• 締切済み

水をこぼしてもにじまないのは何故?

キヤノン「スーパーフォトペーパー」にキヤノンMP-810で写真を印刷しました。その写真に水をこぼしてしまい、すぐにティシューでごしごしとこすって拭いたのですが、色がにじんだり抜けたりすることは全くありませんでした。普通、染料インクだと色がにじんでぐちゃぐちゃになってしまうのに何故なのでしょうか?

みんなの回答

noname#57390
noname#57390
回答No.1

インクが紙の内側に浸透してるからです。 http://cp.c-ij.com/japan/printtechnology/pt_knowleage/know001.html