• ベストアンサー

次世代ネットワークとは?

最近はよく「次世代ネットワーク」という言葉を耳にしますが、一般的にどのようなものを指すのでしょうか?具体例をあげてご説明頂けると助かります。 ●回線をメタルから光に変えて帯域を増やすことは、   次世代ネットワークに該当するのでしょうか? ●IPv4からIPv6へ移行することは、  次世代ネットワークに該当するのでしょうか? 以上、恐れ入りますがどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teltel
回答No.1

次世代ネットワークと呼ばれるものはご指摘のとおり領域というか業界によって指しているものがマチマチで、質問にも挙げられている光化による広帯域化やIPv6への移行も該当するといえばすると思います。 しかしながら、近頃のネットワーク業界ではNGNと呼ばれる基幹系のことを指すことが多いです。 NGN:NextGenerationNetwork これは今まで電話とかATMとかイーサネットとかで個別に引いていたバックボーンを統合してしまおうという通信キャリア側の都合による構想で、総務省や通信キャリアが早期の実現に向けて取り組んでいます。

tcpip_2006
質問者

お礼

teltelさん。NGNの情報を頂きまして有難うございます。 ご返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 おかげ様でインターネットでNGNをキーワードに検索してみると、いろいろ情報がのっているので、とても勉強になりました。 通信キャリアによっていろいろ戦略があるみたいで読んでいてとても面白いです! 今では、たまにNGNを話題に知人とディスカッションしてます。 これからも引き続きウオッチしていきたいと思います。 本当に有難うございました。