3年付き合った彼氏との別れ方・思い出の品について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との別れ方について相談します。彼は口が悪く、厳しいことを言ってきます。また、彼は私に肩パンをしてきて、オタクへの preconception もあります。高校卒業後に別れることを考えていますが、別れ方がわかりません。
  • 別れた後の思い出の品の処分方法についても悩んでいます。たくさんのものがあり、使用頻度の高いものもあります。さらに、自分の部屋や周囲の環境も思い出でいっぱいです。別れたあとの生活が不安です。
  • 過去の彼との関係でデートDVに関しても考えさせられています。彼との別れが解決策になるのか、将来も同じ問題が起こるのではないかと心配しています。長文になってしまい申し訳ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年付き合った彼氏と別れる

高校3年生の女子です 題名にあるように私には(今年の7月で)3年付き合っている彼氏がいます その彼氏のことで大きく2つ相談します 長文になります ~1つ目~ 別れる理由ですが 彼とは高校も部活も一緒の同じ歳なので 家も近く、学校の登下校を一緒にしていて 放課後も 彼が講習がない時や部活がない時に 私の家で(6時まで)遊んでいました 彼は口が悪く(親が元ヤンなためか) ケンカをすると必ず 「しねや」「目障り」「消えて」「低脳」 などと言ってきます 「低脳」は 彼は学年トップ、私は中の上なので 言われても言い返せないなという感じですが・・・ 「好きな人に普通そんなこと言わなくない?」 というと 「怒ってる時は(私が)憎いからしょうがない」 と言います 付き合った当時(中学生) 私は「恋人は落ち込んだ時励まして励まされる、支えあうもの」 と思っていて そのとおり 私は中学生の頃はとてもマイナス思考だったので 彼が落ち込んだ時に優しい言葉をかけてくれて 「この人と付き合って、本当によかった」 と思っていました しかし高校生になると ↑のような冷たい感じになり 私が「恋人は落ち込んだ時に~(以下略)」 を言うと 「高校生にもなって何甘えてんの?」 と言ってきます それと 本当に悩んでいて 相談すると とっても厳しいことを言ってきます 友達関係なら「友達やめれば?」 学校関係なら「学校やめれば?」 家族関係なら「おまえの家族ダメだな(笑)」 といってきます ケンカして ひどいことを言ってきて それなのに 数時間、数十分たつと 何事も無かったかのように ケロッと甘えてきたり 優しくなったりして・・・ という繰り返しでした コロコロ変わる様子は 最初 「優しくしてくれるから許しちゃう」 という感じで時間がたちましたが 最近では ↑のようになって 繰り返し、繰り返し、俺は悪くない→お前が悪い という感じで・・・ 春休み明けてからは 私はバスの定期は無くバスカードで通っていて (学校へはバス1本で行けます) 彼はバスの定期を使って通っていました 最近温かくなってきて 雪が溶けて自転車が使えるようになり 私は自転車で登下校していました そこで 彼から「一緒に行こう」と誘われて 私は「いいよ」と言いました 始発のバスに乗って基本行くのですが 私が始発のバスを待っているとき友達と話していて 始発のバスに乗りました しかし 発車したバスの窓から後ろを見ると 彼が歩いていました(置いていってしまいました) 謝りましたが 彼は怒って 「裏切りもの」と言われました そこから 私が話しかけても無視するようになり 帰り道も冷たく しかし 家につくと 「遊ぼう」と言ってきて また優しくしてきます いい加減にしてほしいです 前に「コロコロ変わるよね」 と言うと「え・・・????」 と無意識にやっているようです 学校で男子同士がよくふざける時に 肩パン(お互いの肩を殴るおふざけ) をしているのですが 彼は私に肩パンをしてきます 私は一応女の子なので 男(しかも元野球部)の人に肩を殴られるのは 痛くって嫌です やりかえそうにも力がないので 肩たたきみたいな感じになります やめてと言っても理解してくれません 私が仲良くしている友達の9割はオタクです 私もオタクです 彼は中学校の頃はオタク「でした」 それなのに 「オタクほんとにキモい」と言い 私がオタクな雑誌を本屋さんでパラパラと読むと 「高校生にもなってそんな本読んでるの?」 と言ってきます それから 彼は国立大学 私は私立大学 志望なので 大学はもちろん分かれます なので 高校卒業までには別れようと思っています 大学生になったら 友達と遊んだり・・・ 学ぶこともあったり・・・ バイトしたり・・・ とお互い夢がふくらんでいて 忙しく彼氏彼女というのは大変だと思うのです 長年付き合って 別れる方法・言い方 はどうしたらよいのでしょうか? 私は始めて付き合った人なので別れ方がわかりません ○2つ目○ 別れた後の思い出の品についてです 3年も付き合うと 思い出の品がいっぱいあります (彼からもらった) 財布、ぬいぐるみ、服、アクセサリー キーホルダーなど (一緒に考えて選んで買った) 服(私の持っている服の7割)、アクセサリー 通学に使ってるリュック、枕など たくさんあって 日常的に使ってるものが多く しかも財布や服やリュックとなると 処分しても買い換えるお金がないので難しいですし 色々なものがあるので どうやって処分するかわかりません (ただ単にゴミ箱にポイだとお金的にもったいないかと・・・) それから 自分の部屋も彼との思い出ですし 家のまわりも思い出で 別れたあと見ると 辛くなるのでは?と思って 怖いです これからの生活がどうなるかが心配で 別れようにも別れれません 長文失礼しました 前に学校で「デートDVとは?」 というようなパンフレットをもらって読みましたが 「恋人はあなたにこういうことしてきませんか?」 「あなたは恋人にこういうことをしていませんか?」 というチェック項目があって 両方のほとんどにチェックがつきました それをした当時は 「お互い様だし、いいかなぁ」 という感じでした 別れたからといって それで解決になるのでしょうか? 私も彼もこれから人と付き合って またくりかえしちゃうのではないか? と思いました 思った以上に長文になってしまいました 意味のわからない文になっていたらすいません

