• 締切済み

バイト

最近、1人バイト生が辞めて いつも2人出ると決まっているシフトで、3人しかバイト生がいなくなってしまいました。 学生の私たちは3人でローテーションは結構厳しいです。 1人体調不良でダウンし、今は2人です。 ということは毎日出なければならないのです。 私ではないですが、 こんなんじゃやっていけないと、バイトを何度か辞めるといっているのに、何故やめなければならないのか?となかなか辞めさせてくれないようです。 私も自動車学校に通おうと思っているのでこの機会に辞めようと思っていたのですが、辞められそうにありません(;O;) お給料は手渡しなので、音信不通という手口は使えません(;O;) よく考えたものです… 朝から学校そのまま夜までバイト…… 疲労困憊です。。。 みなさん、バイトは週にどのくらい入っているのでしょうか? 愚痴っぽくなってしまいました。

みんなの回答

  • teri1994
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

大学生です。 大学には週4で行っていて、バイトしてから大学行ったりとか大学行ってからバイトしたりとかしています。 バイトは週4から5ですね。 疲労困憊ならばバイトをサボればいいんです。そしたらやめさせるしかないですから。後味は悪くなりますけど でも働けるだけ幸せだと思いますよ。不況の世の中では働きたくても働けない、採用すらされない方だっていっぱいいます。 なぜ辞めたいのかと聞かれるのは、人材不足という理由が多いに考えられますが、雇用者があなたを労働力として認めてくれている=信頼されている 証ですよ。 使えない人材が辞めたいといったら辞めていいよっていうのが筋ですから。 僕は若いんだから無茶して働いたって倒れないと思いながら働いています。 回答になっていませんが、嫌気がさしたら変えたっていいものがバイトだと思いますよ。本当に嫌なら変える方がいいです。

19451119
質問者

お礼

そうですね(^^) 奉仕しているわけではないから(^^) ただ、学部が学部で学校が忙しいのでイライラしていました( ̄ ̄) 人それぞれですね、これ言ったらお終いですが笑 バイトするために大学に行っている訳ではないので自分なりに後少し頑張って自分に会ったバイト探しします(^^) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高3の夏休みのバイト

    私は今高校3年生で、専門学校への進学を考えています。試験科目は面接だけなので、今年から始めたバイトを夏休みもやろうと思うのですが、どのくらいシフトを入れればいいのか分かりません汗バイトは基本行けば一日中働く感じです。あまり入れすぎてもきつそうなので、週3でシフトを入れようと思うのですが少ないでしょうか⁇出られない日にはシフト表にバツじるしをつけ、出られる日には丸をつけるのですが、週3しか出ないとなるとおかしいと思われるでしょうか⁇また、週3と週4をローテーションで入れていくのはどうだろう⁇とも思っています。皆さんがもしも私ならば、シフトはどのくらい入れますか⁇

  • バイトのローテーション制について

    先ほどバイト先に電話で面接の日程を決めました。 ですが、バイト先はローテーション制です。と言われよくわからないまま「大丈夫です」と答えてしまいました。 ローテーション制のしくみは電話終了後に調べて知りました。 初めてのバイトで電話先で少しテンパってしまったのがいけませんでした。 私は通信制の高校に通っています。 私の通っている通信高校は月~金まで学校はなく、 土日のどちらかに毎週授業があります。 バイト先は週4日位の、ローテーション制です。 時間割はもう貰っていて、来年までの学校登校日は決まっているのですが、 ローテーション制だと、自分でシフトが組めないんですよね? 学校は単位制なので一回でも休めません。 お店側にあらかじめ時間割を見せて、組んでもらう事は可能ですか? この条件では面接合格は難しいでしょうか・・・? 難しいならば、こちら側で面接を辞退しようと思っています、 お答えよろしくお願いします。

  • バイトについて

    自営業の小さな飲食店でバイトしています。 私は学生ですし、サークルにも行きたいし、遊びにも行きたい、学生のうちにできることを今したいと考えていて、バイトばかりの日々はあまり好みません。しかし今、バイトが私含め二人(二人とも学生)しかおらず、私が長い間休むともう一人の子が立て続けに入ることになってしまいます。 店長には「○○(もう一人のバイトの子)は無理して入ってくれてるぞ。お前ももっと入れよ」みたいなことを言われました。 いくら小さな店とはいえバイトが二人では、どちらも入れないということは普通に考えられます。それならもっとバイトを増やせばいいのではないかと、私はずっと思っていました。(最近やっと募集し始めたようですが)最近はサークルも休んでシフトを入れることもあります。 やめたいと思っても、私がやめるともう一人の子にさらに迷惑がかかってしまい、やめるにやめられません。店長はアルバイトを増やすにしても一人しか増やす気はなさそうです。これだと私がやめたらまた二人になってしまいます。 バイトとして店に貢献することは当たり前のことかもしれませんが、店側ももう少し私たちのことを考えてくれてもいいのではないかと思うのですが、これは間違ってますか? 自身がたくさん稼ぎたいと思っているなら良いですが、特にそんなこと思っていない学生がなぜ無理をしてバイトをしなければならないのでしょう。

