• ベストアンサー

水が染みることについて

こんにちは。 さていきなりですが、例えばティッシュペーパーを水に浸すと、水面より高い位置まで水が染みます。 これは・・いったい何故なのでしょうか?? どういう力が働いているのでしょう・・ お手数ですが、知ってらっしゃる方おりましたら、ご回答よろしくお願いします。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ara09
回答No.1

毛細管現象の事ですね。 下記がわかりやすいかもしれません。 では、再見!!

参考URL:
http://www.ngk.co.jp/site/no45/content.htm
mikarin2002
質問者

お礼

おお!そういえば聞いたことがあります! ありがとうございます。