• ベストアンサー

コリジョンによるネットワークトラフィック

資格の勉強をしていて分からない事があったので質問します。 「コリジョンによるネットワーク障害の混雑を緩和するためのセグメント化について説明しなさい。」 という問題でした。 コリジョンなどの単語の意味は分かるのですが、どう説明すればいいのか分かりません。 詳しい方がいまいたら教えて下さい。 できるだけ簡単な言葉で…汗。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nac03056
  • ベストアンサー率48% (203/419)
回答No.1

ネットワークを分割することで、不要なトラフィックを軽減し、コリジョンの発生を抑え混雑の緩和ができる。 というのでどうでしょう。

yukie0413
質問者

お礼

返事が遅くなってしまいすみませんでした。 今後の参考にします。 分かりやすく説明していただきありがとうございまし。

その他の回答 (2)

  • LAMY
  • ベストアンサー率25% (249/985)
回答No.3

「マルチキャスト」により複数の相手に通信しようとした場合、 セグメント化されていないと「ブロードキャスト」と同様に 全ての相手に対して通信する事となり、混雑を増加させてしまう。 また、セグメント化にて機器を使用する場合、不要な通信に対して フィルタリングを設定する事もでき、コリジョンを抑える事も できる。 意味合いとしてはこんな感じですが、出題(問題)の方向性によって 回答内容も変化すると思うので注意して下さい。

yukie0413
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • Donotrely
  • ベストアンサー率41% (537/1280)
回答No.2

詳しくも無いし、文面が省略され過ぎていて一般論しか言えませんが、 全体が大きなセグメントである頻度でコリージョン(何の?というのはあるんだけど)が生じていたとして、 これをより小さな複数のセグメントに分割すれば、 異るセグメント内に閉じた通信同士は、それぞれのセグメント内で独立して処理でき、コリージョンが起こりません。 また通信は多くの場合あるていどの範囲の局所で閉じる確率が高く、 そこをセグメントに分割してやれば、高い確率で通信がセグメントに閉じるようになります。 全体としてみれば巨大単一セグメントの場合よりコリージョンが減ります。

yukie0413
質問者

お礼

返事が遅れてしまいすみませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セグメントの意味

    「セグメント」はコリジョンドメインの届く範囲、 「サブネット」は同一LAN内 と、私は認識しているのですが、たとえばサブネットマスクが「255.255.255.0」のネットワークのとき、「172.29.1.2」と「172.29.1.50」は「同一セグメントである」、 「172.29.1.2」と「172.20.1.2」は「別のセグメントである」といったように、使用するのは間違いでしょうか? このような場合は「サブネット」を使用したほうがいいのでしょうか? ネットワーク関係の仕事をしている身ですが、イマイチ言葉の意味が身に付きません。。。

  • 1000BASE-Tで同じ導体を使って全二重

    ネットワーク勉強中です。 下記問題の状況をまったく想像することができません。 というか問題の意味すら理解できません。 1000BASE-Tって全二重だからコリジョンはないのでは? お馬鹿な私にでも理解できるように説明できますでしょうか? お助けください。 ------------------------------------------------------------ Q:1000BASE-Tで、同じ導体を使って全二重モードでデータを送受信するとどうなるか? A:ワイヤ上で恒久的なコリジョンが発生する。 ------------------------------------------------------------

  • 3Gネットワーク、4Gネットワークの意味

    最近、3Gネットワークや4Gネットワークなどの言葉をよく聞きますがよく意味がわかりません。 簡単にでいいんで分かりやすく説明してくださいませんか?よろしくおねがいします。

  • ネットワークを勉強するためのいい方法ありますか?

    現在、「ドットコムマスター(シングルスター)」の資格を取得するためにテキストや問題集、cgiを使った「問題ネット」というWEBページなどで勉強しています。 将来的には「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」を勉強して資格を取得したいと思っていますので、「ドットコムマスター」関係の事に限定せず、ネットワークの勉強ができるWEBページやパソコンで勉強できるツール・ソフトウェア(有料、無料)があれば教えてください。

  • ネットワークの勉強について質問です。

    今現在0からネットワークの勉強をしています。 教材はインターネットのHPのみです。でもさすがにこれだけでは単語等でわからない事が多々あるので書籍を購入したいと思います。 ネットワークの完璧な初心者で単語等も判らない私が読み始めるのはどの書籍がお勧めでしょうか?

  • 26歳未経験でネットワークエンジニア

    現在26歳男性です。 最近、ネットワークエンジニアに非常に興味があります。 最初は資格を取ろうと思い、学校に通い資格を取ろうと思っていました。 いくつかの学校の説明会などにも、行ってみました。 そして、ほぼ行く学校なども自分の中で決まっていたのですが ネットで調べていくうちに、学校はあくまで資格を取るために行くものであって 実際に就職した時に、仕事に生かせるような事は何も勉強できないという事を知りました。 そして資格を持っていたからって就職できるもんじゃないという事も知りました。 それなら、未経験でも就職し、経験をつみながら資格を取った方が よっぽど自分のためにもなるんじゃないかと思い始めました。 学校が説明会で言っていた事と、ネットで調べた事実があまりに違いすぎて 正直、かなり迷っています。アドバイスお願いいたします。

  • ヒューマンネットワークって何?