noname#154674
noname#154674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -kc
  • ベストアンサー率54% (32/59)
回答No.3

一つめ~お別れの方法 質問者さんが書かれていることを、お手紙にして送ってみたらどうでしょうか。 メールじゃなくて、手紙です。 彼の言動にいちいち感じる違和感や、傷ついています、苦しんでいます、 男同士じゃないんだよ、女の子なんだよ、もっと大事にしてくれないと、 私はもう駄目なんだよ。 というのをまとめてあげれば、彼も判ってくれるんじゃないかなと思います。 二つめ~物の処分の方法 もしかしたら、返して欲しい、と言われるかもしれないので、一応聞いてみてください。 いらないよ! というのであれば、捨ててしまえば良いと思います。 ハードオフなどに売る、というのも方法の一つですが、親御さんの承認が必要です。 ネットオークションも活用できると思います。 可能なら、換金してください。アクセサリーと洋服はいけると思います。 枕はそんなお金出さなくても買えると思います。 通学のバッグも、とりあえず安いのに買い換えたらいかがでしょうか。 部屋は、模様替えすると、スッキリするかも。 カーテンの色や、ベッドのシーツの色、ポスターなど、雰囲気を変えると あまり気にしなくできると思います。 違う香りをつけるのも良いと思います。 彼氏さんはプライドが高く、振られることが我慢できないかもしれません。 手紙も読んでない、捨てた、届いていない、など、言い始めるかもしれません。 あなたの部屋に来て、暴力に走るかもしれません。 親御さんは彼氏さんとの関係をご存知でしょうか。 他にも、関係を知っている共通の友達はいますか? なるべくあなたの近くに居る、協力者を作りましょう。 しばらくは、身を守ることを考えてください。 辛いと思いますが、負けないでください。

noname#154674
質問者

お礼

私は言葉で発すると 言いたい事も表しずらく 伝わらないこともあるので 手紙はいいですね 一応聞くだけ聞いて見ますね 親の承諾はわけを話せばわかってくれると思うので その時になったら聞いてみようと思います ベットのシーツやポスターなどはお金があまりかからなさそう でいいですね 暴力はありそうで 怖いですね 彼氏の両親も私の両親も 付き合っていることを知っています 「ちゃんと親に知らせてから付き合う」 という感じでしたので 今のこの状態を話してる友達がいます がんばります ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

