• ベストアンサー

コップに水を入れて傾けて横から見ると、水面が二つ見えるのはなぜですか?

コップに水を入れて傾けて横から見ると、水面が二つ見えるのはなぜですか? こんにちは。 即席なのですが、画像のように水を入れたコップを傾け、少し上目から見ると水面が二面見えます うちひとつは鏡面のようになっているようです。 つまり図の赤い点が上下に二つあるということになります。 なぜでしょうか? ご回答お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

表面張力でコップの側の水面が盛り上がっているからではないですか。 http://www.urban.ne.jp/home/ichiya/science/surface_tention/s-t2.html