• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事。辞めたいです)

仕事辞めたい女性の悩みとは?解決法をご紹介!

ushkunloveの回答

回答No.4

私の新卒当時の経験と同じようなご相談なので、懐かしくなりました。 もう何十年も昔の事(笑)ですね~。 私も当時、販売員だったんですよ。 今になって「こうしておけば良かったんだ」と思い当たることがあるので、お話しますね。 ●「教えられてもいない仕事をやらされ、できなければ怒られる」について。    これは、これで良いんだと思えば良いです。  教えられていない仕事にトライさせられてるんだから、先輩の気に入るように出来なくて当たり前。  怒られたら、わかりましたという意味で「はい、すみません」って言っておけば良いです。  それだけ言って、自分を責めることもなく、怒られたことを気にするでも無く、ただ「ふ~ん、そうな んだ」と思って聞き流せばOKですよ。  絶対に口答えはしないこと。後で、跳ね返って来ますからね^-^!  「何か教わろう何て思うな」ですってね。  良いんです。  これから自分でゆっくり経験して覚えていったら良いんですから。  あまり先輩に説明を求めて先輩をいじめないようにね(笑)。  人に教えるというのは、誰でもができる事ではないんですよ。  下手な先輩に教わりたくないでしょ?  今は仕事も、先輩も、じっくり観察して、あせらないで仕事を覚えていけば良いんだから。 ●「ミーティング日程の連絡が来なかったため当日に知り。。」について。    そういう「報連相」の確立していない会社なんですね。  でもね、こういう会社はいっぱいあります。  ちゃんと「報連相」が行き届いている会社の方が珍しいです。  だから、これについても自分を責めることはありません。  今回のことでわかったので良しとしましょう。  この会社だと、これからも沢山こういうことは出てくる可能性があります。  これも対処法は上記と同じ。  「はい、わかりました」って言って、おすまし顔でいれば良いです。 ●「社員さんみんなが気が強く、きつい性格の人たちばかりです」について。  先輩達も入社当時からも、日ごろも、職場や会社の鬱憤でいっぱいなのでしょう。  こんな先輩達の怖い顔や雰囲気はたまらなく嫌でしょうけど、先輩達はあなたたちに虚勢を張って、どうにかこうにか職場で頑張っていると思ってあげてみて。  新人のあなた達に冷たくすることで、鬱憤晴らしをしてるのです。  悪口が耳に入ってきても聞き流してあげましょう。  あなた達には害の無いことなんだから。  他人事と思えば気が楽なはず。  気にしない気にしない。 とにかく、先輩や会社にとって文句と聞こえるようなことは言わないでおきましょう。 あなたはただ、しばらくは、お人形でいればいいんです。 何も気にせず、ただただ笑顔で機嫌よく。 他力本願で今は居て良いんですから。 そうしているうちに、仕事が、職場が面白くなってくればしめたものです! せっかく入った好きな仕事ですもの、もう少しやってみる価値はあると思いますよ。 もし、3年やろうと思うなら、何が何でもやってやるという心構えを持ってね。 我慢の連続では辛いだけになるから、それなら3年は持たないでしょう。 何が何でもやってやると思えば、自分でそれなりの心構えもできるはず。 「見ざる言わざる聞かざる」を見方につければ怖いもの無しだから、頑張って!!    

noname#238192
質問者

お礼

ありがとうございます。 気持ちが弱くて本当に情けないです…。 もっと強くならなきゃいけませんね!

関連するQ&A

  • 契約内容とは違う「宗教」の仕事

    小さな会社に技術系派遣社員として働き始めました。 勤務中のミーティングでその会社の社員は、 ある宗教の集まりであることがわかりました。 ビックリしました。 そのミーティングで私のこれからの仕事で その宗教に関わった仕事を求められました。 私は宗教に関わった仕事がしたくないので やめます。派遣先の契約違反なので、 契約分の給料をもらえないでしょうか? 生活がかかっているので困っています。 よろしくお願いします。

