• ベストアンサー

宝塚歌劇(兵庫県)当日券について

Webチケットサービスで、前売券(B席)を予約しました。 人気の公演なので、S席は当然売り切れ(?)で予約出来なかったのですが、 宝塚歌劇の当日券情報を見ると、S席の当日券が発売されています! (しかも結構な枚数。) ・・・直接劇場に聞けばわかるのかもしれませんが、 S席の当日券枠というものがあるのでしょうか? (でも、東京の劇場は、S席の当日券ってまず無いですよね?!) 正直、S席で観劇したかったので少々悔しいです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.1

チケットつきの宝塚観劇ツアーというものが全公演において設定されています。 そちらに事前に一定枚数は割り当てられていて、残りのチケットが一般発売されますが ツアーが成立しなかった、つまり残ってしまったチケットは劇場に戻され販売されることになります。 小まめにチェックしていれば、ある日突然どさっとS席が入ってくることがありますが それが旅行業者からの返品なのです。 新幹線利用のツアーなら2日前でも成立しますし 最終的に余りチケットが当日券の枠に流れ込むことが多くなるということだと思います。  これは東京でも同じことです。 二階SS席があったころは、ツアーに使われる席種だったので当日券で1列全部出たこともありました。 当日券でS席が出ないというわけでもありません。 出ても枚数が少ないので、最初の10人ぐらいで売り切れてしまうというのが正しいんじゃないでしょうか。 日によっては、6列センター(当時はS席)が何枚も出ていることがありました。  ただ、ツアーに割り当てられている座席というのは、S席でも一階後方の端っこだったり二階席なのが普通です。 その程度でいいんでしたら、「私はS席だったらどこでもかまいません」とあちこちに声をかけておけば いくらでもチケットが回ってくるはずですよ。 余りチケットをさばくのに困っている人は多いですから。 当日券ですごくいい席が出るというのは、関係者用にキープした余りチケットのようです。 これはごくわずかで絶対出るとは限らないので、そう簡単にねらえるものではないと思ってください。

oka_chan_
質問者

お礼

ありがとうございます。。。 なるほど、外で余った?ものが当日券として売り出されるのですね。 時間のあるときには諦めずに、当日券にもチャレンジしてみます。 大変解りやすく丁寧な説明、ありがとうございました(*^。^*)