>彼は国立大学 >私は私立大学 >志望なので >高校卒業までには別れようと思っています かれと深い関係になる前に別れましょう。 大学卒業して社会人になって責任の取れるようになってから 又付き合いましょうということで別れれば何とか 納得してくれるのではないかと思います。

noname#154674
質問者

お礼

社会人になってから というのはいいですね 候補?にあげとうこうと思います ありがとうございました

回答No.2

別れなさい!! あなたにとって何もいいことはないですよ。 このままいくとますます口の暴力が増し その次は身体的暴力にまでいきます。 いいから 早く別れなさい。 このままその関係を続けていけばますます 深みにはまりアリジゴクに陥ります ちょうどいい季節です。 もっといい男はいますよ 早くかれの行動に気づいてよかったですね!!

noname#154674
質問者

お礼

付き合った最初から比べると 口の暴力はものすごく増えました まだ身体的暴力はされてませんが 1回ものすごいケンカをした時に 暴力をふられましたが 中学校の時に野球部だったせいか 力がとても強く痛かったです(それ以降はほとんどないですが) そうなる前に別れたいです ありがとうございました

回答No.1

そうですね。 卒業後はお互いに歩む道も違いますから、 それぞれの夢や目標をしっかり掲げていくためにも、 けじめをつけて、お別れをして新しい生活に臨まれるのが良いと思います。 彼にはそのところをお伝えしてみたら如何でしょうか? もしお二人に、本当のご縁があるのなら、 また人生の道のりのどこかで巡り会うでしょう。 不思議ですが、そういうものだと思いますよ。 持ち物に執着する必要はないと思います。 いっぺんに全部捨てなくてもいいと思いますし、 また、いつまでも持っている必要もないと思います。 少しずつ、取り替えられるものから順々に 替えていけば良いのではないでしょうか。 心というものも同じように、少しずつ変わっていけるものです。 耀かしい未来がやってきますように‥^-^

noname#154674
質問者

お礼

私にはデザイナーになりたくて私立大学に行きます ですが 彼氏は美術が大嫌いで 私が美術の話をすると嫌味を言います なので 目標のためにも別れた方が良いと思いました いつかあったその時はその時で 少しずつ替えていこうかなと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 恋人よりも友達を優先するのは、どうですか?

    こんばんは 男、20歳、大学生、彼女は同じ大学の同じ年齢です。 付き合ってもうすぐ1年が経とうとしています。 現在お付き合いしている彼女は二人きりでデートする時はおとなしい感じで、 二人きりで家にいる時は甘えてきてくれます。 しかし、学校で会う時はとてもクールな感じです。 昼食も一緒に食べることはありません、たまたま同じ講義を受講しても隣同士で座ったりせず、お互いがお互いの友達と固まって先生の話を聞いています。 しかし、早朝の学校に二人きりで会った時は甘えてきてくれます。 これまでは照れ屋さんなんだな、可愛いな。と思っていたのですが、最近になって もしかして私と一緒に居る(仲良く親しげにする)のがいやなのかなと不安になってきました。 私は服のセンスもあまりよくありませんし、顔も全然自信ありません。 構内ではイケイケな男の人とケバケバなギャルがいちゃいちゃしているのをよく見かけます。 みなさんの大学時代、専門学生時代での恋人との付き合い方は自分は自分、恋人は恋人とクールな感じだったのでしょうか?

  • 私には付き合って4年になる彼氏がいます。

    私には付き合って4年になる彼氏がいます。 学生時代からつきあっており、今はお互い社会人です。 休日がなかなか合わず、彼は私より休みが少なく、 会える時間と言えば、わたしの休日や彼の休日の夜だけなので 毎回私が彼の家に向かい、2,3時間会い泊っていくと言った流れでした。 そんな中、急に彼は「友達も恋人もどちらも大切 、区別はできないし、もちろん恋人を特別扱いできない。 だから少ない休日ぐらいすきにさせてくれ。友達みたいに急でも会えるラフな感じでいいじゃん。次の日が遅番のゆっくり出来るときに来るなら来て」 と言われました。 気持ちは分かります。 しかし、彼はめんどくさがりなので、シフトも教えてくれません。(彼のシフトは一週間ごとにでます) 私にも用事があるので急に呼ばれてもいけません。 次にいつ会えるかもわかりません。 そんな状態って恋人といえるのでしょうか・・? 私にとって恋人とは誰よりも自分よりも優先する存在と思っています。 なので彼の言葉は「都合よく甘えれる友達でいて」と言われている様に聞こえます。 わたしの受け取り方が間違っているのでしょうか? 皆さんにとって恋人とはどんな存在ですか?? 友達と恋人の位置付けが一緒なんて事存在するのでしょうか??

