ウレタン系防音カーペットとウールのカーペット購入を検討

このQ&Aのポイント
  • ウレタン系防音カーペットとウールのカーペットの購入を検討しています。床の保護と防音目的で使用するため、どちらが適しているか悩んでいます。
  • ウレタン系カーペットは通気性が良く、湿気についても問題ないか心配です。また、ウレタンの匂いの取れ方も気になります。
  • ウールカーペットは冬の保温対策になるし、掃除もしやすそうですが、夏は涼しいとは言えません。また、防音効果もウレタンカーペットに比べると劣るかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウレタン、ウールについて。(カーペット)

引越し予定があり、ウレタン系防音カーペットとウールのカーペット購入を検討しています。 防音と床の保護目的です。 床は木目シートではなくちゃんとしたフローリングで、ギシギシという軋みがあります。 以前質問させて頂き、下階に軋み音は響かないと回答を貰ったので安心はしたのですが、どちみち色々と音が響き易そうな床なので、何か対策しなければと考えています。 第一候補はウレタン系なのですが、何点か気になる点もあり決めきれません。 詳しいかたのアドバイスがほしいです。 1.ウレタンですが湿気は大丈夫でしょうか?床がカビやすそうではないですか? 昔、テンピュールのようなウレタンのマットを持っていてベット→ベッドマット→ウレタンマット→シーツと敷いていたことがあったのですが、ものすごい湿気っぽくなりました。 (取った状態でベッドが湿気っぽかったことはないので、このマットのせいだと思います) 今回検討の商品説明には「通気性がよい」となっています。 確かにウレタンだと空気はたくさん含むかもしれませんが、湿気もたくさん含みそうで怖いです。 2,ウレタンの匂いはどの程度?取れますか? これは商品を見てみないと何とも言えないとは思いますが・・。 匂いが微妙と言っているかたが何人かいて気になります。 テンピュール程度のウレタン臭であれば、顔を近づけなければ平気なのですが、もし思ったよりも強烈だった場合は匂いはちゃんと飛んでくれるのでしょうか?それとも、ウレタンを膨らますために使ったガス臭なので、抜けるまでにはかなりかかるのでしょうか? 匂い抜きのコツ等もあったら教えてほしいです。 3、ウールのカーペットも、湿気、冬の保温対策になりそう、掃除がしやすそうということで候補です。 「冬暖かく夏涼しい」は本当でしょうか?夏、涼しいとはいかないまでも、暑苦しさはないですか? 4、ウールカーペットの防音効果はウレタン系の比べると、やはり全然ダメですか? 毛足の長さが3ミリくらいで、本気でぺらっぺらというわけではなさそうな気もするのですが・・・。 いっぱい質問してすいません。 カーペットの経験者や、素材の専門家のかたなどに教えてほしいです。 よろしくお願いします。 以前した質問 http://okwave.jp/qa/q7407144.html 購入を検討している防音カーペット   http://item.rakuten.co.jp/auc-nakane/10028216/ 候補に入れているウールカーペット  http://item.rakuten.co.jp/auc-nakane/10002189/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru-saku
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.1

ご質問1と2に関しては、ウレタンの絨毯は使用した事が無いので 回答は控えさせていただきます。 ウールカーペットについてですが、候補とされているウールカーペットであれば 湿気・保温対策(冬あたたかくて夏涼しい)や、防音効果は一般の化繊絨毯と何ら 変わりはないと思います。 違いがあるとすれば、素材の違いによる肌触りと、静電気が発生しにくい位でしょうか。 謳い文句通りの素晴らしい物が、そんな低価格で提供できる訳がありません。 価格が30倍以上のウールカーペットを使用しておりますが、それでさえ謳い文句全ての 効果はありません。

rato-c
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 45万以上・・。ひぇ~高級なカーペットを使っていらっしゃるんですね。 そんな高級カーペットですら届かない謳い文句だったのですね。 湿気・保温対策や防音効果のために候補だったのですが…間に受けて過度な期待を持つのは止めることにします。 大変参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • お勧めの防音マット・防音カーペット

    私はアパートの3階に住んでいるのですが、電子ピアノの 鍵盤を押したときの床に伝わる音が思ったよりも大きく、 下の階にまで響いてしまっているようなので、防音マット と防音カーペットの購入を考えました。 インターネットで探しましたがなかなか「これだ!」 というものがなく困っています。 防音マット・防音カーペットを使っている方はどのような 商品を使っているのでしょうか? 商品名などを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 2種類のカーペットを同じ部屋に敷くことについて

