• ベストアンサー

熱帯魚の餌を金魚にあげても大丈夫?

熱帯魚の餌を、金魚(らんちゅう)にあげても 大丈夫なものでしょうか? 餌はテトラのテトラミンプロというやつでどこから どうみても「熱帯魚専用」となっています。 同じテトラの金魚用の餌と成分表を比べてみると 入っているものは大差がないのですが・・・。 家族に買い物のついでに買って来てと頼んだら 間違って買って来てしまいました。 結構高い餌なので、もし金魚が食べても大丈夫で あれば、あげてしまおうと思っています。 ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oponnpo
  • ベストアンサー率32% (155/481)
回答No.3

テトラのホムペについ、行って来てしまいました。 まー、色んな種類が有るのですね。 どうも“テトラミンプロ”というのは、脂肪の比率が高いらしい。運動量の多い種類ならともかく、らんちゅうくんには、もしかして事によると「デブの元」かも。あ、デブ金魚かわいいですが。 あと、ちょっと気になったのは、らんちゅうくんは色揚げとか、こだわってませんか? もしかしたら、熱帯魚用だから、色揚げ成分とか言うのが不足かな、、と。 以上、全く根拠なくて、単なる感想でスミマセン。 御心配でしたら、混合作戦をおすすめします。 いつものエサを、もう一度用意して、朝はこっち、夕はこっち、と、両方使い分けるのです。急なエサの変更による体調不良と、栄養のアンバランスのリスクを軽減出来ると思います。 うちの子のエサの変更時にやる手です。

pekotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テトラのホームページですか、私も今度見てみようと 思います。 らんちゅうと言っても特にこだわりはありません。(笑) なので、混合作戦で!というか、今までも4~5種の 餌を色々と混ぜてあげているので。 それとなく、パラパラっと与えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • sabasiba
  • ベストアンサー率9% (24/245)
回答No.2

全く問題ありません。 ただし、テトラミンプロはしばらく浮いていますが、時間の経過とともに沈みますので、できれば金魚の口に入るサイズにしてから与えてやると無駄が無くてよいです。

pekotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速開封してみたのですが、とってもカラフルで びっくりしました。うちの金魚のお口ではパクリと 一口かも・・・というサイズでした。 みんなさんの回答も参考にして、少しずつ 様子を見てあげてみようと思います。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

たぶん大丈夫でしょう。 熱帯魚とは違い、金魚は雑食性ですから。熱帯魚となると決まった餌しかダメ!というのものあるんですが、金魚そのものは雑食性でどんな餌でもいいとおもいます。 自信がありませんのでアドバイスとさせてください。

pekotarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに金魚は雑食だと聞きますね。 熱帯魚は決まった餌でなくてはならないものも あるのですね。 みんなさんの回答も参考にして、少しずつ 様子を見てあげてみようと思います。

関連するQ&A

  • 熱帯魚に金魚のエサは?

    熱帯魚に金魚のエサを与えてもなにか害はないんでしょうか?? つい最近まで飼っていた金魚(1ヶ月前に病死しました・・・)のエサが結構残っているので、もったいないなーと思いまして。 今熱帯魚に与えているエサは「テトラミン」で、金魚のエサは「テトラフィン」という名称です。どちらもフレーク状のもので、見た目はあまりかわらないです。 水槽には アフリカンランプアイ   ブラックモーリー     ネオンテトラ       ヤマトヌマエビ      オトシンクルス      石巻貝          めだか          が同居しています。

  • 金魚のエサについて

    金魚を3匹飼っています。 いつもテトラフィンというペラペラのウロコ状のエサをあげていて、これはとてもよく食べてくれます。 しかし先日買ってきた、アイドルという粒タイプのものは、あげても1~2個食べただけでもういらない、って感じで底のほうに戻ってしまいます。 金魚は4cm(ヒレを入れたら5~6cm)ぐらいで、特小粒のやつを買ってきたので大きすぎることはないと思うんですけど、単に不味いだけなんでしょうか? 食べないならこれをあげるのはやめて、テトラフィンだけにしたほうがいいでしょうか? また、よろしければオススメのエサも教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • グッピーに金魚用のエサをあげても大丈夫でしょうか?

    最近グッピーを飼い始めたんですが、 浮くタイプのグッピー用のエサが近所に売ってなかったので、 今はしょうがなく、色を良くするためのエサを毎日あげています。 (これが近所に売ってた唯一の浮くタイプだったので^^;) 金魚用のや海水魚用の浮くタイプのエサなら売ってるのをみたんですが、 グッピーやテトラ用の奴とは決定的に違う事なんてあるんでしょうか?

