• ベストアンサー

無線LANができなくなりました

バッファロー無線LAN WHR-G301Nを使用。先週ソニーのVAIOノートPCを購入しCDROMを使用し自動で設定しネットていましたが誤ってPCについてるワイヤレススイッチをONからOFFにしてしまい再度ONにしましたがつながらなくなりました。再度CDROMを入れてもダメ、再インストールしてもダメです。無線親機を電源OFFや接続しなおしてもつながりません。IPadもつながらなくなりました。どこに原因あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

子機の電源を切った程度で通信ができなくなる事自体が異常だと認識して下さい。 こういうときは、初心に返って、全てを初期状態へ戻してやり直した方が良いですよ。他に異常がないなら、最低でもパソコン以外は初期化してやり直します。

その他の回答 (2)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.3

>IPadもつながらなくなりました。どこに原因あるのでしょうか? WHR-G301Nを利用して、無線LANをしているのですからiPadまで利用出来なくなったとするとWHR-G301Nに問題が出ていると思います。 >先週ソニーのVAIOノートPCを購入しCDROMを使用し自動で設定しネットていましたが この時に、WHR-G301Nを触れたと思いますがその操作に誤りが無かったですか? 「製品別FAQ WHR-G301N」 http://buffalo.custhelp.com/app/products/index/name/whr-g301n,whr-g301n/p/1,2,139,140 WHR-G301Nとパソコンを、有線LAN接続して接続や設定を見直してはどうでしょうか。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/
  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.2

パソコンのワイヤレスLANのスイッチをオンに戻したのなら普通はネットワークを 探して繋がる筈ですけどねぇ。パソコンを再起動させて繋がるかお試しください。 それでも繋がらなければ、パソコンのネットワーク接続の状態を確認してWHR-G301Nの SSIDが表示されていればパソコン側に問題はありません。繋がらない原因はルータ側に あると思います。一度ルータのステータス画面で設定してあるワイヤレスネットワークの 状態をチェックしてNGだったら一旦初期化して再設定をするのもひとつの方法です。 そちらもOKならもう一度AOSSボタンを押してみてみるのはいかがですか?

関連するQ&A

  • 無線LANに繋がらなくなった

    初めて利用させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 パソコン機種:VAIO・VGN-Kシリーズ OS:Windows7 現象:ワイヤレススイッチを「ON」にしても「VAIO Smart Network」画面上に    『設定』ボタンしか表示されず、無線LANが繋がらない    (無線LANのOff-On切替や接続ボタンが表示されない) 以前からよくWi-Fiの接続が頻繁に切断されていたのですが、 その原因はスリープ利用・省電力モード・電子レンジ使用が原因だと思い、 そこは改善させています。(VAIO サポートHP上のQ&Aを見て) ・無線ルーターはBUFFALOを使用しており、最新のファームウェアにアップデート済み ・PCは自宅のみで使用しており、無線ルーターとPCの距離は近いので、障害は無し ・他に使用しているiPodはWiFi利用可能 (これらの端末のWiFiをOFFにしてもVAIOの現象は改善せず) ・ワイヤレス ネットワークに手動で接続を試みると、  「ワイヤレス ネットワークのインターフェイスを検出できません。」と表示が出る ・デバイスマネージャを見てもネットワークアダプタが見つからない 解決方法がありましたら、教えて頂きたく存じます。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 無線LANつながらなくなった!

    バッファローの無線LANカードパック品番WHR-G/P、パソコンはNEC品番LT900/Cを使用してインターネットに接続を試しているものです。アドバイスお願いします。 無線LANについていたセットアップのCDROMで楽々セットアップをしたのですが、親機との通信がうまくいかず、バッファローサポートセンターに電話しました。PCにワイヤレスが内蔵されてあるのでインストールしたソフトを支持されたとおり削除しました。その後の設定は自分でなんとなくしたらできネットに接続できました。 しかし二台目を付属のカードを使用して設定、接続したところ、突然一台目が接続できなくなり、ネットワークキーを入力してくださいと求めてきます。何度もバッファローに電話しても繋がらず、どうしたらいいのか困り果てています。アドバイスお願いします、初心者につきお手上げ状態です。

  • 無線LANが繋がらなくなりました

    PC:FMV-BIBLO NF70XN OS:Windows Vista SP2 内蔵無線アダプター:Intel PRO/Wireless 3945ABG Network Connection 有線LANは繋がりますが、内蔵無線LANが繋がらなくなりました。 [現象] 1.[コントロールパネル]-[ネットワークと共有センター]を見ると、「識別されて   いないネットワーク接続」となっていて繋がらないことが分かりました。 2.ワイヤレススイッチをOFF/ONすると、たまに正常に繋がることもありますが、   それもPCの電源OFF/ONすると繋がらなくなります。 3.USB無線子機(BUFFALO WLI-UC-GNM2、Logitec LAN-W150/U2KT)をそれぞれ   ドライバソフト等をインストールして接続すると、これも「識別されていないネット   ワーク接続」になります。 4.内蔵無線アダプタの削除、再インストールもしてみましたがダメでした。 ・内蔵無線アダプタの故障? ・ワイヤレススイッチの故障? ・どこの故障でしょうか? USB無線子機も繋がらないとは大ショックです。

  • 無線LANのスイッチがONにできません。

    無線LANのスイッチがONにできません。 今まで、快適に無線LANを使っていたのですが、突然使えなくなりました。 その原因は、電波が切断状態になっていることでした。 Mr.WLANerで電波発信を試みると、「ワイアレススイッチがオフになっています。無線LANをご使用になる場合は、スイッチをONにしてください」のメッセージがでました。 そこで、PC側面にある無線LANスイッチをONにしたのですが、それでも接続を試みると同様のメッセージが出てしまいます。スイッチのON/OFFを繰り返したり、PCを再起動したり、ルーター側の電源再投入をしても状況は変わりません。何か、無線LANスイッチがOFFになりっ放しでONにならないようです。 ご存知の方、ご指導いただけると幸いです。 なお、使用しているPCは、FMV-BIBLO-NB50Sです。 無線LANドライバ(Atheros AR5006EXS Wireless Network Adapter)のバージョンは、4.2.2.7です。 以上、よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Wordが開かない。無線LANの関係?

