• ベストアンサー

物を乾燥させるには? 減圧乾燥について

食品などの物を乾燥させたいのですが、減圧乾燥という方法について質問です。 減圧させれば水の沸点は低くなりますが、物の中にある水分が取れるか取れないかはあくまで表面に関係するように思えます。 また減圧したからといって、中にある気体は引き出されるでしょうが、液体は外に引っ張り出されるわけではありません。 減圧乾燥で乾燥を促進できるのでしょうか。

• knoda
  • お礼率25% (1/4)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.3

1. 減圧だけでは乾燥が促進されることはない。 水の飽和蒸気圧は温度によってきまっている。減圧によって沸点が下がっても飽和蒸気圧に変わりがない。飽和蒸気圧になってしまえば、それ以上には蒸発しないで減圧が維持されるだけである。 2. 乾燥を促進させたければ、温度を上げて飽和蒸気圧を上げ、蒸発した水蒸気を移動除去しなければならない。これは、気温が高く、風のある時に洗濯物がよく乾くことに相当しており、減圧が条件になっているわけではない。 3. 食品などの減圧乾燥は、加熱による食品の変質を防ぐのが主な目的でかならずしも乾燥促進が目的ではない。 4. 減圧で乾燥したければ、ポンプなどで水蒸気を排出し続ければ、乾燥の促進に効果があるが、固体部分の水分の移動は、拡散によるものなので、減圧自体では拡散速度が変わることはない。表面が乾燥してくれば、濃度差(分圧差)が大きくなるので拡散速度も大きくなるが、 5. 水分が蒸発することにより、潜熱を奪われて、温度が下がり、飽和蒸気圧も下がる。それによって乾燥速度も(拡散速度も)小さくなる。 6. そのためには加熱して温度低下を防ぐ必要がある。 7. 以上のようなことから、減圧乾燥で乾燥を促進したいなら、 (1) 気体の排出を続ける (2) 加熱する、とくに固体部分の内部が加熱できれば(電子レンジでの加熱など)、表面付近より蒸気圧が高くなって、水分が表面に押し出されやすくなる。  (3) (1)(2)を同時に行うか、交互に行うかして効率を高める工夫をする。

その他の回答 (2)

回答No.2

ある温度での飽和水蒸気圧より減圧したら、気液平衡が破れる から平衡に戻そうと水分が気化します。従って減圧乾燥で乾燥を 促進できます。

• Saturn5
回答No.1

結論を言うとほとんどの部室では減圧すると乾燥が促進されます。 質問者様がおっしゃるように、減圧した場合、乾燥が促進されるのは 表面だけで、内部から乾燥が進む訳ではありません。 しかし、洗濯物などの乾燥の場合、風の強い日と弱い日では、風が強い方が 早く乾きますね。これは、表面の乾燥が進むと、内部から毛管現象で水が 移動するからです。 物体の乾燥というのは沸点を超えない限り、全ては表面からであり、 表面の乾燥が促進されると内部からの水の移動も促進されます。