• ベストアンサー

大学教授の平均年収について

大学教授の平均的な年収はどのくらいなのでしょうか? また、一流大学と、そうでない大学との差はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

国公立では お茶大の年収が一番高いと聞いたことがある。 ※ たぶん平均年齢が高い 国公立の場合、国立大学時代の号俸級制度を踏襲しているので、基本的にはどのこ大学もいっしょ。 ただ 学長の年収に関しては 東大 = 京大など旧帝大+筑波、東工大 =・・・・ というような ピラミッドがあったそうだ。 駒場時代の同級生に聞いたら 明治大 > 慶応大 > 東工大・東大 の順番だった。 サンプル数が 4しかないというか 五人で飲んだ時の話だからこうなる。 http://nensyu-labo.com/syokugyou_daigaku_kyoujyu.htm 国立大の50歳くらいの教授だと 上記の平均値より少し低い感じですよ

sorairo321
質問者

お礼

なるほど。 具体的に教えていただくことが出来とても助かりました。 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。