  • 仕事について、悩んでいます。

    仕事について、悩んでいます。 ソフトウェア開発の仕事を企業に在籍し正社員として行っています。 先日、以前勤めていた会社の先輩より個人的に仕事を頼めないかと 話がありました。(在宅での仕事となります) その方は、以前勤めていた会社(私と一緒に在籍していました)を 退職し新しく会社を興して仕事をされています。 私の方は、現在勤めている会社へは通勤時間が長く 自宅近くに転職を考えている矢先の話でした。 依頼されている仕事については、前の会社で業務として行って いましたので、問題なくこなせるかと思っていますが ただ、個人で行うとなると保証(年金、健康保険など+安心感)が 無くなってしまうので少し不安で迷っています。 (妻もそのあたりを非常に気にしているようです) 先方は今回の仕事がうまくこなせれば継続して仕事を 依頼していきたいといわれているのですが、現時点では 確定した話ではないようです。 収入に関しても、今の仕事より多く頂けるようなのですが、 上記のように年金や健康保険を自分で払うとなると 今より少なくなってしまうのでは無いかと不安です。 結局、自分自身に不安があるので妻の説得も思うように 行かない状態です。 なんだか、話がまとまってなくて申し訳ないのですが どうするのが一番良いのか迷っています。 皆様のご意見をいただければと思っています。 (実際に個人でソフト開発の仕事をされている方の 意見をいただけると非常に有り難いです) 宜しくお願いします。

  • 世代による仕事観の違いについての質問

    はじめまして。 私は20代の会社員です。 会社で働いていて先輩や上司(30代、40代の方)の「仕事に対する考え方」とギャップを感じます。 このギャップに付いて、今後私が先輩や上司と上手くコミュニケーションするためにご意見を伺いたいです。 私の感じる仕事観のギャップについて大雑把に説明すると、私の同世代、あるいは私の周りの同世代の友人達は手に職を付けたいという志向が強く、逆に上の年代の方は会社に対する思い入れが強いように感じます。 その結果?、教育やキャリアプランの話をはじめ何かと話がかみ合わないように思います。 皆さんは仕事に対してどのような意識をお持ちでしょうか?また世代間のギャップについて参考になる話をお聞かせ下さい。 世代で考え方を括る事に多少抵抗は感じますが、仕事観の違いは世代に固有のものだという気もします。 特に30代40代の方の意見を伺いたいとおもいます。 よろしくお願い致します。

  • 仕事の悩みについて

    僕はファーストフードで社員をしていて、今の店舗に2ヶ月前に配属になったんですが、アルバイト数名と女の店長と僕より先に配属になった男の社員と、まったく馴染めません。店長ともう1人の社員は大変仲良くお互い優しく接しているんですが、2人は僕には冷たく素っ気ない感じです。更に、もう1人の社員は僕がミスすれば見下したような感じでも見てきます。 アルバイト数名も店長ともう1人の社員と仲良く接していて近寄り難い感じで、これらがあるんで僕は職場で浮いてるように感じますし、店長は仕事の出来る方を上に見ているのか?とも思います。現状として最近こんな毎日なんで仕事しにくく正直、職場に行きたくなくなってしまいました。 どうしたらこの現状を変えられますか?真剣に悩んでいます。厳しい意見、優しい意見、たくさんお待ちしてます。 P.S わかりにくい文章ですいません。

  • 仕事上での関係。

    こんにちは。20代後半の独身男です。 約5ヶ月間の求職活動を経てやっと就職が決まったのですが、その仕事は全くの未経験です。 社員数が60人程で事務員さん以外は皆男です。 私も20代ですが、私よりも年下の社員が15名ほどいるみたいです。 その年下の社員から仕事を教えてもらう事も多くあるんだと思いますが、いくら相手は仕事の上では先輩とはいえ私のほうが年上なので、その年下社員の私に対する言葉や、年下から仕事を教えてもらう事になっても、素直に聞き入れる事が出来るか不安です。 過去の会社でも、同じような状況で言葉には出さずとも面白くないなーと思うことがあったので。 年齢が年齢なのでこの会社で定年まで勤め上げたいと思うので、衝突する事のないように仕事を頑張って行きたいのですが、 いきなりため口で話しかけてこられたりしても平静でいられるようにするためにはどのような心構え、大切な事が何かありましたらご教示頂ければ幸いです。 プライドを捨てて仕事だと割り切れればいいのですがなかなか難しく…。  同じような状況に置かれた経験のおありの方がいらっしゃれば、自分はこうやって乗り切った、というようなお話が聞きたく思います。

