面接でアダルト系のイラストの依頼を受けた件について

このQ&Aのポイント
  • ある会社のイラスト・デザイン関係の求人に応募し、面接の機会をいただきました。しかし、面接でアダルト系のイラストの依頼を受け、あいまいな返事をして帰りました。
  • 求人内容やホームページにはアダルト系のイラストや文言がなく、メールのやり取りでもそのようなことは伝えられていませんでした。請求する交通費が2万円かかったため、請求したいと思っています。
  • 望みは薄いと思いますが、このような状況であれば請求することは可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

面接の交通費を請求したい

ある会社のイラスト・デザイン関係の求人に応募し、面接の機会をいただきました。 当日、本社に伺いドキドキしながら待ってると担当の人が来て、「こんなイラストを描いてほしいのです」と言って冊子を差し出しました。 私は「えっ!?」となりました。なんとアダルト系だったのです。 そこにはおっぱいや陰部をさらした女の子が描かれていました。 そのあといろいろ話をしましたが、私はしどろもどろになって何を言ったかほとんど覚えていません。 結局あいまいな返事をして帰りました。 求人内容にアダルト系とは一言も書いていません。 社のホームページにもそれらしきイラストや文言は描いてませんし、面接の日程を決めるまで何度かやり取りをメールでしましたが、アダルト系のお仕事だとは一言も言いませんでした。 アダルト系のイラストを描きたいとは全く思っていませんでしたし、アダルト系と分かっていたら面接などしませんでした。 正直憤りを感じています。交通費が2万円くらいかかったのですが請求したいです。 請求できるでしょうか。望みは薄いと思いますがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マルチ報告済みです。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.4

応募段階で確認しないご質問者のミスでもある。 請求できるか?できないか?で言えば、請求は誰でもできる。 応じるか応じないかは相手次第。 逆に冷やかしにきやがってと面接官の人件費を請求されるかもよ?

回答No.3

請求したって「はい、わかりました」という法的な制度はありません。 あなたの代わりに誰かが強制的にお金を取り上げて渡してくれる制度もありません。 法律のカテゴリーなので、本来の回答は以上です。 >アダルト系と分かっていたら面接などしませんでした。 事前に確認する義務は双方にあるので、相手だけに通知義務を要求するのは無理。 一言「イラストのイメージを教えてください」と言えばよかったんですよ。 求人内容に明記しなければならない項目は決まっている(イラストの内容までは記載の必要はありません)ので、 請求根拠があるとは思えない事例です。 裁判で決着しますか?勝ち目がなさそうですが。

noname#156354
noname#156354
回答No.2

面接は、こちらがお願いしてしてもらうものなので、 請求はムリだと思います。 イラストやデザインの仕事は、何を書くかは依頼の仕事によりけりで、 得意不得意はあると思いますが、ただただ依頼のあるクライアント次第です。 アダルトのイラストも1つの立派な仕事なので、 もし就職してまわってきて拒否したら、 ただの業務拒否になるだけではないかと思います。 アダルト専門の会社でなければ、 HPに記載などもほとんどされないと思います。 事前に会社の調査不足、社会の仕事の認識不足、経験不足ということで、 納得はできないかも知れませんが、、この不景気のご時世では、 どんな仕事だって大事な仕事なのです。 残念ですが、今回は勉強代になったと・・ 思うしかないかもしれません。 これにこりず、またがんばってくださいね。