    • 締切済み
  • 水槽飼いで金魚の色揚げ用のエサ

    金魚を綺麗な赤色にしたい「色揚げ」用のエサのオススメを教えてください! 太陽の恵みを受けられない、室内での水槽飼いの場合です。 熱帯魚屋さんで聞き込みしたところ、 キョーリン: 咲ひかり金魚 色揚げ用 http://www.kyorin-net.co.jp/gold/go17.html テトラ: テトラ ディスカス ブリーダー レッド http://www.tetra-jp.com/aqua/products/food/food02/breeder/food08.html この2つがオススメのようでした。 皆さんのオススメも教えてください!

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚がエサをやった次の日に死んでることがあるんですが原因は?

    いつもお世話になっております。 熱帯魚を飼っているのですが、エサをあげた次の日に1-2匹死んでることがたまにあります。病気のような兆候は無く、エサもそのときは元気に食べているにもかかわらず、一晩たって朝見てみると死んでいることが今回も含めて過去何度かあります。エサは2日にいっぺん程度であげているのですが、原因がよくわかりません。エサの食べすぎで、急死なんてことがあるんでしょうか?エサは全員にいきわたるようにと思ってあげているのですが、元気のいいやつに限って、バクバク食べてしまい一晩たつと、、、ということがあります。 エサの種類がまずいのか、量が多いのか(少ないとエサにありつけないやつが出てこないか心配になるのですが)、アドバイスいただけないでしょうかよろしくお願いいたします。 現在ネオンテトラなどの小型の熱帯魚を20匹ほど飼ってます。今回死んだのはプラティです。(元気にエサは食べていたのですが)

  • 熱帯魚の腹部のふくらみ

    熱帯魚で質問おねがいします。 ネオンテトラを10匹、オトシンクス3匹、モーリー2匹を 60センチ水槽をセットし一週間は水草だけで回し、 熱帯魚を飼い始めて一ヶ月です。 白点病、水カビ病などが当初から発生し、色々と大変でしたが、 やっと治療も終わり魚も安定し始めました。 (この時点でテトラ5匹になりました) 最近気になり始めたことがあります。 餌を与えてしばらくはテトラ4匹ほどがお腹が膨れ、腹部の所々がプクプク?ぼこぼこ?し、体が浮き上がってしまうので、下に行きたい様な感じで頭を下にした斜め状態に泳ぐようになります。 たまに糞の中に気泡などもあり餌を食べる時に一緒に空気を吸って 膨れ浮いてしまうのかな?とも感じます。 もしや病気?なのでしょうか?ネットで調べても分からず、 似ている様なモノでガス病と書いてありますが少し違う様な気もします。 または、テトラ専用ではない餌のせいでしょうか? 詳しい方いらっしゃいますでしょうか?お願いします。 餌はフレークタイプしばらく浮いてユックリ沈みます。 しかし殆ど浮いている間に食べてしまい、一分も経たずに食べてしまうぐらいの量を与えています。

  • 熱帯魚

    ネオンテトラ30匹1週間前から飼いはじめました、すでに10匹死んでしまいました、なにがいけないのか分かりません、教えて下さい。 40c水槽 水温26° エアー 循環器 水草 餌は専用のクレープ状のを1日2回 水はカルキ抜きをして熱帯魚の水づくりのようなものを入れて4日ほどエアー、循環器を作動させておきました、テトラは袋に入れたまま水槽の上で30分、すいそうのみずを100cc入れ10分、その後水槽に、説明書どうりだと思いましたが、間違ってますか?

