• ベストアンサー

専門学校の入試

7月に医療系の専門学校を受験します。 いまは学費を捻出すべく社会人してます。 大学の受験経験はありますが、専門学校の受験は初めてです。 範囲やレベルなど、どういう勉強をすればいいのか見当がつきません。 入試科目は、国語と社会と小論文です。 経験のある方、詳しい方、参考意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tesra
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

私は医療系の専門学校については知らないので 単なる参考意見にすぎませんが、専門学校の入試はよほどの 点数を取らない限り受かるものです・・・ 国語と社会は一般常識でしょう。就職試験や公務員試験レベルの 問題、あるいはもっとやさしいと思います。 大学の受験の時に使った教科書に目を通して見られては? 小論文は、そのひとの人となりとその専門分野に対する意識を問う 問題と予想できます。 小論文を丁寧に書けばまず間違いなく合格するのではないでしょうか。

artist0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おかげさまで方向性がはっきりしてきました。 これを参考に合格につなげたいと思います。

関連するQ&A

  • 専門学校の入試について…

    専門学校の入試について… 医療系専門学校の受験を考えております。入試の内容は下記のとおりです。 ・面接 ・常識問題(国語) ・小論文 この常識問題(国語)というのは、どういった勉強をしたら良いのでしょう? 普通に中学や高校の国語を復習しておけば大丈夫なのでしょうか? 小論文も書いたことが無いため全く自信がありません。 とりあえず参考書を1冊買ったのですが、情報が少ないので小論文に関する本は 新たに買いなおそうと思っていますが、本だけで書けるようになるものでしょうか?

  • 専門学校の入試問題について

    現在、理学療法士を目指して専門学校受験を予定してるものです。 私は今、社会人として働いてる立場で、経済的な余裕が一切ないため、学費の安い国立や公立の専門学校を受験しようと思っています。 そこで質問なのですが、専門学校の入試問題のレベルというのはどの程度のものなのでしょうか? 大学受験は経験があるのですが、専門学校は全く初めてなのでよくわかりません。 どういったことに注意して勉強をしていけばいいのか アドバイスしていただければ、助かります。 それではよろしくお願いします。

  • 医療系専門への入試対策について教えて下さい

    理学療法士の専門学校に行きたいのですが、その入試対策について質問があります。 試験内容は国語、小論文、面接とあり、医療系の専門入試予備校を検索しても国試予備校や、 女子校が出てきてしまい中々見つける事が出来ません。 大学受験時、自分は指定校推薦を利用したので受験勉強を経験した事が無く、ブランクもあるのでどうしたらいいのか分かりません。 埼玉で受講可能な国語、医療系の小論文対策をする為の予備校があれば教えて頂けないでしょうか。 医科大受験の予備校とは異なると思うのですが、既に専門学校へ入っている方、卒業された方は入学前どの様な手段を用いましたか? 知識を貸して頂けないでしょうか。 最適なテキストを教えて頂ければ、国語は独学でも勉強出来るのではないかとも考えています。 しかし、この通り文章力が無いので、小論文はどうしても講座を受けたいのです。 最近も2chで、お前の文章はめちゃくちゃだと罵られてショックを受けました。 通信講座でも良いので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 鍼灸・マッサージの専門学校に入りたいのですが

    私は、鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師になるために今年の10月に、専門学校を受験します。でも恥ずかしい話なんんですが、あと3ヶ月だというのに入試問題の過去問をやっていても全く分かりません。 一応2校(3校になるかも知れないです)を受験予定で、 入試科目は、生物・国語(古典・漢文を除く)・小論文・作文・面接です。 国語や小論文なども、そうなのですが、生物に関しては、この期に及んで勉強方法すら分からない状態です。 そして第一志望の専門学校にだけ、入試科目の中に生物があり、 その学校だけ入試が1回しかありません。  一体どうすればいいでしょうか。どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 準看護専門学校の入試科目

    希望する専門学校の入試科目に社会があります。その専門学校はホームページも作っておらず、送付するための資料もないそうなんです↓ 入試科目は電話で問い合わせて聞いたのですが、今通っている予備校では社会は教えておらず、社会は自分で勉強することになるのですが、社会と言われても想像がつかず困っています。 高校入試程度・・・と数学、国語は言われていますが、社会もそぉなんですかね?過去の問題も、色々検索しましたが見つかりませんでした)涙) ちなみに、希望の専門学校は大阪の『大精協看護専門学校』です。 この学校について、何か知っていることがありましたら是非教えていただきたいです!!よろしくお願いします!

