• ベストアンサー

政治家の勉強会などで、料理店に行き食事をしているニュースを拝見します。

政治家の勉強会などで、料理店に行き食事をしているニュースを拝見します。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20100803-66155 政治家が勉強会などを行う場合に、国会議事堂の会議室を利用するのではなく、わざわざ料理店に行く理由を教えてください。 国会議事堂の会議室を使えない理由や、料理店で勉強会を行うメリットがあれば、その点も含めてご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lead90
  • ベストアンサー率17% (44/248)
回答No.3

国会内は正式の場で、内容もある程度漏れます。 (よくマスコミがドアに聞き耳を立てて聞いているのが放映されています) また、議事録も必要です。(記憶あいまいですが、提出義務があったと思います) 国会外(ホテル、党事務所)   ある程度漏れませんが、やはり漏れます。   ある程度正式な「会議」   会社で言えば、外の会議室をわざわざ取って行う雰囲気 料亭など   内容が漏れない(意図的に出席者が出てきて話をすることもある)   食事、お酒が入ってざっくばらんに話ができる   会社の懇親会みたいな場。   また、集まりの名目も必要ない(懇親と言えば済む)ので派閥や場合によっては党を超えて集まれる。(垣根が低い)

Taquiz
質問者

お礼

明確な、ご回答をありがとうございます! 議事録の提出義務が必要であるとすれば、確かに面倒なので、国会議事堂外で開催するのも分からなくないですね! でも、ほんとうになぜ、「勉強会」にお酒と食事が必要なのかが、全くわかりません。 また、お金が高く、個室のある料理屋で行う意味も分かりません。 要するに、国会議事堂外で非公式に会って、何らかの話し合いをすることが目的であり、「勉強会」などの名目は、とりあえず付けている会議名ということですよね・・・。 「懇親会」の意味合いが強いのであれば、懇親会と言いながら料理屋で会っても、世間は批判しないと思うんですが。 どちらにせよ、「勉強会」というのであれば、党事務所で行うべきだと思いました。 本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.5

「勉強」の意味が、一般的に言う「勉強」と意味が違うからですよ。 「ナニワ金融道」というサラ金の営業マンを主人公にした漫画があります。 (SMAPの中居くん主演でドラマ化もされています) その物語の中の一つに、某市役所の幹部達が出てくるエピソードがあります。 その市役所の幹部達は主人公を引き連れて、高級料亭やお姉ちゃん達のいる店をハシゴして、 その代金を全部市役所の必要経費にしてしまいます。 理由は「勉強会」 笑) 「一般企業の人間(主人公のサラ金営業マン)と情報交換(単に飲み食いしているだけだが)するのは、『勉強』、だから今日の事は『勉強会』である」 政治家の勉強会もこれと同じなんです。 みんなが集まって飯を食い酒を飲みながら愚痴を言い合うだけでも「情報交換」すなわち『勉強会』になるんです。 世間一般で言う「親睦会」の事を『勉強会』と称しているだけです。

Taquiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのお話を伺っていると、「情報交換」をしたいだけみたいですね・・・。 わざわざ「勉強会」という名目をつけて集まる小ざかしい行為自体が、選挙で選ばれた人間がするべきことだとは、思えません。(汚い言葉ですみません。) ありがとうございます!

回答No.4

国会議員に限らず忙しくしている社会的地位の高い人達のほとんどはが質問にあるようなスケジュールで動いています。 要するに食事の時間を使ってある種の仕事をしているのです。国会議員や企業の社長、その他、そういった役職、立場にある人など多くの仕事を抱え多くの人と会う必要のある人、要望の多い人そういう人はみんなです。で、この中に接待なんかも含まれていたりするわけです。

Taquiz
質問者

お礼

ありがとうございます! とすれば、勉強会=接待みたいなイメージなんですかね? おっしゃるとおり、企業の社長などは、顧客などビジネス関係者と、食事の時間を使って、ある種の仕事をしていますね。 でも、政治家が、党内の人間と「勉強会」という名目で集まり、勉強をするのであれば、上記と意味合いが変わるため、やはり料理店でなくてもよいような・・・。 質問ばかりで、申し訳ありません。 ありがとうございます!!

