• 締切済み

特定派遣会社の求人について

はじめまして。 近所のいい会社が派遣先という、求人広告を見て派遣会社と面接しました。 面接から帰り、夜に「急に、派遣先の企業が、業務の落ち込みで派遣受け入れを停止しました。」との連絡がありました。採用は無かったことになりそうです。 その派遣会社ですが、特定派遣としてちゃんと登録されています。 その後、友人の知り合いが、業績が落ちたという派遣先企業に派遣で採用されました。 調べると、私が面接に行った会社と派遣先企業は契約できなかったそうです。 特定派遣会社が登録制じゃ無いのに、何で経費を掛けてまで釣り広告をだすのでしょうか。 そこの親会社は、辞めた従業員を派遣で使ったことにして、税務当局からやられているみたいですが。 皆様のお知恵を拝借できませんか。宜しくお願い致します。

• 派遣

みんなの回答

• seble
回答No.3

よほどの違法行為がない限り、他人の持ち物である会社を個人がつぶしたりはできません。 >業績が落ちたという派遣先企業に派遣で採用されました 契約金額などの問題じゃないんですか? 求人広告はそれなりに経費がかかりますから、掲示板じゃあるまいし、釣りなんかしないと思いますけど? もちろん、特定ですから登録を増やしたいという動機はありませんし。

• ivishotel
回答No.2

釣りをすれば応募者が増える。無名な派遣先より名の知れた会社なら食いつくでしょう。 派遣会社は応募者の中から使えそうな人間を選んで企業に紹介する。これって登録制だろうと特定だろうと同じこと。採用がなかったということは他の派遣先でもダメそうだと判断されたのでしょう。 これって知恵を絞りだすような質問じゃないでしょう。それとも日本語として使い方が間違っているだけの話なのか。

makudoyade
質問者

お礼

日本人なのに日本語間違えました。 このような派遣会社を無くせないかという事を聞きたかったです。 それより、自分の人間性を上げる努力をします。

• yama1998
回答No.1

>特定派遣会社が登録制じゃ無いのに、何で経費を掛けてまで釣り広告をだすのでしょうか。 単に登録者を増やしたいだけの話でしょう。特定派遣だって登録者を増やし(この場合登録者という表現でいいのか疑問ですが)人材がいなくては企業に派遣できませんから。今回の会社を釣りにして他の企業へ派遣させるつもりでしょう。 >皆様のお知恵を拝借できませんか。 ??? あなたの投稿内容からすれば、質問はつり広告を何故出すのか、とだけですよね?先に述べたとおりですが、何の知恵がほしいのですか?

makudoyade
質問者

お礼

虚偽の求人広告を出す会社を無くせないかと思い投稿しました。 自分の日本語力と、人間性を向上させる努力が必要なようです。 ありがとうございました。