• ベストアンサー

勉強のしすぎ?

僕のうちから近いんですよ。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120418-935855.html 慶応大学日吉キャンパス。 皆さんご存じかどうかわかりませんけど、 慶応大学あたりにも、 入学後何を勘違いしたのか、 やくざみたいな恰好をして練り歩いたりする変な奴とか、結構いるんですよ。 せっかく勉強して、 慶応の法学部あたりに入って、 何でやくざみたいな恰好をするんですかね。 やっぱり勉強のしすぎはいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152676
noname#152676
回答No.1

う~ん、勉強のしすぎ…というよりちゃんとしたはじけ方を知らない?と言った方が合っているかもしれません。 特にいままでの学校の校則が厳しかった、家庭環境が厳しかった人に多く見られる傾向があると思います。 一度はやってみたいという憧れはあっても出来なかった環境にあったのでしょう。 その内、「自分とは違うのでは?」と思って、元に戻ったり・自分に合った格好になったりすると思いますので、そんなもんだと思っているのがいいのではないかと個人的には思いますけどね。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

人間の脳は、本能を司る旧い部分と 理性を司る新しい部分から構成されています。 勉強をすると、理性を司る部分が発達します。 従って克己心も強くなり、暴力の誘惑にも 抵抗力がつきます。 だから勉強をすればするほど、理性が発達 する訳です。 それでも彼は暴力を振るった。 これは彼が空手をやっているのと関係している と思われます。 私もそうでしたが、空手をやると、どうしても ケンカしたくなるのです。 特に初心者は、その誘惑が強烈です。 素人相手にケンカして、自分がどのくらい強く なったのか、を確かめたくなるのです。 私も抑えるのに苦労しました。 どうしても抑えられないひとは、やくざ相手に ケンカしていましたね。 やくざなら、警察沙汰になることはまず無いだろう と思われるからです。 彼は相手を間違えたのです。 やるなら、5秒以内でけりを付け さっさと逃げるべきでした。

buibuibuta
質問者

お礼

僕の中学校時代のクラスメートに、 少林寺拳法をやっていた奴がいました。 そいつは地元で最強、悪連中も手を出せませんでした。 人間として素晴らしくなるために親がそいつに少林寺をやらせたのですが、 そいつは大人になってやくざになってしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.2

やくざみたいな格好をするのと勉強のしすぎは直接の関係がないと思いますがね。人それぞれで、貴方が嫌う格好でもそれがすきな人もいるのです。自分の許容範囲をあまり狭くしすぎると自分が不幸になるだけですよ。ヤクザみたいな格好をしている学生でも他人に危害を加えたりしなければまあいいと認めてやってはどうでしょうかね。そんな格好をした学生は東大にだって早稲田にだっている筈ですよ。

buibuibuta
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不起訴と起訴猶予の違いを大臣が知ってる必要性

    http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20141105-1392121.html このニュースなんですが法学部でも学生だと99パーセント回答不可能。先生でも突然聞かれたら即答できないようなレベルの質問に大臣が即答できないことがどこがおかしいんでしょうか。 何が問題なのかわかりません。 おしえてください。

  • 数十名釈放に民主党は関与してないですよね?

    数十名釈放に民主党は関与してないですよね? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110329-754306.html

  • 威力業務妨害?

    テロじゃないんですか。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120326-923689.html コロッケにたばこなんて。 業務妨害程度では生ぬるいんじゃないですか。 テロでしょ。

  • 公然わいせつ罪

    全裸生活ネットで生中継「たっちゃん」逮捕 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20100108-583649.html この人どうなるの?

  • 東京でラーメン食べるのは命がけなのですか

    東京でラーメン食べようと店に入って殺された事件が有りましたが http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141001-1375607.html ラーメン食べようと店に入っただけで 殺される恐れが有るほど治安が悪くて殺伐としているのですか。

  • 政治家の勉強会などで、料理店に行き食事をしているニュースを拝見します。

    政治家の勉強会などで、料理店に行き食事をしているニュースを拝見します。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20100803-66155 政治家が勉強会などを行う場合に、国会議事堂の会議室を利用するのではなく、わざわざ料理店に行く理由を教えてください。 国会議事堂の会議室を使えない理由や、料理店で勉強会を行うメリットがあれば、その点も含めてご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 英雄かどうか。

    ホームにあやまって、転落した女子高生を、40歳の男性が助けたのですが、 この男性には、3人の子どもと奥さんがあります。 英雄扱いですが、間一髪だったらしく、もし死んで家族を悲しませても、 英雄ですか? どう思いますか? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120913-1016201.html

  • 学校の先生(日教組)って学校さぼって・・・

    日刊スポーツの記事でみました。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20121125-1051710.html 業務時間中にこんなことをやっているのでしょうか? 税金泥棒と同じのような気がしていますが、 政治活動は仕事の一環とみなされるのでしょうか。 それとも有給使ってやっているのでしょうか。 ならばいいと思いますが、あまり薦められた行為ではなさそうです。 どう判断したらいいのでしょうか。

  • これって、どこまで言っても過剰防衛では?

    ■ラーメン店の座席めぐり暴行、殺人 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141001-1375607.html 被害者男性が、酔っ払って加害者に乱暴しようとしたから反撃されたんだから、過剰防衛なのでは? 個人的には、社会のゴミが一人消えて、むしろ清々します。

  • 大阪の方に聞きます。

    http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070116-143378.html この記事見てどう思いますか?? 僕は大阪出身ですが、「またか。」と思いました。 この「またか。」にはいろんな意味が含まれていますが。