  • お祭りの金魚の飼い方

    お祭りの金魚の飼い方 こどもがお祭りで金魚をすくってきたので飼いはじめました。 5センチくらいです。 ・水替えが楽なように、直径15センチくらいの丸い普通の瓶に、フタにパンチで穴を開けて飼っています。 ・酸素や水草、敷石?など何もいれてません。 ・一日2回、テトラのフレーク状のエサを一つまみくらいあげています。 ・水がすぐ汚れるのでエサを食べきったら水替え(全替え)一日2回しています。 ・水替えのときは、テトラの金魚の水つくりというのを桶に数滴いれてちょっと混ぜてすぐ金魚を入れ替えています。 このようなやり方で3ヶ月ほど飼ってますが、話に聞くと ・水替えをあまりすると金魚に良くない ・エサのやりすぎもよくない ・水温が急に変わるのもよくない ・水槽が狭すぎると大きくならない と言われました。 でも正直いつ死ぬかわからないし、今後もまた飼うかわからないので、テトラのホームページの飼い方に出ているようなキットをそろえる気になれません。 前にどじょうを飼っていた時に使った、横30センチくらいのプラスチックの虫かごと、下に敷く砂利と、水中でブクブク泡が出るやつを持っていますが、そのときも汚れがひどく、水替えとフィルターの掃除が面倒で、小さめのビンでブクブクを入れないで飼っています。 こどもの頃も金魚すくいの金魚を飼っていて、特に何もいれず25センチくらいの水槽で1日1回の水替え(水道水)とエサのみで8年くらい生きたので、こんなもんで大丈夫かなーとおもって飼ってましたが、人に言われたり、ここの質問を色々検索してみて不安になりました。 どうせ飼うなら長生きしてほしいです。 やってること全部駄目そうなんですが、上記の飼いかたで、これは本当にまずい!とか、こうした方がいい!というようなご指摘をお願いします。 もしくはなるべく手間とお金がかからず飼える飼い方あれば初期費用なども教えてください。 やっぱり飼い方のマニュアル通りにするのが一番いいんでしょうが、めんどくさがり&けちですみません。 あと、いくつか質問があるので答えられたらでいいのでお願いします。 ※「えさのやりすぎ」とはどのくらいのことですか? 一回に3分くらいで食べきれる量を2~3回とエサの裏にかいてありますが、糞詰りにおびえて1~2分で食べきれる量をあげてます。 ※水替えのときに入れるカルキ抜きのような薬品は、1リットルに対して1mlと書いてますが、5mlからしかフタで計れないので、目分量で適当に入れてまぜてますが、まずいですか? ※フンが白いとよくない、と書いてありましたが、飼ってからほとんど白いフンしかしません。 たまにエサの色(特に赤)のフンをしますが、フレークの赤のやつが嫌いなようで、いつも赤いフレークが残っています。 白いフンが出た時は3日ほどエサをあげないで様子を見る、と書いてました。 うちの場合もそうした方がいいですか?

    • ベストアンサー
  • 金魚の大量死

    今朝起きたら金魚が9匹中6匹死んでいました…。 同じ水槽に入れていたのですが、もう1年たっているので他の金魚と混ぜたことによる病気の可能性はありません。 家族ではえさのやりすぎといわれているのですが、どうでしょうか; とりあえず今日はえさをちょっとしかあげなかったら、ものすごい速さで泳ぎ回っていて…。餓死するのではと思い始めました。 なにかアドバイスをお願いします。 死んでいたのは9匹のうちの大きいやつばかりです。 ポンプはちゃんと動いていました。 あと、いつもより水が汚かったです。

  • 熱帯魚について!

    初心者の為お力添えを… 昨日熱帯魚のダイヤモンドヘッドテトラとレッドビーシュリンプを購入し、今日エサをやり出掛け、帰宅すると…なんと全滅……本当ショックでした。 なぜこうなったのか、原因がわからないので、お言葉いただければと思います。 魚をいれるまでの流れとして、アマゾニアのノーマルソイルを購入し水をはり、数日して落ち着いた頃に水草でパールグラスと流木タイプとマットタイプのウィローモスなど4種程。水換えやフィルター交換を繰り返してました。ヒーターも取り付け、油膜も取れてphも6で安定してきたので熱帯魚屋の人に教わった通り、袋ごと浮かせて水温合わせ、少しずつ混水して魚を入れました。 エビの方がナイーブなのでより慎重にしました。 ここまでで、間違いがあるのかどうか。 あと、要因?に繋がるかわかりませんが、ウィローモスにテトラが絡みつくようになって息耐えてました。エサは、プランクトンフードです。店員の方に勧められました。 そして、もう一つ他の知恵袋で見た内容で殺虫剤が入ると…って文字を見ました。部屋に蚊がいたので、蚊専用のシュッと発射するものを水槽の同室で使用。もしやこれが、原因?? 水草的には問題ないと思っていたのですが…原因がさっぱりですし、今どうしたらいいのか困惑してます。こんなことになるなんて、お魚さんに申し訳なくって…。とにかく、慎重にやっていたと思います。 詳しい方、ご指摘・ご意見よろしくお願いいたします(/□≦、)

    • 締切済み

専門家に質問してみよう