• ベストアンサー

大阪の方に聞きます。

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070116-143378.html この記事見てどう思いますか?? 僕は大阪出身ですが、「またか。」と思いました。 この「またか。」にはいろんな意味が含まれていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iilliill
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.13

NO.9です。同じ意見でしたか。 私は大阪出身ということに誇りを持っていますが、 「食は大阪。東京はまずいモンしかない。」とか 「大阪は人情味があるが、東京は冷たい」など わざわざ東京と比較して大阪が一番という人ってはっきりいって恥ずかしい。 しかもそういう人に限って「大阪の人はどれだけガメツいか、どれだけ公共マナーを守らないか、どれだけ笑いに厳しいか」を自慢げに話します。 笑いに厳しいなら、どれだけそのネタが没個性的でおもしろくないか気付いてもらいたいものです。 どれだけ大阪が悪くなってるか私にはわかりませんが、 ちなみに私の勤めている会社では、東京・名古屋・大阪だとここ数年、 毎年大阪が一番悪いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • yagoogle
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.12

私はこれが大阪らしくていいところだと思っています。 その回答でも、もっとぶっちぎりに90%位は値切り人と結果が出た方がいいんですけどね。。 ギャグの言わない大阪人もいると思われるよりも、大阪人はほとんどギャグを言う人種だと思われてるほうがいいし、 キザでええカッコしいの東京人よりも誇らしいと思ってます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goppu
  • ベストアンサー率72% (125/172)
回答No.11

東京の人間です。 友人に大阪の人間がいます。 せっかちと言えばせっかちなのかもしれない程度で気にはなりません。 A型の人は几帳面?って位の考え方なのでしょう。 お店で値切る行為は、見習うべきだと私は思います。 関西育ちの友人の親父さんの話を聞いて、値切らない方がアホらしいと考え直して現在ではバリバリ根切り人生です。 定価で買う、表示価格で買う人間が情けなく感じる事もあります。 結局は恥ずかしいとか、勇気がないとかで交渉できないのが殆どです。 その点、大阪の人の交渉術はすばらしいと思っていますよ? それにしてもくだらない調査ですね。 気分悪くする気もち理解できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

どうもこんにちは。北摂人です。 良いんじゃないんですか? 大阪らしいならそれで。 だけど値切るとか横断歩道とかのデータ結果が その程度の違いなら統計的には誤差の範囲って気がする。 だってデータを逆に読むと値切らない人とか青で渡る人とか どっちも大多数なんだから。  

gooooo1234567
質問者

補足

ありがとうございます。 僕も「いいんちゃう?」です。基本的に。 でも「どうでもええんちゃう?」の意味も含まれています。 この手のアンケートはもう僕が小さい子供のころからさんざん聞かされました。 それを、今更。。。って思ったんで、アンケートとってみました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iilliill
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.9

大阪生まれ、大阪育ちの女性です。 私も「またか」って思いました。 もうこの手のアンケートって出尽くしておもしろくともなんともない。 今時「東京と大阪の比較アンケート」なんて考えた人のセンスを疑います。 どうせなら「東京と大阪の比較アンケートは興味深い。それともおもしろくない。」という項目も付け加えてもらいたいものです。 きっと「笑いにきびしい大阪ではおもしろくないが100%」という結果がでると思います。 ちなみに「トリビアの泉」でやっていましたが、 統計学上だと2000人に聞かないと正確なパーセントは出ないそうです。 2000人に聞いた場合と100人、500人、1700人に聞いた場合のパーセントは違う可能性がありますが、 2000人以上だと何人に聞いてもパーセントはほぼ変わらないそうです。 東京・大阪で各男女150名づつって・・・。 アンケートのセンスはないわ、統計学を無視したアンケートを「調査結果」と発表するわ 「大阪アドバタイジングエージェンシーズ協会、もっとがんばれよ」と言いたいです。

gooooo1234567
質問者

補足

やっと同じ意見の人がいました。 正直「もうエエ加減東京と比べるのやめようや。」です。 小さいときから、小学校の先生、塾の先生、親戚、関西ローカルのテレビなどなどで、 「大阪人の方がお笑いに厳しい。」 「大阪人はせっかちやねん。それが大阪や。」 「それが大阪らしいねん。」と誇らしげに話す姿を何度も見てきました。 比較の対象は言うまでも無く、「東京都」です。 そして一方で「xxxで関西再生」「ストップ東京一極集中」「アジアの玄関関西」「関西には東京に無い歴史がある。」と言いつづけて、経済の沈下は止まらず。若者の大阪離れは深刻で、それどころか加速する一方。 そんな小さい事にイチイチこだわるから、大阪はどんどんダメになっていってるんでしょう。 ダメというのはいろんな面です。別に高層ビルがどうの、梅田がどーのじゃなくて。。いろんな面です。 いまや、特徴無い町になったから、こんな事書いているように感じるんですが。。 「この記事は大阪人にとって心外。」というような返事されている人もいますが、統計取っている当人が大阪人ということに気づかんと。。と思います。 もうこれ以上「東京と大阪」の比較は、今の時代ナンセンスだと思うんですよ。日本は東京一極集中でいまや、「東京=全国」です。 その東京にどれだけ関西人がいることか、、、。私もそのうちの一人です。 それを感じている人がどれくらいの割合でいるのかな?と思ってアンケート取りました。 もう少しいろんな方の声を聞いて締め切らせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

