ウレタン系防音カーペットとウールのカーペット購入を検討

このQ&Aのポイント
  • ウレタン系防音カーペットとウールのカーペットの購入を検討しています。床の保護と防音目的で使用するため、どちらが適しているか悩んでいます。
  • ウレタン系カーペットは通気性が良く、湿気についても問題ないか心配です。また、ウレタンの匂いの取れ方も気になります。
  • ウールカーペットは冬の保温対策になるし、掃除もしやすそうですが、夏は涼しいとは言えません。また、防音効果もウレタンカーペットに比べると劣るかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウレタン、ウールについて。(カーペット)

引越し予定があり、ウレタン系防音カーペットとウールのカーペット購入を検討しています。 防音と床の保護目的です。 床は木目シートではなくちゃんとしたフローリングで、ギシギシという軋みがあります。 以前質問させて頂き、下階に軋み音は響かないと回答を貰ったので安心はしたのですが、どちみち色々と音が響き易そうな床なので、何か対策しなければと考えています。 第一候補はウレタン系なのですが、何点か気になる点もあり決めきれません。 詳しいかたのアドバイスがほしいです。 1.ウレタンですが湿気は大丈夫でしょうか?床がカビやすそうではないですか? 昔、テンピュールのようなウレタンのマットを持っていてベット→ベッドマット→ウレタンマット→シーツと敷いていたことがあったのですが、ものすごい湿気っぽくなりました。 (取った状態でベッドが湿気っぽかったことはないので、このマットのせいだと思います) 今回検討の商品説明には「通気性がよい」となっています。 確かにウレタンだと空気はたくさん含むかもしれませんが、湿気もたくさん含みそうで怖いです。 2,ウレタンの匂いはどの程度?取れますか? これは商品を見てみないと何とも言えないとは思いますが・・。 匂いが微妙と言っているかたが何人かいて気になります。 テンピュール程度のウレタン臭であれば、顔を近づけなければ平気なのですが、もし思ったよりも強烈だった場合は匂いはちゃんと飛んでくれるのでしょうか?それとも、ウレタンを膨らますために使ったガス臭なので、抜けるまでにはかなりかかるのでしょうか? 匂い抜きのコツ等もあったら教えてほしいです。 3、ウールのカーペットも、湿気、冬の保温対策になりそう、掃除がしやすそうということで候補です。 「冬暖かく夏涼しい」は本当でしょうか?夏、涼しいとはいかないまでも、暑苦しさはないですか? 4、ウールカーペットの防音効果はウレタン系の比べると、やはり全然ダメですか? 毛足の長さが3ミリくらいで、本気でぺらっぺらというわけではなさそうな気もするのですが・・・。 いっぱい質問してすいません。 カーペットの経験者や、素材の専門家のかたなどに教えてほしいです。 よろしくお願いします。 以前した質問 http://okwave.jp/qa/q7407144.html 購入を検討している防音カーペット   http://item.rakuten.co.jp/auc-nakane/10028216/ 候補に入れているウールカーペット  http://item.rakuten.co.jp/auc-nakane/10002189/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru-saku
回答No.1

ご質問1と2に関しては、ウレタンの絨毯は使用した事が無いので 回答は控えさせていただきます。 ウールカーペットについてですが、候補とされているウールカーペットであれば 湿気・保温対策(冬あたたかくて夏涼しい)や、防音効果は一般の化繊絨毯と何ら 変わりはないと思います。 違いがあるとすれば、素材の違いによる肌触りと、静電気が発生しにくい位でしょうか。 謳い文句通りの素晴らしい物が、そんな低価格で提供できる訳がありません。 価格が30倍以上のウールカーペットを使用しておりますが、それでさえ謳い文句全ての 効果はありません。

rato-c
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 45万以上・・。ひぇ~高級なカーペットを使っていらっしゃるんですね。 そんな高級カーペットですら届かない謳い文句だったのですね。 湿気・保温対策や防音効果のために候補だったのですが…間に受けて過度な期待を持つのは止めることにします。 大変参考になりました。有難うございました。