  • 恋人(彼氏,彼女)との出会った時って?

    こんにちは。 僕は、高校三年生の男子です。 いきなりなんですが皆さんって恋人と出会った時や場所はどんな感じでしたか? 前から彼女は欲しいな~とは思っていたのですが、それほど強い願望でもなく出来たらいいなぐらいの気持ちでした。 ただ、最近僕の友達がいい感じの女性の方と出会いまして、それを聞いて「恋人と出会う時ってどんな感じなんだろう」と思うようになりました。 自分は今気になっている女性がいるわけではありませんが、なんか気になってしまいます。 なんせ自分は通信制の高校のため学校出校日は限られていますから出会いも少ないと思うので。 よろしかったら教えて下さい。

  • 男の幼馴染みと彼氏

    私は彼氏がいても男友達(幼馴染み)と遊びます。 ちなみに彼氏は別の大学ですが、幼馴染みは同じ大学でよく登下校も一緒です。 幼馴染みとは家族ぐるみですごく仲良くてもう15年くらいの付き合い。朝まで遊んでいたりします。 呑み行ってボーリング行って満喫やカラオケへ行ったり… 2人で満喫に行って『寒い』ってなってくっついて寝たりとかしちゃう時もあります。 じゃれあってハグや肩を組んだりもします。 今さら恋愛感情なんてものはないので… 兄弟みたいでなんとも思ってないから密着できるよねって話しています。 彼氏のこと話したり、相談に乗ったりもしてもらっています。 今の彼氏と付き合う前の片思い中の時も『好きすぎてどうしよう、彼女になりたい、振り向いてもらいたい』と夜な夜な話を聞いてもらったりして、アドバイスなどもらって応援してもらっていました。 それでもやっぱり彼氏からしたら嫌なのでしょうか? 私は浮気が大嫌いなので絶対しないし、彼氏が大好きで彼氏しか男として見れないんです。 それと逆に好きな人にはハグとかだけてドキドキしすぎてしまい固まってしまいます。 好きな人だと顔が真っ赤になり、何もできなくなります。 なんとも思ってない幼馴染みだからできるんです。 これは女友達も幼馴染みも知っていて『めっちゃ彼のこと好きだよね』と言われます。 でも最近、仲良しの女友達から『前から思ってたけど彼氏が可哀想。振られても知らないよ』と言われたので質問しました。 自分の彼女がこんな感じだったらどうですか?

  • 私は大学1年生です。

    私は大学1年生です。 学校に行きたくなくて悩んでます。 今は重たい足を引きずりつつ、嫌々通っています。 もともと第一志望ではなく、むしろあまり行きたいとは思ってなかった学校なので、入学前から抵抗がありましたが、経済的な問題で一般入試を受けることができず、現在の学校に通うことになりました。 高校時代は様々なことに恵まれ、とても充実していました。 仲のいい、家族のような友達と毎日一緒にいて、勉強にも遊びにも一生懸命でした。 大学には同じ高校出身の人もいますが、かなり人数の多い大学で、学部も違うので会いません。 友達が一人もいない、よくしゃべる先生もいない状況は、私にとってはただ辛いだけでした。 高校と大学の差にも驚き、苦手な先生や授業も多々あります。 今は友達はいますが、やっぱり高校時代を思い出してしまいます。 ただ、大学に行きたくても行けない人もいるし、私も無理を言って大学に入れてもらったので、 あまり文句も言えません。 教師になるという目標もあるので、何とか学校には行けてますが、毎日のように泣いてしまいます。 あまりに辛い時は午前中だけ学校に行ったり、部活を休ませてもらったりしてます。 高校時代のように、学校が好きで、学校に行きたいと思えるようになりたいと思っています。 どうしたら大学生活が楽しくなりますか?