そもそも、「電化製品の購入時に値切る大阪人は41%」という結果だけで大阪人はケチだと断言するのはどうなのかな?って思います。 過半数超えてるわけでもないし、あくまでも東京人に比べて多いというだけに過ぎませんよね。 海外に行けば大阪人じゃなくたって値切ったりするような気もするし。 同様に「横断歩道の信号が青になる前に渡り始める人の割合は大阪が48%」とだけで大阪人がせっかちだと意味づけるのもどうかと思いますね。だって半分以上の人はせっかちじゃないってことですよね。。 こんな無意味な調査結果出してどうするんでしょうかねぇ? 私からしてみれば「だから何?」って感じです。意味があるのか?と。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • term-ott
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.7

皆さんが思っておられるであろうことと同感です。わざわざお金をかけてこんな分かりきったことを調査しなくても・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 大阪人です。今は京都に下宿していますが・・。  記事の通りだと思いますよ。ステレオタイプ的に語られるのはイヤですが、これに関しては当たっていると思います。  面白い話があります。大学キャンパス(京都府京田辺市)から、友人(埼玉県出身と香川県出身)と帰っていました。途中に、交通量がほとんどない信号があります。赤信号でしたが、私は渡り始めました。けれども友人2人は信号が変わるまできちんと待っていました。「何で渡らんの?」と聞くと「えっ・・」という顔をされてしまいました(苦笑)。  ただ、一部では(特に2ちゃんねる)では悪意のある書き方をされますが・・。外れも多いので、大阪を理解するためには大阪人を捕まえて話を聞いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131812
noname#131812
回答No.5

大阪人ではありませんが・・・ 九州出身です。こういうことってよくありますね。 もっといえば、「日本人は○○(奥ゆかしいとか)です」なんて。 すべてがそうという表現には、大阪人でなくても疑問です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myaumyau
  • ベストアンサー率14% (8/55)
回答No.4

せっかちは認めます。私も大阪出身ですが、信号守りません。 ねぎることに関してですが、大阪で電化製品は値切ることを前提として価格が決められているので、値切るのは当然だと思います。 他県で値切っても値切れません。他県に住んでいると、値切らなくなると思います。そのため、値切る値切らないは価格の決められ方にあると思います。他の県でも値切れるなら、他の県の人たちも値切るようになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは^^ 東京と大阪両方住みましたが 記事のとおりだと思います。 ただ自分は自分なので「だから何?」 って感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数十名釈放に民主党は関与してないですよね?

    数十名釈放に民主党は関与してないですよね? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110329-754306.html

  • 学校の先生(日教組)って学校さぼって・・・

    日刊スポーツの記事でみました。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20121125-1051710.html 業務時間中にこんなことをやっているのでしょうか? 税金泥棒と同じのような気がしていますが、 政治活動は仕事の一環とみなされるのでしょうか。 それとも有給使ってやっているのでしょうか。 ならばいいと思いますが、あまり薦められた行為ではなさそうです。 どう判断したらいいのでしょうか。

  • 威力業務妨害?

    テロじゃないんですか。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120326-923689.html コロッケにたばこなんて。 業務妨害程度では生ぬるいんじゃないですか。 テロでしょ。

  • こんな記事があったのですが

    こんにちは、いつもお世話になっております。 下記のような記事があったのですが、 http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060502-26644.html この先生も反省されているようです。 ところで、こちらでは学校での停職の処分となっていますが、 法律的には罪ではないのでしょうか? 生徒(小学生・13歳未満)にわいせつなメールを送った、ということで強制わいせつなどにならないのでしょうか? 皆さん、ご教授をよろしくお願い致します。

  • 菅谷さんの裁判にかかわった人たちを裁きたいですが

    菅谷さんは、最後にすばらしい弁護士にめぐり会えて、なんとか世の中に出てくることができました。 しかし、このような悲劇を生ませてしまった人たちをこのまま許してもいいものでしょうか。 人権を守るべき警察、検察、裁判所が北朝鮮よりもひどいことをしてしまったわけです。 これらの関係者を裁く方法はありませんか。 新聞記事「足利事件菅谷さんの17年」 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090604-502871.html

  • 英雄かどうか。

    ホームにあやまって、転落した女子高生を、40歳の男性が助けたのですが、 この男性には、3人の子どもと奥さんがあります。 英雄扱いですが、間一髪だったらしく、もし死んで家族を悲しませても、 英雄ですか? どう思いますか? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120913-1016201.html

  • いまだに大人でも読めない人のほうが多い難読漢字ばかり取り上げる日本のマスコミをどう思うか

    http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090410-481225.html 踏襲、弥栄、未曾有 普通はまず読めないでしょう。 常識だよ。ニュースではじめて知ったんじゃないよ。 ニュースで紹介される前から読めていたよと言いたげな見栄っ張りな方々もいらっしゃいますが正直なところを質問です。 ふりがなを振られていないであろう事を疑問視せず読めないことを大げさに取り上げる日本のマスコミをどう思うか教えてください。

  • 公然わいせつ罪

    全裸生活ネットで生中継「たっちゃん」逮捕 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20100108-583649.html この人どうなるの?

  • ドレミの歌

    http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-030520-0014.html テレビで大々的に取り上げられてるニュースなんですけど、取り上げないといけないほど大変な事件なんですか??

  • 東京でラーメン食べるのは命がけなのですか

    東京でラーメン食べようと店に入って殺された事件が有りましたが http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141001-1375607.html ラーメン食べようと店に入っただけで 殺される恐れが有るほど治安が悪くて殺伐としているのですか。