• ベストアンサー

求人広告に載っている派遣求人の面接のことで…

派遣は、初めてなのですが家の近所での派遣の仕事の求人が広告に載っていました。 電話連絡後、面接と書いてあるのですが、この場合よく派遣で聞く、登録→顔合わせという形をとるのでしょうか? それとも、面接で合格した場合だけ登録ということもあるのでしょうか? 面接といっても、派遣の場合広告だけではどこで働くのかよけわからないため、志望動機など聞かれてもどう答えてよいのかわかりません。 今回の求人は、派遣会社に行くわけではなく勤務地近くでの面接のようです。 このような形での面接を受けた事のあるかた、どんな感じか教えてください。 ちなみに派遣会社は、電話関係のグループです。

• yongha
  • お礼率68% (171/251)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • homa10
回答No.3

ANo.2です。 私の場合、応募者が数人いてその中から一名選ばれて派遣されるという面接でした。 応募者多数というのは知らされず、予定よりかなり早く面接会場に到着して、私の前の人とバッティングしてわかりました。 面接当日は、派遣先の会社前で派遣会社の担当と待ち合わせして、 「はじめまして・・・。」と、挨拶もそこそこで、 派遣先の面接に挑みました。 面接で「○○派遣会社のスタッフの××です。」と、私のことを派遣会社の担当が紹介してるのを聞いて、今あったばかりなのに・・・。と、複雑な気持ちでした。 面接は普通の就職面接と変わらない感じでした。 「今まで、どういう仕事をしてきたか?」「長く続けられるか?」など。 ただ、履歴書に記載されていることを、派遣会社の担当がはじめに言ってくれて、親と一緒の面接のような感じでした。 こちらは、地域柄(田舎なので)なかなか派遣先が少なく、雇い主が派遣スタッフを選べるようなところがありますので、私の回答は参考にならないのかな。と思いますが、ぜひ、面接では頑張ってほしいです。

yongha
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やっぱり、想像していたような感じです^_^; 担当の方も、会ったばかりというのはまた別の緊張感がありますね。こちらに質問してみて良かったです。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• homa10
回答No.2

こんにちは、 派遣で働いている者です。 私の場合、広告に派遣の求人が出ていて、大体の住所と仕事内容、時給の記載があり、 派遣会社に応募したいと連絡したら、即、履歴書FAXして、と言われ 翌日、派遣先の会社で面接がありました。 派遣先の方でかなり急いでいたらしく、そんな事もありました。 電話連絡後、面接と書いてあるのですが> ・・・というのは、 急いでいて、至急人材を見つけたい。と言うのもあるかもしれません。 でも、電話すればどういった面接か教えてくれると思いますよ。 頑張って下さいね。

yongha
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、そうゆう場合もあるのですね。 その面接ですが、どんな感じのものだったのでしょうか?派遣会社の人も一緒に行く顔合わせのようなものなのか、普通の会社の面接のようなものだったのか、もしよろしければ教えていただけませんか?

回答No.1

私も以前派遣で働いていた事があるのですが 通常、派遣会社に行き、登録をすると 自分に合った仕事を探してくれます。 10社以上登録していますが、電話連絡後に直接就業先に出向いた事は一度もないのでわかりませんが、大抵顔合わせの時は派遣会社の担当営業の方が一緒に付いてきてくれ、営業の方がフォローしてくれるはずなので大丈夫かと思いますよ。 今まで顔合わせした時に志望動機を聞かれた事はありませんし、聞かれる事はないと思います。 派遣登録も、仕事が決まらなかったから登録が出来ないなんて事はないはずです。また他の案件を探してくれるので、登録はすると思います。

yongha
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もいろいろ調べていますが、通常はそんな感じのようですね。 今回の場合も、出張登録会のようなものなのかなぁとは思っているのですが、違ったら面接会場であがってしまいそうなので質問してみました。