• ベストアンサー

マンションリフォームでオーディオに良い床材について

マンションのリフォームを考えていますがオーディオルームの床材について悩んでいます。 今現在は床をあげて中にグラスウールと防音シートを引いて合板フローリングにしようと思っているのですが予算的にはカーペットにしたいのです。 主人がどうしてもフローリングが良いらしいのですが私としては床に直接座れるカーペットの方に魅力を感じています。 グラスウールの健康への心配や湿気なども気になります。 オーディオについては良く分からないので主人が言っている事が正しいのか単なる思い込みかも理解出来ません。 窓も二重サッシにすると言ってますが壁や天井からの音漏れについてはどうなのでしょうか・・ご近所に迷惑を掛けるのだけは避けたいです。 オーディオに詳しい方、どうかお教え下さい。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poo
回答No.3

音響技術の資格を持つ者です。 ほかの方も書かれてますが防音シート、グラスウールは吸音効果はかなり低いです。 お住まいのマンションは「楽器演奏可」の物件でしょうか? その場合でしたらオーディオの音を優先してフローリングでもよいですが演奏不可の物件の場合でしたら物件自体の防音がさほどなされてないので音よりもご近所を考えてカーペットほうがよろしいかと思います。 マンションの築年数、構造により「壁・天井の音漏れ」に関しては一概に言えないのですが重低音が一番漏れやすい(というか漏れていて気になる音域)なのでご注意されるかといいと思います。窓は二重、ドアは防音壁というのは必須ですね。 窓だけしても意味はないので、ドアはきちんと考えてもらってください。 グラスウールは上にきちんとした施行をしていれば健康に害はありません。 聞く環境や音楽にもよりますがカーペットとフローリングの違いはありますが別に録音等をされるわけでもないのであれば そんなに気になる音の違いでもないはずです。ショールームとかにいかれてもよいかと思いますよ。 ふつうのリフォームの業者よりも防音室専門の業者に相談された方が細かいことをアドバイスしてくれますし、安価になったりもしますので見積もりだけでも依頼されてみてはいかがでしょうか? あと、ヤマハのユニット式の防音室もそれなりに悪くはないですよ。

参考URL:
http://www.c-mst.com/
sayaendou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 重低音・・・やはり問題ですね。 リフォームする前に住んでいたマンションは下、上、両隣ともオフィスだったので夜と休日はオーディオを聞いていても文句もでなくて良かったのですが、今回は角部屋で片面は普通に生活しているお隣と接してしまいます。 楽器演奏はOKなのか分からないのですが下の階の方が弾いているピアノはノイローゼになりそうなくらい聞こえます。 一番怖いのが古いマンションですので勝手に天井を上げるリフォームをしている方も多く、こちらがいくら頑張って防音しても下の階の方が天井を上げていたら徒労に終わるかもしれない事ですね・・。 グラスウールの健康は気になっていましたがリフォーム業者の方がキチンと施行してくださりそうなので安心しました。 (防音力が無いのなら意味がないのですが・・) ヤマハのユニット式は初めて知りました。 参考にしてみる価値は多いにありそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• banky
回答No.4

マンションでのオーディオ防音工事は必ず防音専門工事業者に依頼してください! (ヤマハなど) 一般のリフォーム業者に安易に依頼しないことです! 音に対しては特別に気をつけなければならない事柄が幾つかあります、ひとつでも欠けると近所迷惑になってしまいますから。 専門業者はこれらの一つ一つをつぶしてくれます。 窓は防音サッシの二重型、普通の二重サッシは殆ど効果が出ません(せいぜい27dbまで) 部屋のドアは防音ドアを。 床、天井、壁 共にサンダムシートなどの吸音材を敷き詰める。・・・などなどです。 とくに低い周波数に対する対策は十分に必要です。

sayaendou
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 安易にリフォーム業者に頼んでしまいました・・。 部屋の全面リフォームをするのでついでに頼んでいるうちにアレもコレも・・となってしまいました。 深く反省・・。 オーディオマニアの主人を見ていると何もそこまで・・と思うのですが段々妥協していく姿を見ていると可哀想だし「あなたのこだわりってその程度だったの?それならいっそ他も妥協して欲しい・・」と思うジレンマがあります。 かと言って専門業者に頼むという知恵が回りませんでした。 ありがとうございました。

• veer
回答No.2

オーディオということで音質面から言えばフローリングの方が良いと思います。 で、防音対策ですが、一番音が漏れるのは壁よりもガラスなどの開口部ですので、二重サッシと防音扉(閉めてからノブを回すわやつです)が効果的です。 あと天井と床ですが、恐らく音は大して漏れないと思いますが、問題なのは低音域による振動です。 グラスウールなどの防音材には低音域の吸音効果がほとんどありません。 どちらかというとゴム板とかの方が効果的だとは思いますが、建物自体の振動はほとんど止めようがありません。 そういう面ではカーペットも良いかと思います。 ご参考までに。。。

sayaendou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リフォーム業者に相談した所、床には土台にゴムがついた金具を何カ所が設置してその間にグラスウール、3cmくらいのクッション、ベニヤを順番にひいてなおかつフローリングをやめ、厚手のカーペットにするというアドバイスを受けました。 グラスウールでは低音域を補えないのですね・・・ 羊毛素材の断熱も音を吸収してくれると聞いたのですがそっちの方が良いのでしょうか・・。 窓は二重サッシ、防音カーテンを考えてます。防音扉は・・・部屋の構造上、引き戸にしようと思っていたので難しいかもしれません・・。 #2様の回答を読ませて頂いてカーペットにしたのは間違っていなかったという自信が少しつきました。 ありがとうございました。

• timeup
回答No.1

集合住宅でのオーディオルーム・・・どの程度のものを望んでいるのか不明ですが、普通の程度なら必ず他へもれますよ。 少なくても二重にして、床も壁も浮かして作らないと・・・。 >窓も二重サッシにすると言ってますが  ご近所へはこれはあまり関係ありません。 >壁や天井からの音漏れについてはどうなのでしょうか・・ご近所に迷惑を掛けるのだけは避けたいです。 ⇒これが殆どです。 特に鉄筋だと壁を伝わって、数軒先まで響きます。  集合住宅では止めたほうが良いと思います。 本格的なスピーカーを使うと、個人ビルの場合ですが、 6階から1階まで響きました。勿論一定の防音対策はしていました(上記様の本格的な防音ではありませんでした)。

sayaendou
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 結局はマンションでオーディオを聞くのはあきらめた方がいいのでしょうか・・。 音楽は聴きたいので出来る限り予算内での防音、吸音、音響などオススメがございますでしょうか? 今はフローリングかカーペットにするか悩み所ですね。