    ヒューマンネットワークというタイトルで小論文を書きたいのですが、その言葉の意味さえわからなくて。 どのジャンルかもわかりません。一応医療関係の学校の受験勉強なのですが。

  • ネットワークエンジニアの勉強

    現在、転職活動中の無職27歳女性です。 パソコンに興味があってパソコンスクールでキャリアカウンセリングを受けたところ、ネットワークエンジニアという職業なら今からでも資格を取れば正社員になれると勧められたのですが、いろいろと調べると、かなり理系色の強い職種であると思いました。 パソコンでどのような能力を伸ばして生きたいかという希望は漠然とWebのほうでと考えていたので、ネットワークエンジニアの勉強内容などを知ると尻込みしてしまいます。まだ学校のほうへは返事をしていません。 Webはデザイン会社などで雇用されるため、都内の青山などでしか求人がないとのこと、年齢的にも正社員採用が厳しいとのことでネットワークエンジニアなら正社員の可能性があると言われました。 私は理系がかなり不得意で簡単な計算でも電卓を使わないと不安だし、中学時代の数学も、かなり低い成績で理科の実験も苦手で先生の解説を聞いても全く意味が分かりませんでした。 簿記の講座(3級)を受けましたが結局、理論が理解できず、資格を取れるまでのレベルまで行けませんでした。 英語も学生時代から離れてるのでだいぶ忘れてるし、典型的な文系なので用語の意味が納得できないと覚えられないと思います。どうしてこの単語はこのような組み合わせでなければいけないのか、など。 パソコン自体は毎日、使うほど好きではありますが、理系分野の工学寄りというか、計算しながら構造を組み立てるとか、修理したりするのが適した性格か分からないので、すぐに飛び込めないでいます。 パソコンの不具合を何とかしようと説明書を読みながら初期化して立ち上げたりとかは自分で何とかできましたが、インターネットにつなぐ作業は電気屋の方にやってもらわないと無理でした。 家具を組み立てたりとか、そういう基礎的なことが嫌がらずにできればいいのでしょうか? あとプログラマーという仕事の資格の本を読んだ時、C言語という羅列が全く分からず、すぐに読むのをやめてしまいました。でも、パソコンのマイクロソフトオフィススペシャリストといった資格内容のものであれば、とっかかりやすいので大丈夫です。 私はずっと文系で大学は法学部専攻で、公務員試験勉強の簡単な数学の計算でも意味が分からず敬遠してきました。公務員試験の最大のネックが計算問題と言っても言いすぎではないほどです。 でも、自動車の運転とか機械に対して毛嫌いするところはないのですが、勉強すれば何とかなるのでしょうか? その程度の簡単に取り組める職業、分野ではないと思います。 実際、資格を取ったと学校でインタビューを受けてる方ももともとパソコンのプログラムに関心があった、IT業界に行きたかったなど、取り組む目的が絞られてるし、自分の適性について分かった上で取り組まれてるように感じました。 ネットワークエンジニアにすぐにはなれずとも、スクールで勉強したことは無駄ではないと思います。 勉強した内容によってはIT業界の入門職と言われてるヘルプデスクに行くことも可能なのでないかと思いました。 全くのIT業界未経験のため、よく現状が分からないのですが、パソコンスクールのかたの仰るとおり、この年齢からだとネットワークエンジニアに進むべきなのでしょうか? 散々、考えたのですが、考えが一向にまとまらないでいて、金額も何十万円とするため、決心がつきません。 質問が曖昧で答えにくい内容でしたら申し訳ありません。 何卒、よろしくお願い致します。

  • ネットワーク構築

    私は初心者なんですがネットワーク構築をしなければいけません!端末台数10台前後なんですが色々難しく・・ TCP/IPなどの基本的な所は現在勉強中なんですが やはり構築となるとまったく着手できません・・ ネットワークの構築をする為にはなんの勉強、又は資格が必要となりますか? UNIXサーバーとWindowsサーバーを使う為OSも勉強しようと思ってます、あとセキュリティー等も網羅したいので・・まとめると小規模企業のネットワークを素人が構築する為にはどんな事に注意するのかと、どんな勉強をすれば良いのかを教えて下さい!!

  • ネットワーク社会について教えて下さいませんか?

    私は情報産業と関係ある科目を勉強しています。でも、ネットワーク社会が出現した理由と関係という問題はよく分かりません!現代、毎日ネットワークの事を言っていますけど本当にネットワークの事を分かる人がいますか??いれば教えていただけませんか?