  • 急な仕事のシフト変更について

    会社の急なシフト変更について質問です。 私は今はアパレル業界で働いており、1年目の新人です。最近会社の急なシフト変更が多く、不満が募っております。 まず、私はA店舗に務めているのですが、同じ県内のB店舗の人数が少なく、B店舗へも月の3分の1ほどヘルプとして行っている状況です。(交通費の関係でA店舗で1番B店舗に近い私だけが行かされている。) そして急なシフト変更の件ですが、「明日朝ミーティングを行いますので、早番の時間帯に出勤してください」とA店舗の上司から連絡がありました。その日(ミーティングを行う日)私は遅番の予定でしたので、前日の夜からクリスマスをお互い仕事で潰れてしまう彼と少し早いクリスマスパーティをする予定でした。 つまり私の中では遅番出勤の前に帰宅し、仕事に行くつもりだったのが、 その日のうちに解散しなくてはならなくなりました。 しかもミーティングの内容を聞くと年末年始のセールの相談でした。私はセール期間も人数が足りないB店舗に行くシフトなので、A店舗でのセールには参加しません。つまり私には無意味なミーティングなのです。ですが一応A店舗の一員としてミーティングに参加しなければならないということです。 クリスマス当日も仕事なのに自分たちがやっと作ったクリスマスの時間も取り上げられると思うと悔しいです。プライベートにも関与してくる仕事に不信感を抱きます。前もってその予定がわかっていれば違う日に予定を入れたのにとも思います。 こう言った場合、プライベートな理由(彼氏とクリスマスを過ごしているという)でもシフト変更を断ることができるのか知りたいです。

  • 仕事を辞めたいです

    自分は現在、新卒の者です。 なかなか就職先が見つからず困っていたのですが 学校にきた求人を教員に進められ、 会社に面接や書類などを提出しました。 会社の方からは「検討したいので、とりあえず最初バイトとして入ってほしい」と言われ 業務内容を軽く説明させられただけで当日を迎えました。 当日になると、「社員の方が二人いるので、その二人と早速お客様のところへいって作業をしてほしい」といわれました 仕事の内容は簡単に言いますと、PCのデータ移項とセットアップでした。 私は上の作業をしたことが無く、研修なども全くしていなかったので。 その事を伝えたのですが「手引きを渡すからその通りに」とだけ言われました。 その後、2名の方と一緒にお客様の所へいったのですが その際に会社の方からは「未経験とは言うな」と言われました。 仕事の内容に関しても、よくやっている事がが理解できずに、 分からないまま、その日の業務は終了しました(作業も手間取りました) そして、帰りにその2名の方をお話をしてみると 私は会社の方から「正社員の二人」という話を聞いていたにもかかわらず 二人とも「バイト」だという事がわかりました。 また、そのうちの一人の方は、私と同じように 「正社員の二人と組んでもらう」ということを言われていたようです。 たまたまお一方、PCに詳しい方でしたので良かったものの 私を含めもう一方の方は、あまり詳しくないようで 私と同様にとても困惑しているようでした。 私の社会経験が浅いので何ともいえないのですが こういったことは当たり前なのでしょうか? 正直に言っていい加減な気がしていまい、不安でしょうがないです。 仕事についても、お客様の所へいきなり行かされ、内容も理解できません 見よう見真似でやっているだけです。 当然、お客様はこちらが「正社員」ということで呼んでくれています。 そんなことは関係ないのは分かっているのですが…。 今週と来週も仕事を入れられてしまったのですが 今週行ってもう辞退しようと思っています…。 継続している仕事なので、現在(今週)の仕事が完了したらやめようかと考えてます。 また勤務も派遣のため、家路につくのが0時になってしまい、辛いです。 みなさんのご意見をお聞かせください、私の考えが甘いんでしょうか…。

  • 会社で行う「忘年会」は、仕事ですか?