  • 彼氏と友達の両立

    彼とは高校から付き合っていて今年から同じ大学に通っています。 彼は一人暮らしで私は実家暮らしです。 私は大学で新しい友達もできて楽しく過ごしているのですが、彼は人見知りでまだ馴染めていないようなんです。 そのせいか私が大学の友達の話をしたり遊ぶ約束をするとひどいときは喧嘩になってしまいます。 彼にはたくさん友達を作ってほしいしたくさん友達と遊んで交友関係を深めてほしいのですがなかなか難しいみたいなんです。 付属の大学なので高校の友達で近くで一人暮らししてる人もいるのにその人達とも遊ぼうとしないんです。 大学生になってから私は毎日できる限り彼と一緒にいれるようにしてきましたが私がいないとき彼はよくパチンコに行ってしまうので心配になります。 だから、どうしてもの用事以外ほかの予定が立てられません。 友達とも遊びたくて私が何か言うと 「俺は学校でも一人、家でも一人。この気持ちわかる?」 などと言われてしまいます。 私は友達と恋人の両立がうまくいってる人を見るととっても羨ましく思います。 これからバイトも始めたいので更に両立が難しくなりそうです・・・。 どうしたら私は彼氏と友達の両立をうまくできるでしょうか。 なんと言えば彼がいい方向に向かってくれるでしょうか。

  • クラスが離れてしまった彼氏

    こんばんは!高校生です。 彼氏とクラスが離れてしまいました… 他の子に取られちゃうんじゃないかとか不安です(´Д` ) 今日クラス覗いたらすごく可愛い子が… デートで挽回とか思うのですが部活忙しくて全然遊べないんです。 メールも同じ理由であまりくれません。 一緒に登下校してる訳でも無いし…(事情があって無理です) クラスに週一で遊びに行こうと思ってるのですが、彼は学校で彼女(私)といるのが見られたく無い感じだし、メールで行って良いかと聞いた時も良いよとは言ってくれましたが乗り気ではない感じ…だいたいの文は絵文字付けてくれるのに絵文字が無かった…(たまに付けないのもありますが) 色々小さい事気にし過ぎですが、どなたかアドバイスください!

  • 彼氏と別れようか悩んでいます。

    こんにちは。長文になってしまうのですが、聞いて頂けたら幸いです。 現在私と彼氏は同い年の大学生で高校の時から付き合って4年目になります。 上京してくるまでは恋人としての進展もほとんどなく、たまに一緒に登下校するくらいの仲良しのお友達、のようなお付き合いをしてきました。しかし大学に入ってから行動の幅が広がりそれで少々悩んでいます。彼氏と別れた方がいいのかどうかということです… 別れたい最も大きな理由は、彼氏がしきりに旅行に誘ってくるということです。彼氏はとても旅行好きで、少し休みがあると旅行に行きたがります。しかし私の実家は厳しく、結婚もしていない相手と泊まりで、しかも飛行機を使って旅行など到底許してもらえません。1人暮らしなので黙っていればそれまでなのですが、良心が痛んで旅行どころでは無くなってしまうと思います。それでも1度、嘘をついて行ったのですが、私自身そもそもあまり旅行が好きでないこと、実家があまり裕福でなく、また現在学校が忙しくバイトもできない状態であることからお金もないことなどから今後旅行に行きたいと思いません…彼氏にはお金がないからと伝えているのですが、休みの度に今回はどこにいく?!親には黙って行けばばれないよ!行こう!行こう!大学生なのにそんな理由で旅行にいかないのはおかしいとしきりにいわれるのでとても辛いです。最近は旅行番組や旅行の雑誌を見るだけでもまた誘われてしまう、次は何と言って断ろう、と考えてしまいとてもつらく胃が痛く気持ち悪くなってしまいます。ほとんど毎日夜になるとそのことを考えて辛くなってしまいます。いっそ何か病気になって正当に断れる理由が欲しいと思うくらいです… その他にも、私と遊びたいらしく、 土日は基本会うことになっているため友達に会いたいと言い出すことができません。◯日は友達と会いたいんだけど、と言っても俺はどうなるの?と言われ不機嫌になってしまうのです。無理やり友達と遊びに行っても早く切り上げてうちにおいでよ、まだ終わらないのー?と連絡が来ます。 頭もいいし、優しいし、私のことをとても好きでいてくれるのは伝わってくるし、彼の旅行に行きたいという気持ちもわかります。ですが本当に精神的に本当に崩れそうなほど旅行のことを考えたくないのです。1度わたしは旅行にあまり気乗りしない、とそれとなく伝えたのですが、 大学生なのに旅行に行きたくないなんておかしい、旅行に行かないからそうやって視野がせまいんだと言われ何も言えません。こうやって何も言えないのが悪いのでしょうか… 毎日辛くて別れを考えています。別れ話になったことは数回あるのですが別れようと言うと全部俺が悪いから直すといわれ、泣かれてしまうので押し切ることができません。 別れた方がいいとすれば何と言えばいいでしょうか。今まで別れたくても押し切ることができなかったので別れたいということも怖いです。 どなたか意見を聞かせて下さると幸いです。

