• ベストアンサー

専門学校の入試

7月に医療系の専門学校を受験します。 いまは学費を捻出すべく社会人してます。 大学の受験経験はありますが、専門学校の受験は初めてです。 範囲やレベルなど、どういう勉強をすればいいのか見当がつきません。 入試科目は、国語と社会と小論文です。 経験のある方、詳しい方、参考意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tesra
回答No.1

私は医療系の専門学校については知らないので 単なる参考意見にすぎませんが、専門学校の入試はよほどの 点数を取らない限り受かるものです・・・ 国語と社会は一般常識でしょう。就職試験や公務員試験レベルの 問題、あるいはもっとやさしいと思います。 大学の受験の時に使った教科書に目を通して見られては? 小論文は、そのひとの人となりとその専門分野に対する意識を問う 問題と予想できます。 小論文を丁寧に書けばまず間違いなく合格するのではないでしょうか。

artist0
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おかげさまで方向性がはっきりしてきました。 これを参考に合格につなげたいと思います。