• ベストアンサー

3Gネットワーク、4Gネットワークの意味

最近、3Gネットワークや4Gネットワークなどの言葉をよく聞きますがよく意味がわかりません。 簡単にでいいんで分かりやすく説明してくださいませんか?よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp6m6cy9
回答No.4

世代の種類です。 1は携帯初期でアナログ、2はデジタル(movaなどが有名でしょうか)、3は現在の携帯各社の高速通信(FOMAなど)、4は3Gより高速で、数値での理論上、光回線に迫るくらいの速度がでます。 ちなみにXiなどは3.9Gに位置付けられています。

その他の回答 (3)

• Bitoon
回答No.3

Gとは世代、generationの Gです。 3Gが第3世代、4Gが第4世代      3や 4が在るなら 1や 2も在る訳で 第 1世代がアナログ、第 2世代がデジタル 音声もデーターも扱えるのが 最近の第 3世代  更に高速、大容量にするのが 第 4世代ですの 4Gです。

• angkor_h
回答No.2

ネットで調べればすぐにわかります。下記をどうぞ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC4%E4%B8%96%E4%BB%A3%E7%A7%BB%E5%8B%95%E9%80%9A%E4%BF%A1%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 全く違う分野でしたらご容赦を。私は以前は、3GHz帯、3.9GHz帯、4GHz帯と思っていました…

• k135j
回答No.1

簡単ですが・・・・ 3G→通信速度が遅い、今までの通信規格 4G→通信速度が速い、次世代の通信規格 4G対応機種はおおむね3Gにも対応していますが、逆はダメです。 今のところは3Gがまだまだ主流です。 通信規格というのは携帯やスマホ、タブレット等の通信規格のことです。家庭で使うネット回線とは関係ありません。例えばiPadの最新モデルは4Gにも3Gにも対応しています。