  • 冷めた彼氏は保険扱いですか?

    私は大学生の男です。頻繁に女の子から聞く話の内容について疑問に思ったことがあるので質問させて下さい。 彼氏がいる女の子が、「彼氏はいるけどお互い自由(他の異性と二人で飲みに行ったりできる等)」とか、「旅行はお互いに友達同士で行くから彼氏とは行かない」とか、「私は自由に生きる」とか、彼氏に対してドライな振舞を私に見せる女友達が結構多いです。 具体的な一例を挙げますと、バイトで一緒の高校生の女の子がうちの学校の学園祭に来たいと言ったので自分はてっきり、その女の子の彼氏が以前に私の大学に進学希望してると話を聞いていたので、学校見学を兼ねて彼氏と一緒に学園祭に来るのかと思ったんですが、「一緒には行きたくない」とのことで親しい友人と来ました。なぜ彼氏と来ないのか。 私の持つ考えでは、もし彼女との関係がもう冷めてるのであれば、きっぱり別れてお互いに違う人を探そう!って考え方なので、よく理解できないんですが、若い女の人って大体こんな感じなんですかね? 今の彼氏とは微妙ではあるが、彼氏がいないのは自分のプライドに触るので、とりあえずいい相手が見つかるまでズルズルしてるのでしょうか。 若いうちはこのような考え方の女性が多いんでしょうか?また、冷めてるにも関わらずその恋人と一緒にいるってのが私にはよく理解できません。なんか冷めた恋人を保険扱いしてるようでこのような内容を聞かされると不快な気分になります。

  • 高校3年生女子です

    高校3年生女子です 私は看護師になることを目指しており、看護学校に入学しようと考えています。 市内にある看護学校を2校うけました。 第一希望というのは決めておらず、2校受け終わってから考えようと思っていました。 話が少し変わってしまいますが、わたしには中学校で出会った1人の友達がいます。その子は中学校3年間ほんとに仲が良く部活は違いましたがよく遊んでいてお互いに親友とも呼び合っている仲です。幸いにその子と同じ高校にも行くことができました。ですが、その子と部活も一緒になり、野球部のマネージャーをしました。登下校も同じ手段で一緒に来ていたため、ほんとに朝から晩まで毎日一緒でした。一緒にいすぎてすれ違うこともよくありました。部活も私はすごく迷いました、でも決めるときにその子と少し喧嘩っぽくなってしまい、友達を失いたくないという想いも少しあって部活に入りました。 そして高校3年生でまた同じクラスになることができました。ほんとに引退するまではずっと一緒の生活でした。 私の中でその子が常にいる生活というのが成り立ってしまっている気がします。 ずっと一緒なので、なんだか安心するんですよね。でも1人がいいなーと思うことは多々あります。 その子も看護師を目指してして、看護学校を同じ2校を受けています。 既に私も友達2人とも一校受かっています。 その子はまだ受けていない方の学校が第一かな~と言っています。 看護学校とても迷うのですが、 その子がいない生活というのをしてみたいという気持ちが少しあります。でもどこか寂しいような気持ちもあります。 こんなに一緒にいるので、少し距離というか離れた生活をした方いいのかなと思いました。 皆さんはどう思いますか? 長々とすみません。