしょうね。

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます。 値踏みはしてません。物はいらなかったという気持ちだったので・・・ ただここに書く時に、物を貰っただけ書くと回答し辛いと思ったので書きました まだ仲のいい友達ではないので(引っ越し先で偶然再会した元同僚で、二人で会うのは数回目) 性格も把握してないので、仲のいい友達との違い(違和感?)を感じて モヤモヤしてしまったのかもしれません。。。 仲のいい友達と何処かに行って、こんな気持ちを抱いたことがないので。。。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.5

細かすぎると思います。 >お礼の日用品の件 そんなに大きな(重い)物だったのでしょうか? 大きく、重い物であれば、あなたのおっしゃる通り。 但し、それとても気にしない人間がいることも忘れずに。 >座席の件 隣同士の違いだけで、そんなに見え方が違うんでしょうか? 単に「気持ちの問題」だけのような気がします。 >お礼の件 別れ際に「今日はありがとう」の挨拶はなかったのでしょうか? 挨拶があったなら、更にメールは余計だと思います。 携帯がない時代なら、どう思いますか? 一言があった上に、「お礼の電話もよこさないなんて・・・」 って思いますか? >喜んで貰えたらいいなと思い誘ったのですが、なんだかもやもやした気持ちが残りました。 いや~、損な性格ですよ、アナタ! 友達なんでしょ、もっとラフにお付き合いした方が無難だと思います。 それができないなら、今後は一人で観劇してきて下さい。

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます。 重くはないけど袋が少し大きかったです。 席を代わって欲しかったというより、一言、「変らなくてもいい?」と気遣って欲しかった。 そしたら心よく「大丈夫」って言ったと思います。 別れ際に「ありがとう」って言葉があれば、まだよかったのですが 何故か、なかったんですよね・・・ 劇場見た後に言ったから彼女的にはOKなのだと思いますが・・・ まだ仲のいい友達ではないので(引っ越し先で偶然再会した元同僚で、二人で会うのは数回目) 性格も把握してないので、仲のいい友達との違い(違和感?)を感じて モヤモヤしてしまったのかもしれません。。。 仲のいい友達と何処かに行って、こんな気持ちを抱いたことがないので。。。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

自分に対してしてくれた事を私ならこうするのにと思ってますよね 私なら1000円程度の日用品は送らない無いのにと。 実際は相手の方が貴女に気を遣っているのでは? せっかく無料券をくれたから、行かないと悪いだろうなあと思った。 タダで行かせてもらうのだけど、あんまり高額なお礼は失礼かなあ。 相手の方の立場になって考えたら、貴女の思っていた事が相手に負担をかけていたと思う所無いですか? 私にはそんな感じを受けました 相手の方の苦労にも気が付いて下さいね 私の言っている意味分かりますか?

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ仲のいい友達ではないので(引っ越し先で偶然再会した元同僚で、二人で会うのは数回目) 性格も把握してないので、仲のいい友達との違い(違和感?)を感じて モヤモヤしてしまったのかもしれません。。。 仲のいい友達と何処かに行って、こんな気持ちを抱いたことがないので。。。。 彼女は劇場が好きで行く前から私以上に喜んでいました。 私も以前、あるお礼でお菓子を渡したので(帰り際に) もしかすると、それもあって、物を持ってきてくれたのかもしれません。。。 (関係ないような気もしますが・・・) 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宝塚歌劇(兵庫県)当日券について

    Webチケットサービスで、前売券(B席)を予約しました。 人気の公演なので、S席は当然売り切れ(?)で予約出来なかったのですが、 宝塚歌劇の当日券情報を見ると、S席の当日券が発売されています! (しかも結構な枚数。) ・・・直接劇場に聞けばわかるのかもしれませんが、 S席の当日券枠というものがあるのでしょうか? (でも、東京の劇場は、S席の当日券ってまず無いですよね?!) 正直、S席で観劇したかったので少々悔しいです・・・。

  • 日生劇場の座席について

    今月19日に、日生劇場へ舞台を観にいくのですが 初めて行く劇場なのでサイトを見ても座席がいまいちわかりません。 いくつか質問させていただくので、 お分かりになる方、ご回答よろしくお願いします 座席は2階C列15~20番内です *見やすい席でしょうか *舞台からは遠いでしょうか *オペラグラスは必要でしょうか *観劇中、足元に荷物を置いておけるようなスペースはありますでしょうか 以上です よろしくお願いいたします

  • 引渡し時のお礼

    30代の者です。 もうすぐマイホームが完成し、引渡しとなります。 そこで営業さん、設計士さんには、大変よくして頂いたので何らかのお礼を形にしたいと考えていて、商品券1万円+簡単な菓子折り・・などと考えていましたが、気持ちとはいえ少し多すぎでしょうか。 商品券5千円くらいにしようか、とも思ったり・・。 ここまで特にお礼らしいものはしていなく、引渡し時に何かしたいとはずっと考えていました。 アドバイス・ご意見のほど、よろしくお願いします。

  • 京都劇場の美女と野獣の座席

    今度、京都劇場に友人カップルと観劇に行きます。 席が4枚取れず、離れた席になってます。 京都が初めての私たちに選んでいいと言われましたが、 どちらのがいいのか、わかりません・・・。 M列7番8番(センター寄りサイド席) Q列18番19番(センターサイド寄り) 京都劇場は初めてで、さっぱりわかりません。 選べなければよかったのですが^^; 多分、本人次第で見方も気持ちも変わるのだと思いますが 皆様の意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 東京宝塚劇場は前から何列目までが見やすいですか?