    こんにちは、よろしくお願いします。 仕事先のノートPCでWordを開こうとしたとき、wordのロゴは出たのですが、それ以上 進まなくなってしまいました。 職場内の無線LANに接続してサーバーの情報を読もうとしたときです。 自分のPCのwordも読めなくなりました。しかし、PCの無線スイッチを切ると、 自分のPCのwordは読むことができます。 現在ではサーバー内の情報を一度デスクトップに落としてから、PCの無線スイッチを切って 開いている状況です。 無線でサーバーに接続したまま開けるようにしたいのですが、どなたか解決方法をご存じないですか? 情報が少ないと思いますが、よろしくお願いします。 使用機械 PC:バイオ(VPCCW28FJ)        無線親機:バファローエアステーション(WHR-HP-GN)               オフィス2007

  • 無線LANの設定について

    無線LANについて、お知恵をお貸しください。 先日WINDOWS8のノートPCを購入しました。無線接続でインターネットの利用は出来ますが、このPCをサインアウトすると、次から接続が出来ません。同時に他の無線接続しているPCもNETの使用が出来なくなります。但し有線接続しているPCはNET利用が出来ます。 設定は、自動接続になっております、WINDOWS8のPCを再度立ち上げて、無線LANの親機は見えておりますので、マニュアルで接続をしてみてもNGです。対処としては、無線LAN親機のPOWER OFF-ONをすると無線接続しているPCは全て使用出来るようになります。 環境は、WINDOWS8 Pro 1台無線接続、WINDOWS7 Pro 1台 無線接続、WINDOWS7 Pro 1台有線接続、 WINDOWSXP 1台 無線接続です。 無線親機はBUFFALO社 WHR-HP-G300N WINDOWS8はWPA-RES、その他はWPA-PSKで暗号化しています。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 無線LANについて

    よろしくお願いします。初心者で言葉等もあまり判らず どう言ったらいいか判りませんがお願いします。 初心者なのに無線LANのAOSSボタンを押してしまいました。 その後、ネットにつなげられなくなりました。 元々はBUFFALOのairstation WHR2-G54を有線でノートPCにつないでいました。 追加で新しいノートPCを買ったのでネットにつないでました。ワイヤレスLANがついていたので特に設定しなくても勝手に繋がってました。そのうち、古いノートPCは処分してしまいました。ワイヤレス内臓のPCはBUFFALO社のCD-ROMを入れてセットしなくても動いてました。 PSPをもらったのでそれをインターネットにつないでみようと思ったのがきっかけでLAN本体のAOSSボタンを押してしまいました。 そうしたら今まで使えていたネットが使えなくなりました。 スタート→接続→ワイヤレスのネットワーク接続とやってみたら このワイヤレス接続を構成できません と出てきて今までなら3個くらいネットワークの表示がされていたのですが今は出ません。 で、困ったので無線カードが付属されていたのでそれで今はネットにつなげています。 せっかくワイヤレス付きのノートPCなのに利用できないのはもったいないので設定の仕方など教えてくださる方はいませんでしょうか? ノートPCはバイオ VGN-E72B です。 無線LANはBUFFALO airstation WHR2-G54 です。 ソニーに電話するのがいいのかBUFFALOに電話した方がいいのか教えてください。

  • 無線LAN

    PCを起動するたび接続しないと無線が繋がりません。 DELLのINSPIRON.1525です。モデムから無線親機に繋いでます。親機はBUFFALO、WHR-G300Nです。付属のエアナビゲータってやつをインストールしました。 初心者でもわかるように教えてもらえませんでしょうか。お願いします。

  • 無線LAN接続ができません。

    無線LAN接続ができません。 先日まで接続できていたのですが急に繋がらなくなってしまいました。 使用しているパソコンはvaio vpccw28fjでOSはWin7です。 ルータはbuffalo社のWHR-HP-G54です。 エアーナビゲーションで接続しようとすると 「有効な無線子機が見つかりませんでした」と表示され、 vaio smart networkで無線LANをonにしようとしても 「デバイスを有効にしてください」と表示されます。 無線スイッチをonにしているのですがこのような現象が生じ 接続ができません。 ドライバも最新のものです。 他のパソコンでは無線接続できているので これはvaioに内蔵されている無線LANが故障しているのでしょうか? もしくは設定になにか問題があるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授宜しくお願いします。

  • 初めての無線LAN使用

    デル製ノートパソコンを購入したので、初めて無線LANというものを使います。ノートPCのほうに802.11a/b/gというワイヤレスが内蔵されているので、親機だけを購入するのですが、電波の強さなどどのように選んだらいいかまったくわかりません。検討しているのは、バッファローのWHR-HP-AMPGかWHR-AMPGです。あんまり価格差がないので前者のハイパワーを売りにしているものを選ぶべきでしょうか? 木造一戸建てで親機を置く場所は2階、使用する場所は1階・2階両方で使いたいです。また、AOSSとかいう機能がついていたほうがセットアップも簡単にできるのでしょうか?