    会社で行う「忘年会」は仕事だと思いますか? それとも仕事とは別のもの(単なる宴会?交流会?)だと思いますか? うちの会社では毎年、部署ごとで行う小規模な忘年会のほかに 全社的に行う忘年会があります。 これは全社員が同じ会場に集まっての忘年会で、数百名ぐらいの規模で実施されるものです。 社長を始め、全役員・全従業員がそろうものです。 毎年準備は、新入社員と若手社員を中心に20名弱のメンバーが行います。私も若手社員ということで選ばれています。 先日、ある課長から「忘年会のミーティングを、業務時間中に入れるな!業務時間外にやれ」と注意されました。 その課長の部下(新入社員)の空スケジュールに、私が忘年会ミーティング30分を入れたことが理由でした。 私は「忘年会は仕事」だと思っていますので、この課長の考えには納得がいきませんでよっぽど言ってやろうかと思いましたが 最終的にはその課長の上司が、時間がないから業務時間中でいいから やりなさいという指示がでたのですが、みなさんどう思われますか? こんなこという課長は少しおかしいとおもいませんか?

  • 仕事を変えるかどうかわかりません

    某量販店群やその他のお店へ営業を行っている契約社員です。4年目です。 仕事を続けるべきか、転職を模索すべきか、悩んでいます。 取引先のとある店舗の方とのコミュニケーションがうまく行かず、仕事中の大きなストレスになっています。 新人時代からその店舗とは付き合いがありますが、とある売場主任から門前払いを受け続けている状態です。商談どころか無視される、話も聞いてもらえないこともあります。新人時代のミスなども原因であるとは考えられますが、とにかく相手にされません。実質出禁と言ってもいいのではないでしょうか。 何とか話に繋げて売り場に○○の様な販促品を置きたい等の話をしても嘘がホントなのか毎回相手の上位役職者(店長よりも上の方)が「○○するなと言っていた」「(上位役職者)から○○にしろと指示があった」「なんなら(上位役職者)に今すぐ電話で聞いてみるか」と毎回引き合いに出され、全く話が進展しません。 さらにはその上位役職者と私の直属上司と更に上の上司が商談してこのエリアの店ではこうしましょうと伝えた事柄に関しても上記の話を引き合いに出され、上位役職者からも許可を頂けている旨を伝え、加えて先方にも配信をしている資料を元にした提案を行い、他店での事例、実績を伝えても、全く進展なし、それどころかろくに営業も店舗フォローも行わない他社と入れ替えるぞと脅してくる始末です。 トラブルも多く、同店舗でクレーマーに絡まれた事もありました。ストレスで一度体調を崩し二週間休職をしています。 基本アポなしで接客などの業務中の相手に話しかけに行くわけなので、こちらに構っていられないのは重々承知していますが、いくら何でも耐え難いです。 そのお店は私の担当店舗では2番手の実績を持つ店舗の為、切り捨てる訳にも行きません。 仕事が合わないと転職を考えましたが、そんな中コロナ大流行。このコロナ禍の中、周りの人間がクビになっていく話や会社が潰れた話、新卒ですらろくに就職が見つからない話を聞いており、躊躇しています。 私の会社は一応会社としてはどうにかなっている方なので、今辞めるのはまずいのでは?という意識もあるのです。 もはや、どうすればいいか判断ができません。ある程度調整はできますがそもそも終業が18時と遅め、残業も多く(平均20時、今まで一番遅いときで21時)職場も家から遠い状況、家に帰って風呂入って寝て起きて出勤するだけという生活が続いています。契約社員で残業代は付きません。 ご意見、アドバイスをお聞かせください。

  • 仕事にて

    知人が仕事で悩んでいます。 元々、働いていたところがありました。 派遣という形だったので、正社員でいきたいので他を探していました。 そして、新しい会社に内定もらいました。研究職で。 で、3ヶ月間は試用期間で、もうそろそろ試用期間が終わろうとしています。 ...が、勤務態度は至ってまじめ、研究でも成果をあげた... にも関わらず、営業で、しかも地方にいかされる案と リストラの対象に入っているそうです。 ヒドすぎませんか。それなら最初から雇わなければいいし、 研究がしたくて入っているのに(わざわざ働いていたところを 辞めた(これも研究))営業って、だましてませんか。 (元々、営業していて、営業成績はよくて、いろんなところから スカウトメールがきていた) 騙した形で営業で結局雇う会社に腹立ちを覚えました。 どうにかなりませんか? 会社自体辞めてもいいと思っていますが、なんとか会社に 制裁というか、訴える事はできませんか? 私自身まったく法律に関しては無知です。 どなたか教えてください。 訴えられるものなら訴えたい...そんな感じです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう