• 締切済み

上司への反撃の一言を教えてください!

今年24歳の女です。 最近、上司からの扱いに対しての対応に困っています。 会社で月に1、2回、男性3~4人、女性は私1人というメンバーで打合せをするのですが、 毎回上司が打合せの途中で『女の子の意見が聞きたいから〇〇ちゃんも加わって!』とアルバイトの女の子を呼ぶ → 私が『ちょっと!ここにも女の子いるんですけどw!』と言う。 ‥という感じで、女性扱いしてくれない上司に対して私がツッコむ、という流れを毎回やっています。 アットホームな雰囲気の職場なので、嫌がらせとかではなく、ただ単に私の反応を面白がっているという感じです。 仕事だし、年齢的なことも考えるともう女性扱いしてもらえないのは仕方ないですが、毎回同じネタでイジられるのはしんどいです。 リアクションも尽きてきたし、呼ばれたアルバイトの女の子が若くて可愛いのでやっぱり女としてくやしいです‥(_ _) たぶん歳を重ねるにつれこういう場面が増えていくと思うので、上手なかわし方や対応の仕方が知りたいです。 それでいて上司に失礼にならない程度に反撃できるセリフがあれば教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

• kuku82
回答No.8

はじめまして 「もう・・○○さんったら、照れちゃって・・私だけだと恥ずかしいですか?」 怒られるか・・・w 「ハイ! 次の方 どぅぞ~・・・」 って、病院かっ! 「どうしても・・と仰るなら。お暇をいただきます。」 ミタさん、再び。。。 「・・・・・・・・・・・サムッ・・・・」

• doorakanai
回答No.7

確かに私は女王様だから、女の‘子’ではありませんね オラオラこっちゃ大人やぞ! 上司が女の子役やってよ ほーらキャンディだよーん

回答No.6

上司の方、あなたを女性として意識されてるかも、しれませんね 自分の経験で無意識に、した時があります 今、彼女は私の妻になってくれました。 一度上司でなく男性として見てあげてはいかがですか?

• pluto1991
回答No.5

雰囲気を壊したくない、のですね。 つまり、そんな悪い人じゃないけど、、ということ。 だと、反撃はどういう形であれ、この上司の気分を害しますよね。 なので、私の作戦は、エモーション作戦。 「彼の前では笑っておいて、そのあと、陰に隠れて、泣く」 です。 わざと見つかるように。(笑) 仕返しするんじゃなくて、「ああ、わるいことしたな」ってココロの内側で思ってもらえればいいですね。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>毎回上司が打合せの途中で『女の子の意見が聞きたいから〇〇ちゃんも加わって!』とアルバイトの女の子を呼ぶ → 私が『ちょっと!ここにも女の子いるんですけどw!』と言う。 24歳は大人の女性で、女の子じゃないでしょう。 だから、反論する自体が「私をからかってください」と 言っているのと同義だと思いません?

• flower-p
回答No.3

会議で毎回同じ人と打ち合わせしても、ワンパターンに なる事を懸念しているだけなんじゃないでしょうか。 市場調査じゃないけど、いろんな人の意見を取り入れて 行った方が良い場合もあるので、相談者さまをいじって 楽しむとかそうゆう問題ではなく、ただいろんな人の意見を聞きたい だけなんじゃないでしょうか。 そんなに気にしないで、貴重な意見をありがとうくらいの 軽い気持ちで良いんではないでしょうか。 バイトの子がやってくれた方が楽ですよ。相談者さまは 社員だと思うので、バイトの子をまとめる感じにまわって みたらどうでしょうか。意見をまとめるとか、上司とのやり取りを フォローしてあげるとか。。ありがとね~くらい言って、 あくまでも社員とアルバイトは立場が違います。土俵が 違います。アルバイトの子の方が社会的に気楽に生きてる と思うので、フランクな意見が出てくるかもしれないです。 社員ともなるとそれなりにきちんと生活するようになるので 視野が狭くなったりしちゃうのはしょうがないことですし。 同じ女性として見ないで仕事としてとらえて行くのが 良いのではないでしょうか。

noname#161175
noname#161175
回答No.2

『すいませ~ん!(爽やかに挙手)。 ・・あの私、今日は是非とも・・ 《男の子の意見》も聞いてみたいんですけど!。 女の子とは見方が違って、すごく参考になるんじゃないかな~なんて・・ どうですか??・・・・ ・・・あっ!すいません(笑)。 【無理】でしたよね~、ここの職場では。 ははは。(そして上司さんに向けて《営業スマイル》。』 ・・なんていかがでしょうか?・・・なんてね(笑)。 ・・よろしければ、どうぞ御参考になさってくださいませ(笑)。 以上でした。

• enneagram
回答No.1

24歳の女の子に対して、上司となるくらいの年齢の男性が『女の子扱いしない』というのは 違うような気もしますけどね。反応が可愛くて仕方ないのでしょう。 若い女の子と仕事する時の照れ隠しでありがちな気もします。 オジサンは若い女の子に素直な反応してもらえるのが嬉しいものなのですよ。(^^ 冗談が通じるような雰囲気ならば、逆に上司を困らせてあげましょう♪ 上司がいつものように言ってきたら同じツッコミを返すのではなく 「このパターンもマンネリ化してきちゃいましたね、そろそろ新しい振りお願いします☆」 とかね。コレ言われちゃうと『そのネタ古いよ』と言われているようなものなので 次から同じセリフは言いにくくなっちゃいますよ。 コツは笑顔でサラっと言う事! ちょっとでもムっとした感じが出ちゃうと「可愛くないな~」って思われてソンしちゃいますからね。 そうやって可愛がってもらえるのも若いうちだけですから、面倒に思う時もあるでしょうが 上手に立ち回る方が会社の雰囲気も良くなり双方に有益だと思いますよ。