• 締切済み

IPv4からIPv6へ移行

今現在freeBSDを使用してネットワークプログラミングで経路制御の システムを作っています。 これからはIPv4からIPv6に移行しなければならなくなりました。 移行にかんしていろいろと調べてみたのですが話しがあちこちに 点在しすぎてよく理解できません。 そこでIPv4からIPv6に移行するにあたって 必要なヘッダーファイルや変換関数リストなどが 載っているいいHPなどがありましたら教えていただけないでしょうか? 例 IPv4:gethostbyname → IPv6:??????? といった感じです。 よろしくお願いします。

• fm0606
  • お礼率13% (100/761)

みんなの回答

• xjd
回答No.2

ホームページでは無く、書籍ですが、 「UNIXネットワークプログラミング 第2版 Vol.1」 ネットワークプログラミングのバイブル的書籍です。 IPV6の事も詳しく書かれています。 少々高価ですが、持ってて損はありません。

参考URL:
http://www.pearsoned.co.jp/washo/network/wa_net28-j.html
  • MovingWalk
回答No.1

IPV6には詳しくありませんが、 IPV6のサイトといえばこちらでしょうか?  http://v6start.net/ このサイトの、 「第6回 IPv6対応アプリケーションを使う 」 にヒントがかかれているような気がします。 ご参考まで。

参考URL:
http://v6start.net/