  • バイトやめたい

    僕は一年6ヶ月販売系でバイトしているのですが、 バイトが2人で一週間回すというシフトです。 しかし、今はもう一人の子が停学なったから外に出れないとゆーてバイトにきません しかし、遊んでいます。その子は前にもそんなことをされおわらしたのですが また、騙されています。どんだけゆーても、正直に言いません。 こんなに、嫌なことをされているので辞めれるんですか? 早急に回答お願いします

  • バイト オープンキャンパス

    18日に進学したい短大の オープンキャンパスがあるんですけど バイトを入れてしまいました。 休ませて貰うかシフトを変更して 貰った方がいいでしょうか? 18日は10時〜18時でバイト入ってます。 オープンキャンパスは 11時〜14時30分までです。 休ませてもらうor15時〜18時の シフトに変更して貰うのがいいでしょうか? この日のシフトが社員1人バイトが 私含めて2人です。 土日・祝をスタッフ2人で回すことも あるのですがもう1人のバイトの人は 入って2ヶ月ほどでまだカウンターを 完全に任せることはできない感じです。 もしシフトを変更させて貰った場合、 社員は休憩ゆっくり取れないと思います。 私が普段入ってる時間帯のバイトの人は みんなシフト表が×になってるので 変わって貰うことは難しいです。

  • バイトで怒られてくよくよ

    バイト先で店長に怒られました。 私が全て悪いです。 怒られるとすぐ悲しくなり、くよくよして、しまいます。 私は大学2年生です。 バイト4人、社員2人、店長の個人店のカフェで新商品開発、商品開発、PRを行っています。このバイト先でこの作業が出来るのは私だけで、仕方なく雇われてるってかんじです。 大学の関係で、バイトのシフト管理が上手く出来ずに何回もシフト変更をしてしまいました。 それで店長に「君にはビジネス力が足りない」「○○さん(他のアルバイトのフリーターの子)は1度もそんなことない」「君は直ぐに弱音を吐くね、1度もそんなことない」と怒られてしまいました。 全て私が悪いですが、直ぐにくよくよしてずっと考え込んでしまいます。 ここから愚痴です。 逆に、私が商品開発をしなかったらこのお店は続かないのに、なんでそんなに攻めるんだと思いました。 バイトの給料が固定から、時給になったことも、教えてくれませんでした。 楽しかったバイトが辛くなってしまいました。 こんなことでくよくよするなら、辞めるべきでしょうか?

  • バイトを辞めようと考えてるのですが

    私は今19で就職活動と並行しながら スーパーでレジうちのアルバイトをしています。 もの覚えが悪い私に色々良くして下さって もともと早く辞める旨を伝えて入ったバイトなのですが、 今8ヶ月目になってしまいました。 就職もまだ決まらず、学校の課題もたまってしまい、 減らしてほしいと言っているのですが、土日に両日10時間シフトを入れられてしまい 疲れて寝るのがやっとで、 その上、ストーカーみたいな男の人に 毎日で入り口で待ち伏せされるようになってしまい、 気持ち的にも追いつめられてきてしまいました。 辞めようと考えているのですが、 最近2人がバイトにこなくなってしまって 今バイトは4人いるのですが  人件費削減とかで、シフトが6連勤や学校の後6時間労働などが あたり前になってきていて、 辞めづらい環境です。 辞めるときは一ヶ月前に伝えれば大丈夫でしょうか。