    東京宝塚劇場に観劇に行こうと、頑張ってチケットを 取ろうとしたのですが、無理でした。 仕方がなくオークションに参加してみようと思って いるのですが、相場や勝手も分からないので 不安な気持ちでいます。 しかし、 地方からで最初で最後の観劇!! なので、オークションで頑張っていいお席を ゲットしたいと思っております。 人それぞれの好みの問題かもしれませんが、 宝塚ファンの方が言う、いわゆる【いいお席】とは 前から何列目辺りまでを言うのでしょうか? 私は、出来ればジェンヌさん達のお顔がよく見える お席がいいのですが・・。 オークションには前の方のお席がけっこう 出品されているのですが、どのお席に的をしぼったら いいのか分かりません。 どなたか教えて頂けませんでしょうか・・ よろしくお願い致します!!

  • 劇団四季 海劇場について。。。。

    ちょっと先の事になるのですが、劇団四季の「ウィキッド」を 見ることになったのですが、何しろ今回初めて劇団四季を 観劇しに行きます。 公演される海劇場も初めて行きます。 今回、2階10列目の席なんですが、やっぱり舞台から遠いいんでしょうか??あと、見え難い感じもあるんでしょうか? ぜひ、知っている方がいれば教えて頂きたいです!!

  • 初めての観劇・・・注意点は?

    今週、「シアターBRAVA」で「表裏源内蛙合戦」を観劇します。舞台観劇は初めて、とても楽しみですが…ちょっと緊張しています。 まず予定では4時間10分と聞きましたがこれって普通なんでしょうか?途中、休憩があるかと思いますが何分くらいなのでしょうか?トイレも混雑すると思いますが…時間内に座席まで戻ってこれるのかと不安です。 座席は2階席の右側後方ですが、みなさん観劇用のオペラグラスを持参するのでしょうか?せっかくなので購入しようかと思いますが選び方のポイントと価格など教えて下さい。また当日、劇場で購入できるものなのでしょうか? 手荷物やコートは各自が膝に抱えるのでしょうか? あと舞台観劇独自のマナーなどちょっとしたことでも結構ですのでご教授下さい、お願いします。

  • 横浜の木下サーカスについて

    横浜の木下サーカスに行く予定です。 友人から平日一般自由席無料招待券を頂きました。 これは土・日・祝と3/25~4/5に行く場合は招待券1枚に付き500円 かかることは知っています。 500円を支払う場合、結局当日券を買われる方の列に並び、 窓口で支払うということでしょうか? もし、そうであれば、指定席券を購入することも検討しています。 その場合、指定席券を買えば、当日券を買われる方の列に並ばず、 尚且つ窓口にも500円を支払うこともしないでスムーズに 会場に入ることは可能、ということでしょうか? まとめると質問事項は以下になります。 (1)土・日・祝と3/25~4/5に行く場合に支払う招待券1枚に付き 500円は結局並んで窓口で購入するのか? (2)土・日・祝と3/25~4/5に行く場合に指定席券を事前に購入 すれば、窓口で並んで500円を支払う対応をしなくて済むのか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 結婚の内祝のお礼について質問です。

    結婚の内祝のお礼について質問です。 先日会社の先輩の二次会に招待され出席しました。 旦那様も知り合いでご夫婦ともにお世話になっているので二次会だけの招待でしたが会費とは別にお祝いに商品券(一万円分だけですが……)を送りました。 内祝を頂いたのですが、この場合、メールでお礼を伝えても失礼ではないでしょうか? 書面で送ることも考えましたがものすごく人に気を使われるご夫婦なので逆に恐縮されるのでは……と心配です。 マナーに詳しい方、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 宝塚大劇場の当日券について教えてください

    来週の月曜日に、宝塚大劇場に行けることになりました。 チケットはまだ持っていないのですが、少しでもいいお席で観る事が出来れば嬉しいと思っています。 前もって購入するのと、当日券に並ぶのとでは、どちらがいいお席を取りやすいのでしょうか? また、当日券に並ぶ場合、何時頃並べばいいのでしょうか? それから、大劇場では、さばきもあると伺ったのですが、さばき待ちをする場合は、何時位に行けばよいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。