  • 大学・専門学校の入試について教えてください。

    こんにちは。 先日高卒認定試験に合格したばかりですが、現在看護学科への進学を考えています。 ですが、元々高校受験もまともに受けた事がない身です。 色々と解らない部分があり、是非ご回答いただければと思います。 1.入試科目の数について。 看護では2科目もしくは3科目の受験が多いですよね。 これは多い方がやりやすいですか? 入試科目が少ないと、皆が皆その1教科に集中するためレベルが非常に高くなってしまうと聞きました。 実際のところはどうなのでしょうか? 2.受験回数について。 受験するに当たり、中学の時は併願校(私立と公立)の二つを選んでいたような気がします。 これは大学受験にも言える事なのでしょうか? 例えば看護専門が不合格→他分野の専門学校という受け方や、 短大・看護専門・多分野専門といくつも受けられるのか。 志望しているのは日本大学医学部付属看護専門学校か、 東京医科大学看護専門学校、社会保険中央看護専門学校です。 これらの複数校を全て受験……というのも不可能ですよね。 (受験日程は違うようでしたが) また、どれも面接が試験科目にありますが、どのような事を聞かれるのでしょうか? 学校に行っている訳ではないので、勉強は独学です。 面接対策もあれば宜しくお願い致します。 回答宜しくお願い致します。

  • 看護学校の社会人入試→一般入試

    先日、看護学校の社会人入試を受け結果は不合格でした。しかし、その学校に入学をしたいという気持ちが改めて強くなり最初は考えていなかった一般入試を受けようと思っているのですが、社会人入試で落ちたのに一般入試で受かるものなのでしょうか? 社会人入試は、国語・小論文・面接・グループディスカッションがありました。小論文はイマイチでしたが国語と面接で手応えがあった分、一般を受けてテストが良くても面接で落ちるのでは?と考えてしまいます。 そこで質問なのですが、看護学校の社会人入試で不合格だったけれど同じ学校の一般入試で受かったという方はいらっしゃいますか?わかる方、回答お願いしますm(*_ _)m ※ちなみに社会人入試は、受験者90人程で合格者は12人でした。

  • 看護専門学校入試 <おすすめ参考書&勉強法>

    4月から高3になります。 看護専門学校への進学を希望しているのですが、入試対策を何から始めたら良いか迷っています。 医療・看護の学校の入試というのは、やっぱりセンター試験とは傾向も、対策の仕方も違ってくるのでしょうか。 ちなみに受験に使う科目は、  *国語総合(古文、漢文を除く) *英語I *数学I・A             です。 看護専門学校の受験勉強をするにあたって、この科目でおすすめの参考書を教えていただきたいです。 また、「こんなふうに使うといいよ」「こんな勉強法を実践してたよ」など、 受験勉強・入試のアドバイスなどがあれば、ちょっとしたことでも教えていただけたら嬉しいです。

  • 社会人入試資格があるが一般入試を受ける場合について

    現在、社会人ですが看護系専門学校を受験したいと考えています。 受験したい学校で社会人入試の資格はクリアしているのですが、 受験科目に小論文があり、小論文について学生時代まったく無縁であり、 勉強したことがなかったため、大変不安です。 一般入試なら小論文がなく、かわりに英1、数1が課されるだけなので、 こちらなら多少はできる自身があります。 ただ、社会人入試を受けられる人間が一般入試を受けることについて、 変に思われないか、またそれが、入試で不利にならないのかが心配です。

  • 看護学校の入試について。

    わたしは、4年制大学経済学部卒の社会人の者です。来春、准看の看護学校を受験し→2年後、正看の看護学校を受験しようと思ってました。 しかし、相談した人・全員が「大卒なんだから、遠回りをせずに、すぐに、正看の看護学校を受験したほうがいいですよ。」と言っています。理数系の科目・・・苦手です。社会人入試かAO入試の『小論文』『面接』のみ、受けようかと考えています。 東京の医療・看護総合専門学校『首都医校』は、出願書類を提出すると、合格だそうです。 首都圏のおすすめの正看の看護学校がありましたら、教えてください。 この年齢から、学習塾通いは・・・。