  • 学生のバイトと、フリーター

    私は百貨店の中の惣菜屋で働いています。 私以外は正社員が三人、派遣さんがひとり、私と同じバイトで学生が一人。 質問はシフトについて、です。 前提として ・私は今なバイト先の面接のときに、「他でもバイトしているので、◯時までしか出来ません」と 伝えていたにも関わらず、実際に働きだしたら「ここで働き出したからには、それじゃダメ」とねちねち言われた。 結果、私は面接のときに、伝えたバイト先を辞めることになり新たに探さなくてはいけなかった。 ・以前正社員と、休みが被ったとき 片方しか休めないとなったときは、「二人で話し合って決めなさい」と店長に、言われましたが、派遣さんと被ったときは一方的に出ろ!としか言われなかった。 私としては福利厚生がしっかりしている正社員が出るべきだと思った。 逆に言えばバイトは福利厚生がないからこそシフトに融通がきくのじゃないかと思う。 ちなみに、両方とも私が出た。 その翌日も店としては忙しくなるはずの日だったが学生バイトは普通に休んでいた。 なぜかというと、店長いわく「学生バイトは勉強が仕事」。 それはもっともです。 でも、それは、テスト週間だから出れないとか平日は学校があるから出れないと言う理由であれば、納得できるという話であって 学校が休みの日のシフトはフリーターも学生も関係ないのでは?と、思います。 しかも、先日いきなり 店長に、「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られました。 言ってないので「言ってません」と言いましたが、謝罪もなしです。 前提が長くなり申し訳ありませんが 質問は ・私の学生バイトは勉強が仕事の解釈の仕方は間違っているのか? ・いきなり「学生バイトにシフトの事でなんか言ったか?」と怒鳴られて気分が悪いのですが、私の心が狭いのでしょうか? 自分で言うのもなんですが、ここまでして「ありがとう」も、「ごめん」もないと 頑張るのがむなしくなってきました。

  • バイトがつらいです

    大学生女子です。 今まで週一でアルバイトや短期バイトをやっていたのですが、やはりお金が足りないので 3回生の秋から新しいバイトを始めました。 かなり人手不足だったのもあって、3回生でも雇ってくれたんだと思います。 最初の頃は覚えることが多くて、週に3回は入らないとすぐに忘れてしまいます。 だからほかのかたは周3は必ず入っていて、朝からラストまで入っている方もいます。 私が早く一人立ちできるように、バイトの人たちはたくさん教えてくれました。 シュミレーションもしてくださりました。 でもたくさん覚えることが多く、一気に言われるのでメモをとっても全部書ききれないんです。。 私は普段友達と話しているときは「いつも笑顔だね」「笑顔が素敵」といわれるのですが なぜかバイトでは表情が硬くなってしまいます。 だからバイトの人からは「堅い」とか「コミュニケーションが下手な子」と言われているらしいです。 シフトもたくさん入り、もうすぐ一人だちできるといわれたのですが就職活動が始まり シフトにあまり入れなくなりました。。 前からやっていたバイトと今のバイトを合わせて周3でやっています。 今のバイトは周2なので、せめて週3で入ってと言われるのですが そうなると週4になるんです。。 正直こなせる自信がありません。。 でもそれを伝えると、ほかの子たちはあなたよりも忙しい現状だったけど 就職活動を乗り越えてたよ。と言われるんです。 一度先輩に呼び出されました。 周りが私のことをどんなふうに思っているか教えてくれたんです。 バイトを半年もやっているのに成長が見えない、怒ってもへこんでるように見えない(反省しているように見えない)、シュミレーションではできていたのにお客さん相手になるとできなくなる、と言われ とりあえず周りからの評価は最悪だとおもっといて。と言われました。 仕事をやっていても後ろで先輩たちがずっと私をチェックをしていて、それが気になって 声も震えているんです。 実際先輩方はその場にいない人の新人アルバイトさんの愚痴やお客さんの愚痴をいい合っているんです。 半年たっても仕事ができなくて、バイトの人と本音で話せないんです。 辞めようかなと思いましたが、ここでやめたら辞める癖がついてしまうと思うんです。 それにここでやめたら4回生から新しいバイトを探すのは無理だと言われます。。 半年もやって仕事に慣れないなんて、もう向いていないのでしょうか。。?

  • 「無断欠勤で暫く音信普通だったバイトが後日給料を取りに来ました。普通に支払う義務がありますか?

    飲食店を経営しておるものですが、高校生の学生アルバイトがある日突然出勤しなくなり、2週間以上音信不通でした。(メール・電話でも連絡が全くつかない)それが最近になって給料を取りに来ました。普通に支払う義務がありますか? 音信不通だった理由に、本当は学校で禁止されていたバイトが、 学校にばれて謹慎処分を受け、携帯なども取り上げられていた。 という理由でしたが、学校に電話して確認してみると言ったら、 それは嘘だと認めました。 こちらは、指導するのにもかなりの時間を費やしているにも関わらず、給料だけ取りに来るなんて・・・。 全く社会をなめているとしか思えません。 それでもやはり、働いた分はきちんと支払う義務がこちらにはあるのでしょうか?どうしても納得できません。

専門家に質問してみよう