3年付き合った彼氏との別れ方・思い出の品について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との別れ方について相談します。彼は口が悪く、厳しいことを言ってきます。また、彼は私に肩パンをしてきて、オタクへの preconception もあります。高校卒業後に別れることを考えていますが、別れ方がわかりません。
  • 別れた後の思い出の品の処分方法についても悩んでいます。たくさんのものがあり、使用頻度の高いものもあります。さらに、自分の部屋や周囲の環境も思い出でいっぱいです。別れたあとの生活が不安です。
  • 過去の彼との関係でデートDVに関しても考えさせられています。彼との別れが解決策になるのか、将来も同じ問題が起こるのではないかと心配しています。長文になってしまい申し訳ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年付き合った彼氏と別れる

高校3年生の女子です 題名にあるように私には(今年の7月で)3年付き合っている彼氏がいます その彼氏のことで大きく2つ相談します 長文になります ~1つ目~ 別れる理由ですが 彼とは高校も部活も一緒の同じ歳なので 家も近く、学校の登下校を一緒にしていて 放課後も 彼が講習がない時や部活がない時に 私の家で(6時まで)遊んでいました 彼は口が悪く(親が元ヤンなためか) ケンカをすると必ず 「しねや」「目障り」「消えて」「低脳」 などと言ってきます 「低脳」は 彼は学年トップ、私は中の上なので 言われても言い返せないなという感じですが・・・ 「好きな人に普通そんなこと言わなくない?」 というと 「怒ってる時は(私が)憎いからしょうがない」 と言います 付き合った当時(中学生) 私は「恋人は落ち込んだ時励まして励まされる、支えあうもの」 と思っていて そのとおり 私は中学生の頃はとてもマイナス思考だったので 彼が落ち込んだ時に優しい言葉をかけてくれて 「この人と付き合って、本当によかった」 と思っていました しかし高校生になると ↑のような冷たい感じになり 私が「恋人は落ち込んだ時に~(以下略)」 を言うと 「高校生にもなって何甘えてんの?」 と言ってきます それと 本当に悩んでいて 相談すると とっても厳しいことを言ってきます 友達関係なら「友達やめれば?」 学校関係なら「学校やめれば?」 家族関係なら「おまえの家族ダメだな(笑)」 といってきます ケンカして ひどいことを言ってきて それなのに 数時間、数十分たつと 何事も無かったかのように ケロッと甘えてきたり 優しくなったりして・・・ という繰り返しでした コロコロ変わる様子は 最初 「優しくしてくれるから許しちゃう」 という感じで時間がたちましたが 最近では ↑のようになって 繰り返し、繰り返し、俺は悪くない→お前が悪い という感じで・・・ 春休み明けてからは 私はバスの定期は無くバスカードで通っていて (学校へはバス1本で行けます) 彼はバスの定期を使って通っていました 最近温かくなってきて 雪が溶けて自転車が使えるようになり 私は自転車で登下校していました そこで 彼から「一緒に行こう」と誘われて 私は「いいよ」と言いました 始発のバスに乗って基本行くのですが 私が始発のバスを待っているとき友達と話していて 始発のバスに乗りました しかし 発車したバスの窓から後ろを見ると 彼が歩いていました(置いていってしまいました) 謝りましたが 彼は怒って 「裏切りもの」と言われました そこから 私が話しかけても無視するようになり 帰り道も冷たく しかし 家につくと 「遊ぼう」と言ってきて また優しくしてきます いい加減にしてほしいです 前に「コロコロ変わるよね」 と言うと「え・・・????」 と無意識にやっているようです 学校で男子同士がよくふざける時に 肩パン(お互いの肩を殴るおふざけ) をしているのですが 彼は私に肩パンをしてきます 私は一応女の子なので 男(しかも元野球部)の人に肩を殴られるのは 痛くって嫌です やりかえそうにも力がないので 肩たたきみたいな感じになります やめてと言っても理解してくれません 私が仲良くしている友達の9割はオタクです 私もオタクです 彼は中学校の頃はオタク「でした」 それなのに 「オタクほんとにキモい」と言い 私がオタクな雑誌を本屋さんでパラパラと読むと 「高校生にもなってそんな本読んでるの?」 と言ってきます それから 彼は国立大学 私は私立大学 志望なので 大学はもちろん分かれます なので 高校卒業までには別れようと思っています 大学生になったら 友達と遊んだり・・・ 学ぶこともあったり・・・ バイトしたり・・・ とお互い夢がふくらんでいて 忙しく彼氏彼女というのは大変だと思うのです 長年付き合って 別れる方法・言い方 はどうしたらよいのでしょうか? 私は始めて付き合った人なので別れ方がわかりません ○2つ目○ 別れた後の思い出の品についてです 3年も付き合うと 思い出の品がいっぱいあります (彼からもらった) 財布、ぬいぐるみ、服、アクセサリー キーホルダーなど (一緒に考えて選んで買った) 服(私の持っている服の7割)、アクセサリー 通学に使ってるリュック、枕など たくさんあって 日常的に使ってるものが多く しかも財布や服やリュックとなると 処分しても買い換えるお金がないので難しいですし 色々なものがあるので どうやって処分するかわかりません (ただ単にゴミ箱にポイだとお金的にもったいないかと・・・) それから 自分の部屋も彼との思い出ですし 家のまわりも思い出で 別れたあと見ると 辛くなるのでは?と思って 怖いです これからの生活がどうなるかが心配で 別れようにも別れれません 長文失礼しました 前に学校で「デートDVとは?」 というようなパンフレットをもらって読みましたが 「恋人はあなたにこういうことしてきませんか?」 「あなたは恋人にこういうことをしていませんか?」 というチェック項目があって 両方のほとんどにチェックがつきました それをした当時は 「お互い様だし、いいかなぁ」 という感じでした 別れたからといって それで解決になるのでしょうか? 私も彼もこれから人と付き合って またくりかえしちゃうのではないか? と思いました 思った以上に長文になってしまいました 意味のわからない文になっていたらすいません

