• 締切済み

こんな自分が嫌です

仕事について悩みがあります。 私は今年、高卒で介護職(特養)に 就きました。3月から研修が始まり 1か月程が過ぎました。 慣れるまでは怒られたり注意されたり するのは当然のこと。…と分かっていても 怒られるといつまでも頭から離れず その度に仕事が嫌になっていきます。 リーダーはもちろん厳しいですが、 同じユニットにいるある職員が 嫌で嫌で仕方ありません…。 おやつのスプーンの置き方で すごい大きな声で怒鳴られたり (置き方に決まりはありません)。 トロミ使用の利用者の食介で、 喉を詰まらせないように時々水分も 摂取させながら行っていたら 「水分で最後に食残とか流すから 水分は最後にして!俺はそうしてる」 と言われたり。とにかく私の やる事やる事に何かと言ってきます。 泣き虫で、胸が苦しくなり 仕事中に涙が出てしまいます。 私のメンタルが弱いだけだし 打たれ強くならなければやっていけないと 頭では分かっているのに、心が中々 付いていかず仕事が鬱になっていきます。 だからと言って仕事辞める訳にいかないし これが社会の厳しさなんですよね。 それに人見知りで他の職員は職員同士 とても楽しそうにお話してるのに 中々馴染めないし結構辛いです。 休みがあっても次の日仕事と思うと 具合悪くなってきます。 やはり慣れるまでの辛抱ですかね? みなさんの働き始めた時のエピソードや 最初の頃どう乗り越えたかなど アドバイス頂けたら嬉しいです(>_<)!

みんなの回答

• doorakanai
回答No.8

>私のやる事やる事に何かと こう考え出すとキツいだろうな と思います。 >スプーンの置き方ですごい大きな声で怒鳴られたり スプーンがベチャベチャだったとか? その職員は過去にスプーンで何かあったのかも知れない。 でも、怒鳴られた としか記憶していないから言われた根拠がもう分からない。 >水分は最後にして! 摂り過ぎたら漏らすとか? >俺はそうしてる これに何年分の積み重ねがあるだろう。 >これが社会の厳しさなんですよね だってそれで金稼いでるんだもの。ゆるーい仕事ならバイトを雇えばいいもの。 怒られた ではなく、慣れるまでの辛抱ですらなく 言われた内容を覚えないと、いつまでも同じ事の繰り返しです。 俺はそうしてる に対抗するには、数年かけて実力を付けて同じセリフを返すしかありません。 今のあなたにはこのセリフを言える積み重ねがない。 怒ってくれてありがとうと思えなんて言う気は全くありません。やっぱり嫌だもの。 でも、その人を黙らせる手段があなたがデキる人になる以外にない。 時々泣く人に仕事を教えていた事がありますが、なかなか覚えませんでした。 怒られた 注意された しか覚えず、肝心の内容は忘れられていました。 これでは本末転倒なのですね。 5回転職している者ですが、最初の会社で私の働きがよくなくて 上司は資料整理という「仕事を干す」てやつをやりました。しみじみ反省した。

• saltmax
回答No.7

注意されたり、叱られたり 不慣れな新入社員はいろいろと辛いモンです。 しかし、 わかっているミスはもちろんですが 注意されたり、叱られたりした場合には 真摯に受け止め改善しなければなりませんし その理由、原因を基本や基準に戻ってどうするのかが 最善、次善なのかということは 検証して理解しなければ せっかく注意してくれたことも無駄になります。 大きな声で注意するのも 貴方や対象者が危険だったり、 すぐに改めなければならないこともあるので よく指摘された内容を精査してください。 必ずしも注意された内容が正しいとは限らないので 権限のある人に指摘内容を確認して よく内容を理解してください。 既に言われていると思いますが 報告・連絡・相談(ほうれんそう)と メモを取ることを忘れずに。

akseaimtia
質問者

お礼

ありがとうございます󾭛 やはり不慣れなことばかりで 今は辛い時期なのですね、誰でも。 受け止めてはいるのですが 深く考え過ぎてしまいます。 それも私のいけないところです。 アドバイスありがとうございました!

回答No.6

毎日お仕事お疲れさまです。 私の娘は、あなたさまより一つ年上で 昨年の4月に介護施設に就職して、一年目が過ぎます。 大変なお仕事だなと、我が娘でありながら尊敬しています。 厳しい先輩や上司がいらっしゃるんですね。 きっとそれぞれの経験値から、色々仰有っているのでしょう。 コツコツと頑張っていれば、必ず仕事は身に付くものです。 今はお辛いでしょうが、少し辛抱して、仕事を覚えることに専念されてね。 仕事を出来るようになれば そのうち、 今、厳しく当たって居られる方々が、変わってきますよ。 この辛さを学ばされている時期なのですね…。 いつか、この経験を活かして、 人の心の分かる優しい人となりなさいという教えなのだと心得て 乗り越えてほしいなと思います。 けれど…、あまり無理ばかり、我慢ばかりせず、 時には羽を休めて、気持ちをリフレッシュできるように、 何か楽しいことも考えて下さいね(^-^)v

akseaimtia
質問者

お礼

ありがとうございます。 娘さんと年が変わらないのですね! 一年でもしっかり勤めていて ほんとに尊敬します。 誰でも辛い時期がありますよね。 今を頑張って乗り越えていかなければ 何も始まらないですもんね… 温かい回答ありがとうございました!