    現在引っ越し先の部屋に敷くカーペットについて悩んでいます。 本当は防音カーペットを敷きたいのですが 爪の鋭いペットがいるので爪を痛めないか心配しています。 苦肉の策で思いついたのが、ペットがよく遊ぶ位置にジョイントカーペットを敷いて 私がよく歩く場所、座ったりする部分に防音カーペットを敷くことです。 6畳の部屋の左側約2畳分がジョイントカーペット、約4畳分が防音カーペットです。 ただ心配なのが境目です。なるべく歩くのや普段の生活にじゃまにならない部分に 境目が来るように考えているのですが、この方法は無理があるでしょうか? パイルカットカーペットは掃除が大変そうなので候補から外しています。 (コルクマット、ジョイントマットも別理由で却下。) (タイルカーペットについては別カテゴリーで相談しています)

  • 湿気に困っています。

    部屋の湿気がひどくて困っています。 賃貸なので詳しい事はわからないのですが、元々フローリングだったみたいですが、床が汚れているのか床の上から木目模様のビニール製のようなものが敷かれています。(これを剥ぐことはできません) 長年ベッドで寝ていたので気づかなかったのですが、最近カーペットを敷いて、布団を敷いて寝ています。布団の下にベッド用のマットも敷いています。 フローリング⇒ビニール製のシート⇒カーペット⇒ベッド用のマット⇒布団 このような状態です。 朝起きると、カーペットとビニール製のシートとの間が水でもこぼしたかのように湿っています。 ベッドマットまで湿ってきていて、先日風邪で寝込んだ時は、3日ほど敷いたままにしていたところ、マットが少しカビていました。 この季節でこの状態なら、これから梅雨になったら・・・と思うとゾッとします。 部屋に湿気とりも何個か置いていてこの状態です。 畳だとこのようにならないようなのですが、このビニールのシートが悪いのでしょうか? 何とか湿気を抑える方法や湿気を取るシート等はないでしょうか? ご存知の方ご教示よろしくお願いします。

  • コルク、タイルカーペットの防音について困っています。

    今アパートに住んでいるのですが、床はクッションフロアで特に防音対策はしていません。アパートが木造のため対策を考えていますが、どれが一番いいか悩んでいます。できれば安く抑えたいと思っています。ちなみに使用する場所は【リビング・キッチン・寝室】です。 1.ジョイントコルクマット(下)+えんびのタイルカーペット(上)【厚み13mm】 2.LL45の防音タイルカーペットのみ【厚み10mm】  ・(1)は厚みもあるので防音の効果がありそうに感じるのですがどうでしょうか?ただコルクマットの上にえんびのタイルカーペットをしこうと思っているので、コルクマットのみに比べるとコルク+タイルだと硬い気がします。  ・あとコルクを下にひくとカビとかが気になるんですが問題とかなさそうでしょうか?  ・(2)のLL45の防音カーペットなんですが、クッション性もあり防音効果もありそうなんですが、キッチンで使用した場合汚れや水を吸収するので、(1)のほうがいいような気がします。 ・この他でいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • カーペット

    7帖の全面フローリングの1Rにひとり暮らししている男です。 この度、彼女ができて近々家に呼ぶことになるので、 今床にひいているきったないカーペットを処分し、新たなカーペットの購入を検討しています。 しかし、今までは床全面を覆う形でしたが、よくインテリアの雑誌とか見ると、テーブルの下とかだけに敷いているのを見かけます。 どんな感じがおしゃれなんでしょうか。 ちなみに、家具はベッド、メタルシェルフ、テーブル(というかちゃぶ台)、テレビ・台くらいです。壁は白一色です

  • タイルカーペットについて(ペットの爪・遊び毛)