noname#154674

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -kc
回答No.3

一つめ~お別れの方法 質問者さんが書かれていることを、お手紙にして送ってみたらどうでしょうか。 メールじゃなくて、手紙です。 彼の言動にいちいち感じる違和感や、傷ついています、苦しんでいます、 男同士じゃないんだよ、女の子なんだよ、もっと大事にしてくれないと、 私はもう駄目なんだよ。 というのをまとめてあげれば、彼も判ってくれるんじゃないかなと思います。 二つめ~物の処分の方法 もしかしたら、返して欲しい、と言われるかもしれないので、一応聞いてみてください。 いらないよ! というのであれば、捨ててしまえば良いと思います。 ハードオフなどに売る、というのも方法の一つですが、親御さんの承認が必要です。 ネットオークションも活用できると思います。 可能なら、換金してください。アクセサリーと洋服はいけると思います。 枕はそんなお金出さなくても買えると思います。 通学のバッグも、とりあえず安いのに買い換えたらいかがでしょうか。 部屋は、模様替えすると、スッキリするかも。 カーテンの色や、ベッドのシーツの色、ポスターなど、雰囲気を変えると あまり気にしなくできると思います。 違う香りをつけるのも良いと思います。 彼氏さんはプライドが高く、振られることが我慢できないかもしれません。 手紙も読んでない、捨てた、届いていない、など、言い始めるかもしれません。 あなたの部屋に来て、暴力に走るかもしれません。 親御さんは彼氏さんとの関係をご存知でしょうか。 他にも、関係を知っている共通の友達はいますか? なるべくあなたの近くに居る、協力者を作りましょう。 しばらくは、身を守ることを考えてください。 辛いと思いますが、負けないでください。

質問者

お礼

私は言葉で発すると 言いたい事も表しずらく 伝わらないこともあるので 手紙はいいですね 一応聞くだけ聞いて見ますね 親の承諾はわけを話せばわかってくれると思うので その時になったら聞いてみようと思います ベットのシーツやポスターなどはお金があまりかからなさそう でいいですね 暴力はありそうで 怖いですね 彼氏の両親も私の両親も 付き合っていることを知っています 「ちゃんと親に知らせてから付き合う」 という感じでしたので 今のこの状態を話してる友達がいます がんばります ありがとうございました

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

>彼は国立大学 >私は私立大学 >志望なので >高校卒業までには別れようと思っています かれと深い関係になる前に別れましょう。 大学卒業して社会人になって責任の取れるようになってから 又付き合いましょうということで別れれば何とか 納得してくれるのではないかと思います。

質問者

お礼

社会人になってから というのはいいですね 候補?にあげとうこうと思います ありがとうございました

回答No.2

別れなさい!! あなたにとって何もいいことはないですよ。 このままいくとますます口の暴力が増し その次は身体的暴力にまでいきます。 いいから 早く別れなさい。 このままその関係を続けていけばますます 深みにはまりアリジゴクに陥ります ちょうどいい季節です。 もっといい男はいますよ 早くかれの行動に気づいてよかったですね!!

質問者

お礼

付き合った最初から比べると 口の暴力はものすごく増えました まだ身体的暴力はされてませんが 1回ものすごいケンカをした時に 暴力をふられましたが 中学校の時に野球部だったせいか 力がとても強く痛かったです(それ以降はほとんどないですが) そうなる前に別れたいです ありがとうございました

回答No.1

そうですね。 卒業後はお互いに歩む道も違いますから、 それぞれの夢や目標をしっかり掲げていくためにも、 けじめをつけて、お別れをして新しい生活に臨まれるのが良いと思います。 彼にはそのところをお伝えしてみたら如何でしょうか? もしお二人に、本当のご縁があるのなら、 また人生の道のりのどこかで巡り会うでしょう。 不思議ですが、そういうものだと思いますよ。 持ち物に執着する必要はないと思います。 いっぺんに全部捨てなくてもいいと思いますし、 また、いつまでも持っている必要もないと思います。 少しずつ、取り替えられるものから順々に 替えていけば良いのではないでしょうか。 心というものも同じように、少しずつ変わっていけるものです。 耀かしい未来がやってきますように‥^-^

質問者

お礼

私にはデザイナーになりたくて私立大学に行きます ですが 彼氏は美術が大嫌いで 私が美術の話をすると嫌味を言います なので 目標のためにも別れた方が良いと思いました いつかあったその時はその時で 少しずつ替えていこうかなと思います ありがとうございました