• fujitapari
回答No.5

小父さんです。 「喉を詰まらせないように水分を取る事」は、大切なことと思います。 私の祖母も親父も、のどを詰まらせて亡くなりました。 私もご飯をのどに詰まらせて、死にかけたことが有ります。 それから、食べる前は必ず水やみそ汁を飲んで、のどを潤すようにしています。 貴女は間違っていません。正しいと思います。 もしかしたら、飲ませ過ぎを注意されたのかもわからないですね。 私も就職したての頃は、辛いことが多かったです。 でも、お金をもらうためには当たり前と思って、「まずは三年間我慢しよう」と頑張りました。 実際は5年くらい大変でしたね。 それが我慢できたのは、仕事以外に楽しみが有ったことでした。 仕事も慣れれば、少しずつ楽になります。 上司も認めてくれるようになります。 もう少し頑張れば、段々楽になり、楽しいことも増えてくると思います。 人のためにもなり、遣り甲斐のある仕事と思いますので、負けずに頑張ってください。

akseaimtia
質問者

お礼

ありがとうございます。 長い間勤務されていて ほんとに尊敬します。 今はまだ一ヶ月程度で 3年頑張ろう!と、思っても あと3年もある…と弱気になってしまいます でも3年なんて社会にでたら 当たり前なんですよね(;_;) 頑張って勤めていきたいです。 回答ありがとうございました!

• sazae-san
回答No.4

今が辛い人にこんな事言っても足しにはならないかも知れませんが、 最初に辛い思いした人ほど、あとで仕事が出来る人になれます。 最初から要領よく何でもこなせる人ほど、すぐ飽きて成長しません。 厳しく注意される人は「どうしたらいいか?」と考えながら仕事をするようになるので後々成長できるのです。 注意や指導が下手な先輩や上司もいますが、 どんな発言であっても、あなたの人格を否定しているわけじゃないことは覚えておきましょう。 スポ根ドラマのように、根性で乗り越えるしかないです。 頑張れ!がんばれ!

akseaimtia
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント泣き虫なせいか、 みなさんの回答1つ1つに 涙が出そうになります(;_;) 耐えて耐えて仕事の出来る 人間に成長してる!ってまわりから 思われるように今を頑張りたいと思います! 回答ありがとうございました。

• sujika
回答No.3

こんにちは。 介護の仕事ですか、高卒で偉いですね。 自分の場合、その注意された先輩職員の仕事に 追いつけ、追い越せですかね。 実際やっちゃった。 まだ、働き出して1ヶ月、まだまだこれから。 辛いでしょうけど、これも試練だと思って、 何処に行っても嫌な人の1人や2人居るものです。 明るく、前向きに仕事をしましょう。 頑張って下さいね。

akseaimtia
質問者

お礼

ありがとうございます(;_;) これからですか… 嫌な人がいるからって 避けて通られる訳じゃないですもんね。 ありがとうございます、 頑張ってみます!

回答No.2

こんにちは。 介護の仕事は、本当に、体力的にも気力的にも大変だと思います。 そんな仕事を選んだ、あなたを偉いと思います。 私も、新卒の頃、良く、お局様に絡まれましたよ。 家で大泣きしたことも何度もありました。 でも、職場は職場。働いて、スキルを身に付け、そしてお金をもらう場所。 その男性職員は、あなたの友人ではないのですから、「また、怒ってるな~。」と思ってみてはどうでしょうか? まだ、始めたばかりなんですよね? ほかの職員の方達と馴染めないのは、ゆっくりとそのうち。で良いと思います。 何事も、あせらず、ゆっくりです。 時々、空を見上げて眺めてね。

akseaimtia
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 回答を読み涙が出そうになりました… 考え方を変えてみるということですね。 これからも我慢しつつ一日一日を 乗り越えて頑張ってみます。

回答No.1

心身共にキツイ時期ですね。 相談者様が仕事を覚えていけば、注意される回数も減りますよ。 また、仕事を覚え自信が出れば自分のペースで仕事も出来るようになります。 今はまだ仕事にも人間関係にも慣れていないので、毎日疲れているのではないでしょうか? 時間の経過と共に、職場全体が見えてくると思います。要は慣れると言う事です。 私も人見知りをしてしまうのですが、こんな私でも1年同じ場所に居れば慣れて話せます。 最初は確かに我慢が大切だと思います。 考えてみてください。 仮に辞めて次の職場に移ったら、また初日からのスタートになります。 嫌じゃないですか? 拙い文章ですみません。 頑張ってください。

akseaimtia
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 職場に慣れるということは それだけの時間と我慢が必要ですよね… 今辞めて新しい職場に就くのも イヤです(;_;)! やはり時間がかかっても、 我慢して乗り越えるしかないですよね。 ありがとうございます、頑張ってみます!