noname#140045
noname#140045
回答No.2

勉強会と言っても親睦も兼ねているのでしょう。 学校とは違って先生が手取り足取り、何もかも教えてくれるわけではありません。 みんなでやったところで、覚えの悪い人や良い人いろいろ、あくまでも基本的なことをやるだけで、結局は個々に独学で覚えることが基本です。 政治に興味のない人は「首相なんか俺でも務まる」とか適当に茶化していればいいですが、覚えなければならないことはいっぱいあり、逆に言えば首相などともなれば、余程頭が良くないとできません。

Taquiz
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。政治家と言う以上、政策の策定や、法律など、最低限の事は独自に勉強するのが筋だと思います。 しかし、なぜ、国会内(仕事場)の会議室ではなく、外部の料理店に行く必要があるのでしょうか?

  • sotom
  • ベストアンサー率15% (698/4470)
回答No.1

政治家の勉強会って、まともに勉強していませんよ。 派閥の長が権勢を誇るために、料理店などで開いているのですよ。 俺に従えとね。 勉強してたら、鳩山みたいにはなりませんよ。 尤も教える側がアレでは、どうにもなりませんが・・・。

Taquiz
質問者

お礼

早速のご返答をありがとうございます。 勉強会自体には、余り意味がないのですね・・・。 勉強会という会議だと思うのですが、なぜ、会議を料理店で行う必要があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 数十名釈放に民主党は関与してないですよね?

    数十名釈放に民主党は関与してないですよね? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110329-754306.html

  • 学校の先生(日教組)って学校さぼって・・・

    日刊スポーツの記事でみました。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20121125-1051710.html 業務時間中にこんなことをやっているのでしょうか? 税金泥棒と同じのような気がしていますが、 政治活動は仕事の一環とみなされるのでしょうか。 それとも有給使ってやっているのでしょうか。 ならばいいと思いますが、あまり薦められた行為ではなさそうです。 どう判断したらいいのでしょうか。

  • 威力業務妨害?

    テロじゃないんですか。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120326-923689.html コロッケにたばこなんて。 業務妨害程度では生ぬるいんじゃないですか。 テロでしょ。

  • 公然わいせつ罪

    全裸生活ネットで生中継「たっちゃん」逮捕 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20100108-583649.html この人どうなるの?

  • 東京でラーメン食べるのは命がけなのですか

    東京でラーメン食べようと店に入って殺された事件が有りましたが http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141001-1375607.html ラーメン食べようと店に入っただけで 殺される恐れが有るほど治安が悪くて殺伐としているのですか。

  • 不起訴と起訴猶予の違いを大臣が知ってる必要性

    http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20141105-1392121.html このニュースなんですが法学部でも学生だと99パーセント回答不可能。先生でも突然聞かれたら即答できないようなレベルの質問に大臣が即答できないことがどこがおかしいんでしょうか。 何が問題なのかわかりません。 おしえてください。

  • 英雄かどうか。

    ホームにあやまって、転落した女子高生を、40歳の男性が助けたのですが、 この男性には、3人の子どもと奥さんがあります。 英雄扱いですが、間一髪だったらしく、もし死んで家族を悲しませても、 英雄ですか? どう思いますか? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120913-1016201.html

  • 勉強のしすぎ?

    僕のうちから近いんですよ。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120418-935855.html 慶応大学日吉キャンパス。 皆さんご存じかどうかわかりませんけど、 慶応大学あたりにも、 入学後何を勘違いしたのか、 やくざみたいな恰好をして練り歩いたりする変な奴とか、結構いるんですよ。 せっかく勉強して、 慶応の法学部あたりに入って、 何でやくざみたいな恰好をするんですかね。 やっぱり勉強のしすぎはいけないのでしょうか。

  • これって、どこまで言っても過剰防衛では?

    ■ラーメン店の座席めぐり暴行、殺人 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141001-1375607.html 被害者男性が、酔っ払って加害者に乱暴しようとしたから反撃されたんだから、過剰防衛なのでは? 個人的には、社会のゴミが一人消えて、むしろ清々します。

  • 大阪の方に聞きます。

    http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070116-143378.html この記事見てどう思いますか?? 僕は大阪出身ですが、「またか。」と思いました。 この「またか。」にはいろんな意味が含まれていますが。