• ベストアンサー

ヒューマンネットワークって何?

ヒューマンネットワークというタイトルで小論文を書きたいのですが、その言葉の意味さえわからなくて。 どのジャンルかもわかりません。一応医療関係の学校の受験勉強なのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toka
回答No.1

そうですなあ、例えばですよ、、、病院を行き交う人々の集まりから生まれるネットワーク(つながり)をイメージしながら書いてくんですよ。それは、  医師・看護士・技師から受付に到るまでのスタッフが一人の患者を巡って行う情報のやりとり、指示伝達のやり方といったものかも知れないし、  医師と患者とその家族との診療を通じた意思疎通のあり方かも知れない。  まあ何でもいいから、あなたが今ふっと「病院・病気」と言われて思いつく、人と人とのつながりをまず書いて、そしたら次は、やれこれからの時代は高齢化だからとか一人暮しか増えてるからとか、そういう背景を加えて、「どうなっていくべきだ」みたいな事を書けばいいんですよ。  勉強と思わず想像力を働かせる感じで、まあ頑張って下さい。

sanasanak2
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

下記のような経験をされたことはありませんか? 例えば、あなたがパソコンの購入を考えているとします。 しかし、あなたはパソコンに関して素人なので、どの機種を買ったらいいのかが全くわかりません。しかたがないので、あなたは親友のA君に相談してみました。 ところがA君もパソコンのことはよくわかりません。 そこでA君は、彼の友人でパソコンに詳しいB君に相談してわからないことを教えてもらいました。そしてA君はB君に聞いた情報を持ちかえって、あなたに教えてくれました。 この場合、あなたは「自分→A君→B君」というネットワークを利用して有益な情報を得たことになりますね。 このような経験があれば、それをネタにしてみてはいかがでしょう。

sanasanak2
質問者

お礼

ありがとうございます。広くいろんな解釈ができそうですね、参考にさせていただきます。