    部屋に防音カーペットを敷こうかと思っていたのですが 爪が鋭いペット(プレーリードッグ)がいて、動きが結構激しいですし 以前ケージに引っかけて抜けてしまったことが2回あるので心配しています。 そこでタイルカーペットが候補に出てきたのですが 気になる点がいくつかあります。 お店に見に行った時端をカットしているためか細かい繊維が たくさんついていて手袋についてしまい、部屋に敷いたらしばらくの間は服や靴下に この繊維がついてしまって取り除くのが大変でしょうか? テーブルと椅子の生活ならあまり気にならないかもしれませんが、 私はこたつ派なので。 タイルカーペットはパイルが細かめですがパイルには変わりないので やはり爪を引っかける心配がありますか? 実際にペットがいる方で危ないことになったことはありますか? 防音カーペットの方が厚みがあり、フローリングの冷え対策としては 比較してどちらが上なのか?タイルカーペットの方が薄いけど下がゴムだから 逆に冷え対策に関しては勝っているのでしょうか? について知りたいです。 ちなみにコルクマット、ジョイントマット、カットパイルカーペットは 別の理由で候補から外しています。 よろしくお願いします。

  • フローリングにタイルカーペット

    賃貸ワンルーム角部屋で結露 湿気が多い部屋 に引っ越してしまいました 、 窓と玄関も開けて換気 除湿剤部屋中に有り除湿機コンプレッサー式も買いましたがエアーベッドに布団引いて湿気がすごいので除湿シートしていても上布団と中にきている毛布湿気ていて毎日気持ち悪い思いしています。エアーペットの下にすのこ引くほうがいいでしょうか?朝体が冷えて寒くて目が覚めるのも除湿シートしているからなのかなと思っています。布団は 朝起きたら畳んで椅子の上に置いています。天気のいい日は干しています、エアーベッドは毎日立て掛けます、湿気があまりにも酷いので管理会社の人にきてもらいましたが湿気はどうすることもできないと言われました。ホットカーペット引いていたのもカビができると言われたのでとり外しコタツに戻そうと思います コタツぐらいないと寒くて座れないないし 床がすごく冷たいので薄いカーペット敷いていたのですがあまりにも冷たくて裏がゴムになっているタイルカーペットにしようと思っていますが。 タイルカーペット敷いてカビができたりしないもんでしょうか?タイルカーペットの裏に印字されているインク跡がつく事もあるみたいなので新聞紙引いたら新聞紙のインクもつきませんか? タイルカーペットよりジョイントカーペットのほうがいいのですか 引っ越ししたらいいのですが福祉受けるようになってから今の家に住み 引っ越ししたくてもできません 初期費用などのお金がなくて 市営住宅申し込みして住めるようになるまでこの湿気が酷い部屋に住まなければなりません。なんとかカヒ 出来ないように暮らして行きたいです 長文ですみません

  • 普通のフロアマットかホットカーペットか迷ってます

    全室フローリングの賃貸に引っ越す予定です。 小さな子供がいて床が冷たいのが気になり、また食事の際も床にボロボロこぼすので、 汚れ防止や防音もかねて、リビング兼ダイニングにフローリング調のクッションフロアマットを敷こうと考えています。 ただ、冬場はエアコンをつけても足元は寒くなるので、どうせ買うならホットカーペット機能のついているフローリング調フロアマットを買おうか迷い始めました。お値段は跳ね上がりますが・・・ 敷こうと思っているところはリビング兼ダイニングになるため、 購入予定のフロアマットの上にローテーブルを置き、床座りして食事となる予定です。 それで、ホットカーペットの上にテーブルを置くのは問題ないのでしょうか? また、収納場所がないので、夏でも電源を切って一年中敷きっぱなし(テーブルも置きっぱなし)になる予定ですが、それでも問題ないでしょうか?

  • 床の防音方法に関して

    子供もいるので床に防音を考えています。 フローリングの参考は沢山見つけており防音マットとかコルクマットとかを見ているのですが、 住んでいるマンションは、フローリングではなく、もともとカーペットが貼り付けられており、取り外せない状況です。 このような場合は、どのような防音対策がBESTでしょうか?

  • マンションリフォームでオーディオに良い床材について

    マンションのリフォームを考えていますがオーディオルームの床材について悩んでいます。 今現在は床をあげて中にグラスウールと防音シートを引いて合板フローリングにしようと思っているのですが予算的にはカーペットにしたいのです。 主人がどうしてもフローリングが良いらしいのですが私としては床に直接座れるカーペットの方に魅力を感じています。 グラスウールの健康への心配や湿気なども気になります。 オーディオについては良く分からないので主人が言っている事が正しいのか単なる思い込みかも理解出来ません。 窓も二重サッシにすると言ってますが壁や天井からの音漏れについてはどうなのでしょうか・・ご近所に迷惑を掛けるのだけは避けたいです。 オーディオに詳しい方、どうかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう